m1218y_さんのカバー画像
m1218y_さんのアイコン画像

m1218y_

テーマは、日頃からお世話になっている方々、ここまで大きく育ててくれた両親、親戚、家族に感謝の気持ちを込めて、みんなで美味しいお料理を食べ、お酒を呑み、わいわいがやがや笑顔あふれるアットホームで楽しい結婚式です。

アットホームな雰囲気にする為に、私達はテーブルなしのソファ席に座ったり、皆さんが寄ってきてくださる環境をつくりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-21
菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)
50人以下

菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)さんの挙式会場は、他の挙式会場に比べて「和」な感じです。
窓からは自然光がたくさん入ってきて、四季折々の季節を感じる景色を見ることができます。
バージンロードも程よい長さで、ウェディングドレスを着て長いバージンロードを歩くのは大変そうだったので、ちょうどいい長さでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)
50人以下

窓から自然光がたくさん入ってくるので、季節を感じられます。天気が良ければ、お色直しは外から入場することができ、私達はお色直しのことも黙っていたので二重のサプライズができました。
色打掛で洋から和のテイストチェンジが叶いました。ちなみに、式場内に階段はありません。

コンセプトやこだわったこと

・サプライズ
・ドレス、色打掛
・ウェルカムムービー
・レタームービー

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

MIA
胸元にビジューがあり、真っ白というより柔らかい白の可愛らしいドレスを選びました。
何着も試着しましたが、私の雰囲気に一番合っており、夫婦の意見がピッタリ合ったことが決め手になりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

披露宴会場が和な雰囲気でもあったので、白無垢や赤無垢ではなく、ゴールドとオレンジの豪華な色打掛を着ました。
お色直しでさらに結婚式を盛り上げたかったので、カラードレスより色打掛を選んで大正解でした。

SHOES
シューズ

ドレスショップで無料で貸し出してくださるホワイト色のものを着用。旦那さんとの身長のバランスを考え、高いヒールのシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスでは、ドレスのデザインにピッタリ合うゆるふわで可愛いシニヨンヘアにしました。
色打掛では、絶対に編みおろしにしたいと決めていたので、編みおろしを少し崩した大人っぽいスタイルに仕上げました。

ACCESSORIES
アクセサリー

2wayで使えるイヤリングを購入しました。
挙式では、パールがついたシンプルなものを着用。披露宴では、そのシンプルなイヤリングに可愛い華やかなパーツを付け加えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスではパールがまとまってついているものを着用し、華やかにしました。
色打掛ではヘアスタイルが編みおろしだったので、パールをあちこちに散りばめ、可愛くゆるふわに仕上げました。

NAILS
ネイル

ドレスにも色打掛にも馴染むネイルにしています。

シンプルなベージュの色味で、小さいパールや金属パーツをのせた爪とキラキラしたギャラクシーデザインの爪をバランスよく調整してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋だったので、Francfrancにありそうなホワイト系のお花を使ってふわふわした雰囲にしました。

FOOD
お料理のこだわり

私達夫婦がこの結婚式場を選んだ一番の理由は、料理長自ら前に出てきてくださったことです。
また、結婚式のお料理というとフレンチが多いので、それは避けたかったこともあります。

ゲストが中学生から80代までと幅広かったので、どの年代の方にも楽しんでいただける季節のお食事を選んでいます。
菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)では、目で楽しむ、匂いで楽しむ、味で楽しむ、など色々なパフォーマンスがあります。

お料理はどれも美味しく、特に穴子ご飯と、鮑の殻をつかった鮑鍋がいちばん魅力的でした。
ご参列していただく方に美味しいものをおもてなししたかったので、皆さんから大好評で嬉しかったです。

さらに、御献立表は、筆ペンを使用して夫婦で記入させていただきました。菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)ならではの味が出る演出でができ、すごく好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはありきたりだし、お色直しの後だったため和装なのに洋風はおかしいなと思い、たくさんの団子が積んでいるところに二人でみたらしをドリップしました。
参列者もケーキだと思っていたので、大変盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親には体重米と花束、親戚にはそれぞれ好きそうなものとカタログギフトを贈りました。例えば、お酒が好きな人、洋菓子が好きな人など、色々と組み合わせています。
友達や会社関係の方には、タオルとお菓子のセットをプレゼントしました。友達には手紙を書き、引出物と一緒にお渡ししています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型のパイ生地クッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
新郎はシンプルな指輪、新婦は小さいダイヤが入ったデザインにしました。指輪の内側に付き合った記念日とストーンが入っているのがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親とのファーストミートです。
頭の中にこれまでの思い出がたくさん蘇ってきて、晴れ姿を見せることができてよかったと改めて思いました。

二人らしさとは

ほんわかした雰囲気と、笑いがあふれる空間です。

嬉しかった参加者の反応

「お料理、式場、ウェルカムムービー、レタームービー、全部最高の結婚式だったよ」と皆さんに言っていただけたことです。
結婚式を挙げることができ、晴れ姿を見てもらえてよかったと改めて思いました。

私にとって結婚とは

親戚、家族、会社の方々に、顔を覚えてもらう機会。
家族の集まりが減りつつありますが、産まれた時、結婚式、葬式などの中でもいちばん記憶に残るのは結婚式だと思います。私達の記憶だけでなく、みんなの記憶に残るという意味で、結婚式をして良かったなと思いました。

後悔していること

後悔してることはありません。全力で楽しみました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたこともありません。

節約のための工夫

ウェルカムムービーとレタームービーの作成を自分たちで行いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

本当に菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)さんには、たくさんの素敵なプランナーさんがいて、二人のこだわりをきいてくださります。

お料理も今まで食べてきた中でも、凄く感動するほど美味しい料理でした。
料理長さんも親しみのあるかたで、優しくお料理にも気持ちがこもっていて伝わってきます。

奈良ならではの素敵な和テイストの式場で、自然光もたくさん入ってきて季節を感じられます。
アットホームな雰囲気が作れるのも魅力的でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です