a_av_vaさんのカバー画像
a_av_vaさんのアイコン画像

a_av_va

「クラシカルな和洋折衷」をテーマに白無垢とウェディングドレスの両方を着ることができる会場を探しました。

明治神宮・明治記念館は見学の際に見かけた花嫁さんの参進姿がとっても素敵で、見学した披露宴会場が和洋折衷をテーマにした造りだったこともあり一目で気に入って決めました!
神社は結婚式以外でも行事ごとに行く場所なので、初詣など挙式後にも足を運ぶ機会が多いことも気に入っています!

photo:Boheme Photograph
(HP:https://www.bohemephotograph.com |Instagram@boheme_photograph_wedding @momophotography10 )、明治神宮カメラマン

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-09
明治神宮・明治記念館
50人以下

観光客にも囲まれながら、ゲストも一列となり200m以上を神殿まで歩く参進は明治神宮ならではです。他の神社の約10倍あるそうで、参列したゲストにも「特別な儀式に参加できてよかった!」と喜んでもらえました。

また、雅楽の生演奏や巫女の舞が行われる神聖な空気の中で挙式は行われます。厳かな雰囲気での挙式を希望する私たちにはぴったりでした。

挙式は教会やホテルで行う方が多いため、参列経験が多いゲストにも「初めての経験だった」と言ってもらえたので、周りが結婚式ラッシュの方にもおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-09
明治神宮・明治記念館
100人以下

庭園の緑が本当に綺麗です。白無垢でもウェディングドレスでも映えます。緑を背景にしたお庭からの再入場はとっても好評でした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに負担なく楽しんでほしいなと思い、演出やお料理にこだわりました。
具体的には以下のことを取り入れています。

・結婚式前にタイムラインを送る
当日不安なく会場に来てもらえるようにしました。

・ゲストが関わる余興は挨拶のみ
サプライズは苦手な方もいるので無しにして、写真を撮ったり食事を楽しんだりできる歓談の時間を長めにしました。

・プロフィールムービーにはゲスト全員が映った写真が入るように作成
当日は映った人の卓が盛り上がっている様子が映像で残っており好評だったようです。

・重くならないように引出物はカード型のカタログギフトに
引菓子はその場で持ち帰れた方が嬉しいかなと思い、美味しいと有名な式場専用の食パンにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

熨斗花車文です。
式場のドレスショップL'essayerでレンタルしました。純白の白さとお花と車の柄の入り方が可愛くて気に入っています。また白無垢は裾を持って歩くので、重すぎないことも決め手でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

成人式で着た振袖を仕立て直しました。振袖リメイクのOrifuriさんに依頼して、ハサミを使わずにリメイクし、使用後は振袖に戻していただきました。思い出の振袖をハレの日に着ることができて両親も喜んでくれました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Delafore

白無垢同様、L'essayerでお借りした0045です。
特に気に入っているところは透け感のある長いレースのトレーンです。式場内の写真スポットである大きな青階段での撮影にぴったりでした!
また私は骨格ストレートのため、胸元のハートカットのデザインやAラインのシルエットでスタイルがよく見えたことも決め手です。

SHOES
シューズ

12cmヒールを式場でレンタルしました。高さの割には歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・和装
ヘアは低めのシニヨンです。メイクは色打掛に合わせて目元に赤いアイシャドウを入れています。

・ウェディングドレス
ヘアはリハーサルでいろいろ試した中で友人や家族の反応が一番よかった高めのポニーテールにしました。メイクはベースに艶感を追加し、リップの赤を強めにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアス:STELLA BRIDAL「キュービックジルコニア ブラン・ブーケⅡ」

メーカーによって輝き方が異なるためアクセサリーはひとつのブランドで統一しました。ピアスはティアラのデザインに合わせて選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・和装
大き目の胡蝶蘭や水引をたくさんつけて華やかにしました。

・ウェディングドレス
ティアラ:STELLA BRIDAL「キュービックジルコニア ウェディングティアラ ロマンティックシェイプ III」

最初にドレスと髪型を決め、ドレスの輝きやポニーテールのボリュームに負けない高さと輝きティアラを選びました。ピアスもティアラも大き目のものを選んだので、その分ネックレスは無しにしてバランスを取りました。

NAILS
ネイル

フレンチネイルです。左手の人差し指のみストーンを敷きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いお花をベースに赤と緑を7:2:1くらいの割合で入れていただきました。花弁が大きいお花が好きなので胡蝶蘭をポイントで入れつつ、他は花弁が小さいお花にして予算内に納めています。
また高砂装花はお願いした通り、全体が丸い印象になるようにセットしていただきました。理想通りでとっても可愛くなりました!

FOOD
お料理のこだわり

テーマに合わせて和洋折衷の”彩”というコースを選んでいます。
特に海老が美味しくて、高砂に写真撮影に来たゲストから「海老だけは食べたほうがいいよ!」と言われました。笑
味だけではなく、使用した金色のお箸をお土産に持ち帰れたことも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーダーメイドで作っていただきました。
実際は3段ですが、大きな1段のケーキに見えるようにスポンジの大きさを調整していただき、波模様のナッペや金箔の位置、胡蝶蘭の流れまでこだわったイメージ図をお渡ししました。
本当に思っていた通りのデザインのケーキが出てきて、結婚式の中でも特に印象に残っているくらい嬉しかったです!また味もクリームがさっぱりしていて美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

カード型カタログギフト”結”を使用しました。親族とそのほかのゲストで2パターンに分けています。
新郎新婦がカタログの中身を選べるので、親族には食品メイン、その他のゲストには美容グッズやお菓子を含めました。

PETITE GIFTS
プチギフト

鯛型のめで鯛クッキーです。和婚らしいものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GUCCIのジェムストーン付き アイコン リングです。夫が黒、私が白で色違いのお揃いです。普段からつけられるものがいいと思いファッションリングのようなデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARIのデディカータ・ア・ヴェネチアです。
ダイヤモンドの輝きと直線のデザインが気に入って選びました。フルエタニティで常にダイヤモンドが見えるので回さなくてもいいところもいいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の親族と高校の友人がみんな泣いていたことです。普段はクールな弟やいつも冗談を言い合っている友人が涙しながら嬉しそうに拍手してくれる様子を見て、胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

楽しく、誠実に。
自分たちが楽しむことを大事にしつつ、参列してくださるゲストが来てよかったと思えるかを軸に準備を行いました。

嬉しかった参加者の反応

「呼んでくれてありがとう」と言ってもらえたことが嬉しかったです。
また食事や引菓子などゲストの満足度に関わる、こだわった部分を褒めていただけたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは一番の味方ができること。夫という味方がいるから仕事でもプライベートでも失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジできるようになりました。
結婚式は準備の大変さも含め、振り返って「楽しかったね」と言える特別な日を人生の中に作れたことがよかったです。

後悔していること

大きく口を開けて笑っている写真が多くなってしまったので、上品な笑顔の練習もすればよかったです。とにかくたくさん写真を撮っていただけるので、効き顔や表情の癖も含めてシミュレーションしたらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・カラードレスの着用
和装メインでこれ以上お色直しはできない!と断念しました。前撮りで撮ればよかったなと思っています。

・提携外のお店でドレス選び
選んだドレスは満足していますが、もっと早く選んでドレスショップ巡りをしたら楽しかっただろうなと思います。

節約のための工夫

ドリンクメニューやプロフィールブックなどのペーパーアイテム、プロフィールムービーを自作しました。
エンドロールムービーは無しにしています。
また、式場外へ発注するものも多かったため、Excelで予算管理のシートを作って打ち合わせの度に更新しました。細かく管理したことで最後にやりたかった演出も追加できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は本当に大変でした。細かいところまでこだわりすぎてもっと気楽にやったほうが楽しめたかなと思うこともありますが、それでも「やってよかった!」と自信を持って言えます。結婚式は良いものです。

明治神宮・明治記念館は歴史ある場所で結婚式を挙げたい方にはもちろん、和婚は珍しいので友人と被りたくない方や、結婚式ラッシュでゲストも教会の式にはたくさん参列しているという方にもおすすめです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です