ko.e5127さんのカバー画像
ko.e5127さんのアイコン画像

ko.e5127

一番に考えていたことは「家族とゲストへの感謝を伝える式」にすることです。

温かみのある、和やかな雰囲気の結婚式にしたかったので、DIYした招待状を送ったり、一人ひとりへメッセージカードを作成したり、結婚証明書も自分で縫いゲストの参加型のものにしました。

アーセンティア迎賓館 大阪の決め手は、チャペルの雰囲気とfamily movieがあること、半日貸し切りで使用できることでした。
他の式場見学もたくさん行くつもりでしたが、一つ目の見学で決定してしまいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-19
アーセンティア迎賓館 大阪
50人以下

チャペルに入る前に一つ部屋があり、そこで家族にfamily movieを見てもらってからfamily meetができます。
実際に見学に行った際に、自分のものではないmovieを見せていただいたのですが、涙を流してしまいました。笑

チャペルの自然に囲まれた空間はとても素敵です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-19
アーセンティア迎賓館 大阪
50人以下

半日貸し切りにできるため、自分たちのゲストのみの空間が作れます。

歓談の時にウェルカムスペースに戻ってもう一回写真を撮ってくれていたり、ガーデンに自由に出てもらえたりするので、ゲストも自由に過ごせていただけたかなと思います。

入場できる扉が3つあり、どれを使うか演出を考えるのも楽しかったです!

コンセプトやこだわったこと

温かい雰囲気での式にしたかったので、できる範囲でDIYにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

式場が提携しているDressmoreさんのドレスです。
シンプルですが、胸元のデザインがとても気に入っています。
あまり着ている人の写真を見ないところもポイントでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

2着目もDressmoreさんのドレスです。
腰上はスパンコールでびっしり縫ってあり、色も絶妙で、試着後すぐこれに決めました。

SHOES
シューズ

Dressmoreさんのレンタル品のエナメルのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、シンプルにキレイ目にまとめました。
カラードレスの時は、アレンジをしたいが大人っぽくまとめたいということで、この髪型にしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに合うものをネットやフリマで探しました!
ウェディングドレスにはシンプルなものを、カラードレスにはゴールドの揺れるものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:そこまで強調しないシルバーのヘッドアクセサリー
カラードレス:ゴールドの葉っぱのようなかわいらしいヘッドアクセサリー

NAILS
ネイル

こだわったポイントは、自分の好みです!笑
仕事柄あまりネイルはできないので、本当に自分のしたいネイルをしました。
ドレスに合わせてシンプル目にはしましたが、とてもお気に入りです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花も式場の提携先でお願いしています。
色やイメージをお伝えし、ドライフラワーを使用したものにしていただきました。

小物に本が置いてあって、自分のイメージではあまりなかったので打ち合わせ時にちゃんとお話しするべきだったなと思いました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに満足いただけるものにしたかったので、一つずつ選び決定しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなもので、金箔などつけたりしたかったのですが、金箔と高さ出し諸々はプラス料金が・・・。
プラス料金にならないものでシンプルに作っていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物袋はDIYしたマルジェラ風のエコバックで、使えるようなものにしました。
内容は荷物があまり増えないように、お菓子と選べるギフトです。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元の有名なラムネです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO
ダイアモンドと内側に石を入れてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
ダイアモンド3石のところに爪がついていて、珍しく可愛いデザインなのでこちらを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興が感動しました。
従弟が「余興をしたい」と自ら申し出てくれて、何をしてくれるのか知らなかったのですが、従弟がギターを弾き、叔父が歌い、とっても感動しました。

二人らしさとは

家族への感謝の気持ちがとっても強く出ていたと思います。
そつなく何でもこなす夫と、おっちょこちょいの妻でしたが、温かく見守ってもらいながら式を終えたと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式の中で一番よかった」「感動した」や、手作りの物をほめていただけたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に過ごして、楽しかったり泣いたり喧嘩したり・・
大変なことも多いですが、この人と一緒にいれて幸せだなと思います。

後悔していること

・ウェルカムスペースに、もう少し大きめのものを置きたかった
・余興をお願いするのではなく、歓談の時間に回してもよかった
・写ルンですを仲のいい友達の机に3つ置きましたが、全テーブルに置けばよかった
・1日の全体の映像の金額が高かったのでお願いしなかったのですが、お願いしておけばよかった

後悔は尽きません...笑

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファー席にすること、ガーデンでのデザートビュッフェなど金額と時間が全然足りなかったです。

節約のための工夫

招待状や引出物袋など、会場でお願いすると塵積って山となるという感じで、どんどん金額が上がっていきます💦
少しでもDIYで賄えるところはDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気になることは、プランナーさんにすべて確認した方がいいです!

後からこれは借りられたんだとか、これ持ち込めたんだとか・・色々思うことはあったりします。
デフォルトで全て教えてくれるわけではないので、Instagramなどで調べて、できるかどうか聞いてみてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です