yu_0930_wdさんのカバー画像
yu_0930_wdさんのアイコン画像

yu_0930_wd

テーマは「和洋折衷、和モダン」です。
挙式披露宴後にすぐ海外(中国)にて新生活を始めるので、日本を感じる空間にしたく、スタイリッシュな中でも自然や日本の良さを感じられるTRUNK HOTELを選びました。

自分が思い描く和洋折衷のテーマにぴったりな会場装花やブーケ、スタイリング、その他DIYにも和の要素を取り入れたところがこだわりです。
また、ホテル婚でありながらもかしこまりすぎていない雰囲気が気に入り、同窓会や送別会のような賑やかで楽しい雰囲気を演出することができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-30
TRUNK HOTEL
100人未満

都会に佇むTRUNK HOTELのチャペルは緑と木の温もりが感じられる厳かで清らかな場所でした。チャペルの形が菱形になっており、バージンロードが少し短めなところが気に入りました。(恥ずかしさ低減?w)
また、光の差し込みがすごく綺麗で、会場内が明るく温かな空間になり、本当に幻想的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-30
TRUNK HOTEL
100人以下
ONDEN

一番広くてシンプルな内装の会場でしたが、和紙で作られた照明・壁の木のデザイン・テラスの水が流れている所が自然や和を感じられる温かな会場でした。
シンプルでありながらも和の要素が感じられ、装花やドレス、お料理など色を選ばず、自分の好きなようにできたところがとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

とことん和の雰囲気を取り入れることにこだわりました。
アクセサリーやDIY、BGMなど細かいところに和の要素を取り入れるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

アップサイクルドレスです。
袖のリーフ柄、トレーンの程よいふわふわ感、動きやすさがとても気に入っています。
元々、袖ありのふんわりした可愛らしい雰囲気のドレスを探していたので、希望にぴったりのドレスを見つけることができました。
チャペルとONDENの温もり溢れる雰囲気に合っていて、参列者からも好評でした。

また、アップサイクルドレスなので地球にも優しく、他に着ている人があまりいなかったので被ることがないというところもとても気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
atelier nae

会場提携ショップ3つを周り、なかなかこれというカラードレスを見つけることができなかった時に最後に訪れたのがatelier naeさんでした。
色のイメージもなかなか定まらない、自分に合うドレスがわからないという不安を抱えていた中、atelier naeさんで最初に勧めていただいたドレスに運命を感じ、決めることができました。
試着した時に身体にフィットしていたことと、身体のラインがすごく綺麗に見えてびっくりしたのを覚えています。

アクセサリーのイメージを伝えるとコーディネートを一緒に考えてくださったり、新郎のお色直しのアドバイスまでしていただきました。
シンプルなデザインですが一色ではない絶妙な紫色で日本の細やかな色使いに魅了されお気に入りの1着です。

また、2着目もなかなか被らない色で自分らしさ+和っぽい印象があった為、披露宴の雰囲気にもぴったりでした。

SHOES
シューズ

MARNONのセミオーダーシューズです。
InstagramでMARNONさんを知り、ポップアップストアに足を運び、自分の足を3Dスキャンしてもらいました。
まさかの今まで履いていた靴のサイズより1cmも小さかったことが発覚し、好みの生地やヒールの形などをその場で選び、作っていただきました。
普段でも使えそうなグレーのレースにシルバーのヒールにしました。
日本にいる間に日本製のサイズに合った、素敵な靴をゲットできてよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:シンプルなシニヨンスタイル
着物の襟のように左右で重ね、少し和の要素を入れました。

披露宴:ゆる巻きハーフアップ
挙式とイメージを変え、柔らかいふんわりした雰囲気にしました。

お色直し:ヘアメイクさんにお任せしました。
ドレスに合うスタイル+かんざしを刺すスタイルがわからないと相談したところ、ヘアメイクさんのセンスで出来上がったスタイルです。
アップスタイルでお団子の周りに三つ編みなどを織り込み個性的でクリエイティブなヘアスタイルが出来上がりました。和っぽくもあり、ドレスにも合っていて一番のお気に入りスタイルです。

メイク:マスカラと眉マスカラは自分の使い慣れたものを使いその他はお任せしました。ナチュラルだけど華やかになるようにお願いしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ripsalisのバロックパールのピアスを着けました。

披露宴:ふんわりした雰囲気にしたかったため、liquiさんのゴールドレースのピアスを選んでいます。ゴールドが苦手な私でも繊細なゴールドが柔らかな印象にしてくれました。

お色直し:左耳には生花のイヤーカフをつけて華やかに。右耳にはripsalisのシルバーパールのイヤーカフをつけて、とことん盛り盛りのジャパニーズガールをイメージしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:左にパールを散りばめてもらっています。

披露宴:秋っぽさも出したかったので、新郎のタキシードに合わせて茶色のベロアリボンを付けています。あえて片結びのリボンにしたことで、甘すぎないオシャレなスタイルになりました。

お色直し:とことん和に寄せたスタイルにしたかったため、シルバーのかんざしを付けました。

NAILS
ネイル

式のイメージに合わせて白×紫にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑の中に白と紫、和のお花を取り入れて欲しいとリクエストしました。
基本のGreenプランにドレスに合わせて、薄紫と紫のお花を追加してもらっています。
また、参列者に装花を持ち帰りしてもらえるよう自作のフラワーバッグに入れてもらうようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は朱というコースにしました。
装花の色にもすごく合っていたことが決め手です。彩りや味がとても美味しかったのですが、少し量が少なかった印象でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなかったものの会場の雰囲気に合ったもので、紫の花が装飾されたケーキがありました。これしかないということで、すんなり決まりました。

WEDDING FAVORS
引出物

内容がオシャレで遠方からのゲストにも持ち帰りがしやすいTRUNK HOTELのカタログギフトにしました。親族には5000円、友人には3000円のものを選んでいます。

司会や受付等のお礼には男性ゲストにはSTARBUCKS COFFEEのギフトカード、女性ゲストにはReFaのハートブラシを贈りました。
喜んでもらえてとてもよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACOウォーターにしました。
みんなが必ず使うもので消耗品にしたかったので、お水をチョイスしました。
ラッピングには和の要素を取り入れ、キャップ部分には和紙を被せ、紫の紐で結び、ラベルを貼るなど安っぽさをなくすために工夫しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMONDのトンプソンにしました。大きいダイヤモンドの横に3つの小さなダイヤモンドが並んでいて、アシンメトリーのデザインがとても気に入り、決めました。

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONのファセットにしました。
個性的なカッティングと小さいダイヤモンドが埋め込まれているところがとても気に入っています。周りでBOUCHERONにしている人がいなかったので、唯一無二のデザインというところが好きなポイントです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前のファーストミートで新郎からサプライズで花束と手紙をもらったことてす。
挙式披露宴では泣かなかったのにファーストミートで感動して、嬉しくて泣いてしまいました。

二人らしさとは

お世話になった親族・友人に感謝を伝えることです。

嬉しかった参加者の反応

シンプルに「おめでとう」と言ってもらえたのか嬉しかったです。
また、私が新郎の誕生日サプライズを計画し、ゲストのみんなが快く協力してくれたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

挙式後にすぐ中国に移住することが決まっていたので、二人で旅立つ前にお世話になった家族や友人に感謝を伝えることができたのが良かったです。

後悔していること

料理をもう少しこだわれば良かったかなと思います。それ以外は後悔はありません。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。

節約のための工夫

プチギフトの単価を安くするために水にしたことです。
ラッピングやDIY、ウェルカムスペースにはSHEINやフリマアプリを利用し、できるだけ安く済むように工夫しました。
アクセサリーも提携ショップのものではなく、自分で見つけたものを使うことによって費用を節約することができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎が中国にいたため、私と2人で打ち合わせをするというイレギュラーなことにも対応してもらっています。
決めることが多く不安になることもありましたが、プランナーさんがたくさんアドバイスしてくださったので、楽しみながら準備を進められました。
また、自分がやりたいことや希望を言った際に一緒に考えてくださったので、理想の結婚式を実現することができました。

このレポートが少しでも式場選びの参考になれば嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です