884711ny.wdさんのカバー画像
884711ny.wdさんのアイコン画像

884711ny.wd

親族との挙式は乃木神社で厳粛に、パーティーはとびっきり美味しいお料理とわくわくする華やかさがほしかったので、二つの会場で行いました。
やりたいことが盛りだくさんだったので、一日貸切ができる点もエネコ東京(ENEKO TOKYO)の魅力でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
乃木神社
100人以下

乃木神社での神前式は親族だけで行いました。専属カメラマンが3社から選べるので、式の最中の写真や動画もご撮影いただけます。
また、エネコ東京(ENEKO TOKYO)での式は形式が自由で神前式やチャペル式、人前式など希望に合わせて準備でき、こちらも撮影が可能でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-18
エネコ東京(ENEKO TOKYO)
100人以下

午前中は2階のレストランで親族のみで食事会を行い、午後は地下の披露宴会場で友人やお世話になっている方とパーティーを行いました。

コンセプトやこだわったこと

お料理にこだわりたかったので、三つ星レストランかつバスク料理という珍しい料理を選びました。ペーパーアイテムや装飾は自分達で作成し、オリジナリティを出しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

Maison de blancheの白無垢です。
掛下を桜色のものにした事で、洋髪に合う柔らかいコーディネートが叶いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA×marryのKH-0032 off-white
通称ふわんふわんドレスです。3wayでガラッと雰囲気を変えられる点と、ふわふわのパフスリーブがかわいかった点が決め手でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko endo No.8328 Vanessa Cherry Pink
色味やシルエット、特徴的なロールカラーに一目惚れでした。特に、チューリップのような形のスカートと赤でも淡いピンクでもない光沢のあるビビッドピンク、太めのロールカラーがお気に入りです。

SHOES
シューズ

ホワイトの7cmヒールです。クチュールナオコでお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アップヘアをメインに最後は大きめカールのポニーテールにしました。メイクはピンク・オレンジ系の明るいメイクにしてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装、ビスチェタイプのウェディングドレス:パールのピアス
ふわふわのパフスリーブスタイル:白いお花のピアス
カラードレス:大きめの花形ピアスとリボン形のピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シクラメン、ブーケに合わせたカラフルフラワー、パール、ベロアリボン等のヘアアクセで印象をチェンジしました。

NAILS
ネイル

りんごをモチーフに赤・白・ゴールドのネイルを友人に作ってもらいました。装花やDIYしたペーパーアイテムにもりんごのデザインをところどころあしらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

fioresoffittaのフローリストさんにお願いしています。ビビッドな暖色系に青を少し入れていただくこと、フルーツを使って欲しいことを伝えました。りんごやオレンジのビタミンカラーの中にデルフィニウムのブルーが入り、斬新かつ素敵な装花になりました。

FOOD
お料理のこだわり

新郎の出身地である北海道のホタテ、新婦の出身地である三重県の松阪牛をメニューに入れてもらいました。今までで一番美味しかった!という声も多く、こだわった甲斐がありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラフルなペイントケーキにしたいこと、上にりんごのアレンジメントをのせて欲しいことを伝えました。スポンジは紅茶味でフルーツはりんごです。

WEDDING FAVORS
引出物

北海道グルメカタログ、WEDGEWOODの紅茶、iittalaのコーヒー、くつろぎポテト、Ralph Laurenのタオル、john masters organicsのタオル等を組み合わせてそれぞれのご自宅に贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人の和装前撮りの写真をプリントした、かっぱえびせんと新郎新婦の出身地の銘菓、白い恋人とシェルレーヌをラッピングしてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTOで購入しました。婚約指輪を買わなかった代わりに、ダイヤモンドが3つついているものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

カラードレス

アルバムを見る

大好きな家族や友達が同じ場所に集まってくれている目の前の光景に感極まってしまい、入場から大号泣でした(笑)
最後には新郎からのブーケプレゼントのサプライズもあり、終始感動の嵐でした。

二人らしさとは

おしゃれなギフトや流行りの装飾品にも惹かれましたが、私達らしくない物は選びませんでした。ゲストのみなさんにクスッと笑ってもらえるような、あたたかい雰囲気を大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりがつまったとてもいい式だった!」と言っていただけることが多く、ありがたく思っています。結婚式はおもてなしの場だと考えていたので「楽しかった」「美味しかった」という声は嬉しいです。

私にとって結婚とは

家族や友人、皆に夫婦として認めていただけた実感を持てたことです。感謝を伝えることができたおかげで、結婚式の後は友人との仲も更に深まったような気がします。

後悔していること

天井が窓になっており、自然光の差し込む素敵な会場なのですが、夜が想像以上に暗かったことです。
そして夜の撮影にも関わらず、光の調整を特にされていない写真のデータが多く、暗さを生かしたナイトウエディングっぽい写真になっていないのが残念でした。幸い持ち込みのカメラマンの方がレタッチしてくださったので全て暗かったわけでないのですが、カメラマンはレタッチが丁寧かつ、天候や時間帯に左右されず撮影できる方にお願いすることをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。自治体のルール上、風船を空に飛ばすのはNGでした。
前撮りでバルーンを使って撮影しました。

節約のための工夫

装花・会場装飾

アルバムを見る

ペーパーアイテムやナプキンリングなど作れる物は全部DIYしました。こだわったらきりがないですが、こだわりがない部分かつゲストに影響しない部分は削って問題ないと思います。私たちはBGMを一番金額の低いプランにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

料理の美味しさはゲストの満足度に直結するので、料理にお金をかけて良かったです。一日貸切だったおかげで、親族や友人との写真もバッチリ撮れたので、後悔はほとんどありません。

式場での前撮りはありませんが当日の隙間時間に撮影していただけるので、その点も申し分ありません。凝った装飾や演出をしたい方など、一からオリジナリティのある結婚式をしたい方にはおすすめです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です