m0711_weddingさんのアイコン画像

m0711_wedding

『夏の軽井沢に溶け込むウェディング』をテーマに、非日常感や自然を感じてもらえるナチュラルなお式にしました。

会場装花やブーケもグリーンやホワイトで色みを統一し、軽井沢らしい雰囲気を存分に感じてもらえる空間作りを大切にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-11
軽井沢高原教会
50人未満

家族旅行で軽井沢を訪れた際、森の中に佇む高原教会にひとめぼれし、将来結婚式を挙げるならここが良い!とずっと憧れていました。100年以上続く歴史ある教会だからこそ、何年経ってもお帰り旅が出来ることも魅力的でした。

木漏れ日の中の挙式は、とても心地よく、非日常感を味わえました。

また、高原教会では牧師さんが両親に向かって、労いの言葉をかけて下さいます。結婚式は自分たちの為というよりは、両親に感謝の想いを伝える為に行いたかったので、高原教会を選んで本当に良かったと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-11
軽井沢ホテルブレストンコート
50人未満
湯川ガーデンテラス

ブレストンコートが所有している『湯川ガーデンテラス』で少人数のウェディングパーティを行いました。
完全貸切のコテージタイプの会場で、自然光が差し込む大きな窓と、軽井沢の緑が感じられる開放的な空間が魅力です。

当日はお天気も良く、ガーデンの緑が本当に綺麗でした。夏の時期は本当におすすめです!
私達の別荘にゲストをお招きして楽しんでもらえるような、アットホームなウェディングが叶いました。

コンセプトやこだわったこと

軽井沢らしさを壊さないよう、あえて作り込みすぎない自然な世界観を大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
PRONOVIAS AOYAMA

プロノビアスの『Emerald』というマーメイドドレスです。軽井沢の優しい緑の雰囲気に合うよう、レースが綺麗なドレスを選びました。

ポイントは胸元のイリュージョンレースと背中のくるみボタンです。どの角度から見ても可愛いのがお気に入りでした♡とても気に入っていたので、お色直しはせず、このドレスのみ着用しました。

SHOES
シューズ

身長が156㎝と小柄なので、当日は12㎝ヒールのものを履きました。プロノビアスでお貸し出しいただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式スタイルはすっきりとしたシニヨンヘアにしました。パーティスタイルはローポニーテールでゆるくざっくりとまとめてもらいました。

ヘアメイクはブレストンコートにお願いをし、艶感のある肌に、シャドウとリップは青みピンク系で大人可愛く仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはbride me weddingさんで購入しました。お色直しをしなかったので、顔まわりに変化を入れるために、挙式は小ぶりでシンプルでイヤリング、パーティは大ぶりなイヤリングに変えました。

イヤリングは軽井沢の自然を思わせるようなリーフ型のデザインでナチュラル感を出しました。スタッフさんやゲストのみんなからもとても好評でした♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

同じくbride me weddingさんで購入しました。
ヘッドアクセは挙式、パーティ共に兼用でイヤリングのデザインとお揃いのもので統一感を出しました。

NAILS
ネイル

白のラメグラデーションでシンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはユリとバラをメインに、ホワイトとグリーンで統一し、軽井沢の洗練された空気感を取り入れました。

FOOD
お料理のこだわり

料理コースは『ボヌール』です。
軽井沢で採れた食材や、山の恵みを取り入れたコースにしました。星野リゾートなだけあって、ゲストからは「美味しい!」ととても好評でした。
お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルに苺と赤スグリの1段ケーキにしました。緑のガーデンに真っ赤な苺が映えました。

WEDDING FAVORS
引出物

人と被らないワンランク上のおもてなしがしたいと思い、引き出物はゲスト自身が好きなものを選べる『ギフトマルシェ』を選びました。

「新鮮で選ぶのが楽しかった」「こういうの初めて」とゲストからもとても好評で嬉しかったです。

品物はブレストンコートオリジナルのジャムやドレッシング、軽井沢高原ビールなど、軽井沢に因んだ品物をチョイスしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

野菜チップスにしました。
2人の名前入りです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪、結婚指輪共にラザールダイヤモンドです。
世界三大カッターズブランドなだけあって、ダイヤモンドの輝きがとっても綺麗でお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

共にラザールダイヤモンドです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で牧師さんの言葉を互いに復唱するシーンがあるのですが、その際に感極まってお互い涙してしまったことです。私が泣いたら彼も泣いてしまって、改めてお互いの大切さに気付けた大切な瞬間でした。

二人らしさとは

笑顔と思いやりです。

嬉しかった参加者の反応

家族からは「本当に良い式だったね」と実家に帰る度に言ってくれました。このような状況下で、なかなか遠出をする機会がないので「結婚式を機に久しぶりに旅行気分を味わえて良かった」「久しぶりに集まれて嬉しかった」とありがたい言葉をかけてくれました。

泊まりがけで来てくれたゲストも居たので、式の次の日は観光をしたりと楽しんでくれたみたいで、思い切って軽井沢を選んで本当に良かったと思いました。

私自身も家族と軽井沢に前乗りをし、家族旅行を満喫しました。こういった機会が持てたのも、リゾート挙式ならではなので、とても良い思い出になりました。

私にとって結婚とは

私達は長く遠距離をしていたので、結婚をして一緒にご飯を食べれること、帰ったら旦那さんがいること、一緒の休みを過ごせること、当たり前のささいな日常がとても幸せに感じます。

これからもこの気持ちをずっと大切に、笑顔の絶えない家庭を築いていきたいです。

後悔していること

デザイナーズコテージでのお支度ショットをお願いすれば良かったなぁと、他の卒花さんのレポを拝見して思いました。当初はいらないかなぁと思っていたのですが、一生に一度なら躊躇せずお願いすれば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

料理コースの最後にスイーツマルシェを入れたかったのですが、コロナ禍ということもあり断念しました。
余興等がなかったので、ゲストが少しでも楽しめるようにと取り入れたかったのですが、やはりビュッフェスタイルは少し抵抗があり断念しました。

節約のための工夫

少人数ウェディングだったということもあり、席次表は配らず、代わりにシーティングチャートを自作で作り節約しました。シーティングチャートはウェルカムスペース横に置いてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ブレストンコートはスタッフさんの対応がとても良く、プランナーさん、支配人さん、介添さん、カメラマンさん皆様が最高の1日になるよう尽力して下さいました。

式が終わっても、また会いたいと思える方ばかりで、ブレストンコートで式を挙げることが出来て本当に良かったと心から思いました。

結婚式を挙げるまでは不安と緊張でしたが、当日はそんな不安が吹き飛ぶくらい「この方々に任せれば大丈夫」と心から安心して楽しむことが出来ました。
ぜひ、ブレストンコートで挙げられることをおすすめします。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です