mgm____716さんのカバー画像
mgm____716さんのアイコン画像

mgm____716

ホテルのような上品さとクラシカルがテーマの結婚式を目指しました✨️
新郎新婦のこだわりが強く、オリジナリティのある演出と「結婚式」という特別な空間づくりをしたくゲストハウス型の北山迎賓館を選びました🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

実は、北山迎賓館を選んだのはWebでのブライダルフェアでした。会場を見ずにWebで選ぶことへの迷いはありましたが、夫婦ともに一目ぼれだったので即決しました。
実際に訪れると想像以上に素晴らしく、北山迎賓館を選んでよかったなと改めて思いました。

また大きな門をくぐると異世界が広がり、私たちだけの貸し切り会場にできるところも決め手の一つです。
白を基調とした空間は落ち着きと居心地のよさを感じました‎🫧

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-16
北山迎賓館
100人以下

正面のグリーンが明るく綺麗なチャペルです🌿‬ ܸ
逆光による写真の写り映えを気にしていたので、日光は避けたかったものの明るいチャペルを求めていました。

北山迎賓館では、グリーンのバックは自然な明るさに照らされており天候に左右されず、逆光を感じさせない明るさがお気に入りです✨️
また、大きなシャンデリアと大理石の床が煌びやかな印象もあります。
両サイドの壁は鏡になっており空間の奥行を感じさせる神秘的な空間でした⛪️

個人的にとてもよかったことは、挙式入場時に花嫁1人で登場できたことです。
チャペルムービーの演出を入れていたので、両親とは登場後に3人並びました。
これまで参列した式で介添さんの存在感や声が気になったことがあり、せっかくの神聖な時間が崩れてしまうことが心配でした。
入場時、介添さんはそっと隠れ、私と両親との3人での時間だったので落ち着いてベールダウン、バージンロードを進むことが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-16
北山迎賓館
100人以下

白を基調としたバンケットなので理想の空間をつくりあげることが出来ました‎🦢‪𓈒𓏸
テーブルコーディネートに関しては数々のパターンの中から選ぶのですが、夏場だったので爽やかな印象の空間づくりを目指し、アイボリーベースにオレンジのランナーを加え、明るい印象の空間にしました。

装花もテーブルコーディネートとセットになっていますが、高砂に関しては要望をお伝えし、一部変更いただき理想的な高砂をつくっていただきました。

コンセプトやこだわったこと

結婚式をする上で「ゲストとの距離」を一番大事にしてきました。
もちろん、家族も大切なゲストの一員です。

主役である新郎新婦が心から楽しむことはもちろんのこと、来てくださったみなさまにとっても最幸の1日だったと思ってもらえるように一体感を意識しました。
ゲストと接する時間が長くとれるように移動回数を減らしたり、ゲストを置いてけぼりにしない演出にしたり、どのテーブルにも平等にスポットが当たるよう何度も考えて企画しました。
ゲストの笑顔をみることが私たち夫婦にっても幸せな瞬間の一つでした‪ ·͜· 🫶

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

PRONOVIASのSEDNAです‎🤍

ウェディングドレスを選ぶ基準は、記憶に残るデザインであること、クラシカルさを感じる素材であること、そしてシンプルかつ上品なデザインであることですが、これらを全て満たすのがSEDNAでした。
先輩花嫁さまが着ているのをみて、ビビッ!ときてすぐに試着予約をしました✨

特徴的なワンショルダーと艶とハリのあるミカドシルクのドレスは、私の理想そのものでした‎🤍🏹 ̖́-
後ろまで長くつづくクルミボタンも可愛く、どこを切り取ってもカッコよく可愛い最高のドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATAのKH-0486です🤎

カラードレスを選ぶ基準は、記憶に残るデザイン、ボリューム重視のプリンセスライン、暖色系でした。
ドレスを探し始めた当初からKIYOKO HATAが気になっており、このドレスを見たときもこんなドレスあるんだ!!と衝撃を受けました。

それから他のドレスも試着しましたがずっとこのドレスが忘れられず運命だと思い、このドレスを選びました🌟
いろんなカラーが何層にも重なるドレスにグリッターがちりばめられているのでとても華やかで、他にはないデザインが私らしいドレスだなと思います🫰💗

SHOES
シューズ

ノーブランドのグリッター9cmヒールです👠

身長が高くドレスの丈との相性が心配だったので、撮影とお色直しの時に使用しました。
チラ見えした時のグリッターがアクセントとなり可愛かったです✨

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ティアラに合わせて高めのアップスタイルです👑
上品にしたかったので、毛流れを意識してねじりを入れたアップスタイルにしました。
メイクは、ピンク系でお任せしました。

お色直し:大きめカールでふわふわの高めのポニーテールです🎀
夏場だったので暑くみえないこと、いろんな角度で写真を撮られることを考慮し、ポニーテールを選びました。ダウンスタイルにした場合、いつでも最高のコンディションを保つ自信がなかったので、よい決断でした!!
メイクは、とにかく華やかさ重視でアイシャドウ、リップを濃い色にし、涙袋に大粒のグリッターをしっかりとのせ、光で反射するくらい華やかにして盛りました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Best Wishes/Margaret
煌びやかなビジュー付きのパールイヤリングはティアラとの相性もとても良かったです。

お色直し:Emule/Reine antoinette
大きく揺れる真鍮のイヤリングはガラッと印象が変わってとても良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:LoveTiara/ガブリエラジルコニアティアラ
大きくキラキラ輝くティアラは主役感を感じるポイントアクセサリーになります。
お気に入りのティアラだったので挙式だけではもったいなく感じ、挙式~披露宴中座まで使用しました。

お色直し:Emule/AGNES
イヤリングに合わせたお花がモチーフの真鍮ヘッドパーツに合わせて、ゴールドのラメワックスも使用しました。

NAILS
ネイル

白ベースでゴールドの大きめグリッターのニュアンスネイルです💅
お色直しのカラードレスの色を考え、ポイントに赤色も入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

■ブーケ
挙式:胡蝶蘭をアクセントにした大きい白いお花のみのクラッチブーケ💐
胡蝶蘭の他にバラやダリアを入れていただき、緑の見えない、真っ白な印象のブーケになるようお願いしました。

披露宴:ドレスの色に合わせてピンクのぴょんぴょんと動きのあるクラッチブーケ💐
カラードレスでガラッと印象を変えたく、大小・濃淡をミックスしたお花で遊び心を感じるブーケになるようお願いしました。

■装花
高砂装花に関しては、メインなので華やかさ重視でモリモリに変更していただきました。
当初は、小さな花瓶をいくつも使用した今どきのオシャレなデザインだったのですが、時間短縮のため写真撮影は全て高砂で実施したことと、メインで注目されるスポットなので寂しい印象を与えたくないという理由でデザイン変更を交渉しました。

FOOD
お料理のこだわり

夏らしい食材を多く使っていただき、お任せのフレンチフルコースにしました𓌉𓇋🤍 ̖́-
私たちはほとんど食べられずとっても残念ですが、写真撮影にきたゲストが口々に「これ美味しいから食べて!!」と何度も言われたくらいゲストからもとても好評でした!🤤

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキコレクションの中から高さのある3段ケーキを選びました🎂
トップの大きなリボンが印象的で華やかなケーキです。

ケーキは夫が選んだのですが…🤫
「可愛い!!」とゲストからも好評でした🎀‪ ͗ ͗‬

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多いので宅配での引出物も検討しましたが、当日何もないのも寂しいと思いなるべくかさばらない引出物を選びました。
引出物の数は地域差があると教わり、私たちは3品にしました。

①ギフトカード
②ベルギーワッフル&バウム
③お味噌汁セット

ギフトカードは価格差をつけました。
特に②の引菓子は美味しさを重視し、手軽に食べてほしいと思い個包装タイプのお菓子を選びました🧸💕

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルのハッピーターンです!
前撮り写真を使用した8種類のパッケージデザインで、ランダムに配ったのでゲストに喜んでもらえました👀✨

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMOND/セントパトリック28💍
婚約指輪らしいソリテールも憧れていましたが、歳を重ねても華やかさがほしいと思いヘイロ―リングを選びました。

LAZARE DIAMONDは世界三大カッターズブランドの一つでダイヤモンドの輝きはピカイチです✨
好きなダイヤモンドを選んで指輪を完成させるセミオーダースタイルも惹かれました。

七色に光り輝くダイヤモンドに心を奪われ大切な宝物です💎

WEDDING RING
結婚指輪

Cartie/マイヨンパンテール🐆♥️
夫婦でペアリングっぽくなるようにおそろいの型にしました。
夫はゴールド、私はホワイトゴールドの4連ダイヤです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の最後での夫からのスピーチです。
段取りの良い夫は、結婚式の2週間前くらいからスピーチを作り、練習していたようです。
夫のスピーチは丸暗記ではない、彼自身の言葉選びでとても感動的なスピーチでした。

結婚式中、随所に感動的な場面はありましたが、新郎スピーチに勝る場面はありませんでした。
来てくださったゲストへの言葉、夫の両親への感謝と私の両親への決意の言葉に、会場全体が涙溢れる温かい気持ちになった時間でした🥹💗

二人らしさとは

細やかなこだわりを詰め込んだことです!
夫婦ともにサプライズが好きで当日はゲストにも楽しんでもらいたかったので様々なサプライズを入れました🪄🫧

そのうちのひとつとして、ショープレートの下にメッセージカードを隠して披露宴のウェルカムスピーチ後に一斉オープンしてもらいました。
カードにはメッセージとゲストとの一番古い2ショット写真を添えました💌

お互いに写真を見せ合ったり、うれし泣きしてくれたり「懐かしい!!」という声など、様々な反応をリアルで見ることができ、とてもいい時間になりました。

嬉しかった参加者の反応

些細なこだわりが詰まっていたので「私たちらしいね」という言葉を多くいただきました。
「こんなにゲストが楽しい結婚式ってあるんだ!」「本当に素敵な結婚式だったよ!」「豪華でこんな結婚式初めてだった!」と、結婚式から半年以上経過した今でも会うたびにいろんなゲストが感想を伝えてくれるのはとっても嬉しいです。

またワンフロアで挙式会場とプール付きガーデン、披露宴会場を移動できるので「気持ちが高ぶったまま1日過ごすことが出来た」とゲストからの反応も良かったです⸜🌷︎⸝

私にとって結婚とは

結婚して居心地のよい居場所ができました!
結婚した実感がわくまで時間がかかりましたが、結婚式を結んで夫婦の結束力が強くなったと感じます。

ふとした時に2人でいる空気感って落ち着くな~と思うことが増えました。
数年前までお互いのことを知らずに生きていたのにすごく不思議な感覚です。

お互いに異なる環境下で生活し、似ているところも似ていないところもありますが、お互いに歩み寄り、温かい家庭を築いていきたいです‪🔆‬

後悔していること

両親への手紙とムービー関連です。

準備に追われすぎて両親への手紙を日付が変わった当日に書いたので、連日の寝不足により頭が回らず内容がなかなかまとまりませんでした💦
当日、両親ともに涙してくれましたが、これを伝えたかったのに!!と後からいろいろと思いついたのが悔やまれます…少しずつ内容準備しておくか、余裕をもって書いておくべきだったなと後悔しています。

ムービーは全て手作りしましたが、式場へDVDを持ち込んだ際、うまく流れないことが判明し、前日に店舗へ駆け込みました。焦っていたので完成版ではない動画をダビングしてしまったようで結婚式後にゲストからもらった動画で気がつきました。誰にも気づかれないミスだったので目をつぶりました…(笑)🙈

やりたかったけれど諦めたこと

挙式でのサプライズリングBOX、ウェディングキャンバスでの結婚証明書です。
挙式はキリスト教式だからクラシカルにしたいという夫の意向を優先しました。
あれもこれもとやりすぎてしまうとゲストへの負担にもなってしまうので、夫の意向を優先してよかったです👏

節約のための工夫

節約を意識したわけではないですが、ペーパーアイテム、ムービー類を外注せず全てDIYしたので結果的に節約になったと思います🔖.·

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

北山迎賓館で最高の1日を迎えることができて心からよかったと思います💗

結婚式を迎えるまで伴走してくださったプランナーさんをはじめ、当日携わってくださったスタッフのみなさまには感謝しかありません。
京都在住ではないので打ち合わせは基本的にWebで進め、スムーズにいかないこともありましたが、その度にご配慮くださり不安なく進めることが出来ました。

結婚式は本当に特別な1日です🕊
楽しくて、幸せな時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
目の前に広がる景色、私たち夫婦のために来てくださった大切なゲストの方々の笑顔を噛みしめて一瞬一瞬を思いっきり楽しんでください🦢‪💕

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です