nay_t.wdさんのカバー画像
nay_t.wdさんのアイコン画像

nay_t.wd

明治神宮・明治記念館の決め手は、神前式ができること、駅からのアクセスが良いこと、そして披露宴会場が流しテーブルであることが、私の理想に一致したからです。

また、明治記念館内の儀式殿で神前式ができること、そして披露宴会場である「金鶏」が和モダンで歴史があり、歴史好きな父が喜ぶのではないかと思い、決定しました。

結婚式のテーマは「ゲストファースト、感謝」です。

私達のゲストは、これまでに様々な式に参列してきた方が多かったので、お料理の満足度や待ち時間の過ごし方など、ゲストファーストに力を注ぐことを2人で意識しています。
そして、感謝の気持ちを表すために、参加型の演出を取り入れるように構成しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-03
明治神宮・明治記念館
100人以下

おすすめ一つ目は、儀式殿がリニューアルされたばかりで、とてもスタイリッシュでおしゃれです。
和装洋装、どちらのお式でもマッチします。

二つ目は、儀式殿の収容人数が明治神宮の儀式殿より多いことです。
披露宴列席の方全員を、挙式からご招待することができました。

三つ目は、館内に儀式殿と披露宴会場があるので、移動が少なくて済むことです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-03
明治神宮・明治記念館
100人以下
金鶏

金鶏は、東京都指定有形文化財となっており、お花や装飾は必要ないと感じるほどの美しさで、感動しました。
会場から見える広大なお庭もとても素敵で、会場からお庭への出入りが可能なところもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

私自身が参列した結婚式の中で、知り合いがおらず一人で過ごした経験がありました。
そのようなゲストを作らないことや、待ち時間の体感を短くすることにこだわっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

衣装室レンタル 白無垢「飛翔吉祥小袖文」
艶やかで、白無垢全体にまんべんなく刺繍がされているものを選びました。
生地の正絹の色が生成だったので、より刺繍が分かりやすかったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

衣装室レンタル 黒引き振袖「金彩新華四君子」
披露宴で着用したのは、もともと金鶏で着ることに憧れていたからです。
白無垢は鶴刺繍がメインだったので、引き振袖は花模様にしています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

衣装室レンタル ウェディングドレス
シンプルでハリのあるものが良かったので、試着してみたところ、私のコンプレックスである二の腕を1番カバーしてくれたので決定しました。

SHOES
シューズ

衣装室レンタル
本当は憧れていたシューズがあったのですが、仕事が忙しく諦めてしまいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<和装ヘアメイク>
和装には新日本髪と決めていました。
また、花嫁にしか出来ない水化粧に寄せたメイクにしています。
新日本髪とメイクは、リハーサルをして当日へのイメージをつかみました。

<洋装ヘアメイク>
ドレスと会場がクラシカルなため、シンプルな王道のシニヨンヘアです。
和装とは違うピンクリップで、ナチュラルメイクにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<和装>
着用はしていません。

<洋装>
衣装室レンタルです。
パールでシンプルな一連のネックレスと、しずく型の揺れるパールイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<和装>
衣装室にて、かんざしをレンタルしました。
鶴のデザインや花のデザインと色々選べ、私は花のデザインのかんざしにしています。

<洋装>
ネックレスとイヤリングを身につけたので、ヘッドアクセサリーは使用しませんでした。

NAILS
ネイル

和装と洋装に合うことを意識しています。
和モダンのイメージで、ボルドーカラーにゴールドラインとパールを足しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花には詳しくなく、テーマカラーのオレンジ、ホワイト、グリーンを使っていただきました。
初秋でしたのでコスモスの使用と、差し色の花の使用をお願いしています。

花器は、一輪挿しのような花瓶を並べて、動きのある装花にしました。
私達は装花を節約ポイントにしていたので、実際に見るまで不安でしたが、満足の仕上がりです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は「麗」というコースにしました。
ウェディングフェアの際に何品か提供してくださり、美味しいなと思いました。

メイン料理にお魚とお肉の両方が提供されること、テーブルセットの金鶏のお盆がとても素敵だったこと、お使いになられたお箸は持ち帰っていただけることから、こちらのコースを選びました。

本当は試食会に参加したく、プランナーさんに聞いたのですが、紹介してもらえなかったのが残念でした。
皆様からは「美味しかった」と言っていただけたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

愛犬の足跡模様入りのオリジナルデザインケーキです。
3段の生クリームケーキに、ホイップでパールのようにドットを散らしてもらいました。
ケーキトップには、持ち込みのケーキトッパーを置いてユーモアを出しています。

統一感を出すために、会場装花のお花を装飾していただき、足跡は、チョコソースでケーキ側面にあしらっていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

<親族>
明治記念館オリジナルのものを、親族構成ごとに分けて贈りました。

<新婦女性ゲスト>
明治記念館オリジナルのサブレ、紅茶などです。

<新婦男性ゲスト>
明治記念館オリジナルのサブレ、靴磨きセットなどで、新郎側は新郎にお任せでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

KIRINさんのmoogyにしました。
生姜とハーブのぬくもり麦茶です。

決め手は、パッケージのかわいさと、麦茶なので多くの方に飲んでいただけるかなと思ったからです。
初秋でまだ暑さが残っていたので、帰り道の水分補給や、酔い覚ましになるといいなと思い選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier / バレリーナ ソリテール

新郎が選んでくれていました。
以前、憧れのブランドの話をしたことを覚えてくれており、プロポーズの時にいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co. /エルサ・ペレッティ バンドリング(おそらく)

ゴールドリングで、カーブが入っていて細身なデザインが私の好みで、近いものを探していたところ、こちらの指輪に行き着きました。
あまり人と被らないのではないかと1人で思っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私達の大切な方々が集まって下さり、笑って、泣いて、喜んでくださった一瞬一瞬です。
結婚式をして良かったなぁと思いました。

二人らしさとは

2人でこだわったことは「ゲストに楽しんでもらう」ことです。
そのため、席配置にこだわったり、ゲストとの距離を近く過ごせるように、フォトラウンドを前半と後半で二度設けました。

嬉しかった参加者の反応

「神前式は列席経験がなかったから新鮮だった」「お料理も美味しく、お箸が持ち帰れて良かった」など、楽しかったとのお声を多くいただきました。

私にとって結婚とは

結婚とは、新たな人生の始まりだと思います。
良いことも悪いことも、家族で乗り越えるたびに絆が深まり、かけがえのない存在です。
結婚式をして良かったです。

後悔していること

エステに通えば良かったと思っています。
仕事を言い訳に、一度しか行きませんでした。
ドレス姿の写真を見て、想像以上に巻き肩がひどかったのでショックでした。笑

やりたかったけれど諦めたこと

愛犬の出席です。
会場の性質上仕方ないかもしれませんが、他の方からも声は上がっていると伺いましたので、ぜひ動物も参加可能になって欲しいです。

節約のための工夫

ウェルカムスペースなどの小物です。
結婚式が終わったあと、家に物が増えないようにあまり買い足しませんでした。

他には、装花を節約しました。
もう少し豪華にしても良かったかなとも思いますが、あまりゲストの記憶に残らないのではと思ったからです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

全ての理想を叶えるのは難しいですが、疑問に思ったことや希望は、お願いベースではなく「こうします」と言い切った方が、意見が通ると感じました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です