mayuponsさんのカバー画像
mayuponsさんのアイコン画像

mayupons

結婚式のテーマは"感謝"です。
ずっと支えてきてくれた家族や、日頃からお世話になっている友人たちに、感謝の気持ちを伝えたくて、みんなに楽しんでもらえることを一番に意識しました。
そのために、みんなが証人となる人前式にしたり、披露宴ではサプライズでキューピッド夫婦にサンクスバイトをしたり、フリーの時間をたくさん作り、写真タイムやお喋りタイムを設けたりしました。

THE SORAKUENを選んだ理由は、披露宴会場が横長で庭園が見えるところや、動線がしっかりと考えられていたこと、そして何より最初から最後まで、スタッフさんたちの対応とおもてなしが素晴らしかったことが決め手です!本当にスタッフさんたちのホスピタリティが最高でした。何もわからない私たちに無理のない提案をしてくださり、当日もスムーズに進行できるようサポートしていただき、とても良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
THE SORAKUEN(相楽園)
50人以下

ハッサムスイートのチャペルにて挙式を行いました。ガラス張りで庭園も見え、理想としていたナチュラルで上品な挙式を行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
THE SORAKUEN(相楽園)
50人以下
パークスイート

お料理がとにかくピカイチで美味しいです!
お色直しではサプライズで庭園側から入場でき、ちょうど紅葉シーズンだったので、庭園をバックに写真撮影ができました。

コンセプトやこだわったこと

手作りやオリジナルのものを取り入れて、ゲストに楽しんでもらい、来て良かったと思ってもらえる式にすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALで選んだSTORIA.emのST-016(Ivory)というドレスです。人と同じではなく少し個性を出したかったため、アイボリーの色味で、オーガンジーとレースがとても上品なこのドレスを選びました。

腰のリボンが可愛くて一目惚れしたのですが、リボンは取り外し可能で、私は挙式も披露宴もつけっぱなしにしていました。ドレス迷子になっていた私に、担当の方が提案してくれたおかげで、このドレスと出会うことができましたが、フィッティングの際も、とても丁寧にご対応いただけて嬉しかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

こちらもTAKAMI BRIDALで選んだピンクフィオリーナという、初めて店舗にお伺いした際に一目惚れしたカラードレスです!

主人のお色直しスーツが、ブラックと決まっていたため、二人が並んだ時に可愛い印象にしたくてピンクを選びました。ラブリー過ぎないくすみピンクと、チュールレースが大人可愛くておすすめの一着です!

SHOES
シューズ

低身長で足のサイズがとても小さいため、12cmヒール(21.0cm)をTAKAMI BRIDALでお借りしました。ヒール部分が安定していたので、つまずいたり転んだりすることは全くありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは上品で大人な雰囲気を演出したかったので、シンプルなヘアスタイルにしています。

カラードレスでは大人可愛くなるように、ポニーテールでふわふわに巻いてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではパールとシルバーストーンが付いた小ぶりのイヤリングと、ドレスに合わせてアイボリーオーガンジーのショートグローブです。

カラードレスではアイボリーとゴールドのお花が揺れるイヤリングを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではTAKAMI BRIDALのティアラ、カラードレスでは持ち込みでリースブーケとお揃いのピンクのフラワーアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

ナチュラルなベージュピンクとアイボリーのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェルカムスペースと挙式会場は、シンプルにホワイトとグリーンでまとめてもらい、披露宴会場は華やかにするためにカラフルなお花を使いました。
お色直しドレスカラー当てクイズを予定していたので、バレないようにいろんな色のお花を取り入れたのですが、結果的に良かったです!また、かすみ草が好きなので、各テーブルにはかすみ草の水中花も置いていただきました。

打ち合わせでは、フローリストのHEAVEN DUO(ヘブン・デュオ)さんに「こんな感じが良い」と口頭でお伝えしただけですが、当日は想像以上のオシャレさで大満足しています!大好きなかすみ草もふんだんに使ってくれていて、会場がより理想通りの華やかさになりました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して、自分たちでしっかりと考えて決めたメニューです。どれも美味しくて、悩みに悩みましたが、お魚料理が特に美味しかったので、二人で感動しました!ゲストからも「全てのお料理が美味しかった」との声をたくさんいただけて、嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

秋婚だったことと栗が大好きなので、モンブランケーキにしていただきました!自分たちらしさを出すために、ケーキトッパーも持ち込みして、珍しいとゲストがたくさん写真を撮ってくれて満足です!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員にDEAN&DELUCAのカタログギフトを贈り、親族と友人で商品を変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルで注文した、写真入りブラックサンダーをプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシのホワイトリリーです。
婚約指輪はプロポーズの際に、プロポーズリングでいただき、その後どの形のものにするか選びました。いろいろなデザインを試してみて、一番自分の手にしっくりきたのが、最もシンプルでダイヤが輝くこちらのリングでした。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もセットの方がぴったり合い、夫のデザインもオシャレだったので、銀座ダイヤモンドシライシのホワイトリリーにしました。
純潔という意味を持つ、美しい百合をモチーフにされているところもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴会場を二人で退場すると、プランナーさんとスタッフさんたちが花道を作って迎えてくださり「THE SORAKUENを選んでいただきありがとうございました!」と拍手、敬礼してくださったことです。

今までの準備のことや当日のことなども思い出し、その温かさに夫婦で感動して泣いてしまいました。約半年間、一生懸命私たちの結婚式のことを考えてくださり、最後の最後まで温かく見守ってくださったプランナーさん、スタッフさんたちに心から感謝しています。

二人らしさとは

大切な人たちへの思いやり、おもてなしを表現しました。

嬉しかった参加者の反応

たくさん写真撮影やお話ができたこと、お料理が美味しかったこと、お色直しのサプライズ登場がとても驚いたこと、などの感想を話してくれました。
コスメブーケや席札にメッセージ、クイズの賞品、オリジナルのプチギフトなど、準備してきたことも喜んでもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今まで知らなかった相手の考え方や習慣に気付けることです。それが原因で最初は喧嘩もしますが、自分の考え方が当たり前じゃないということに気付かされ、考え方や価値観が良い意味で少し変わった気がします。

また、お互いの友人から祝福の言葉をいただく度にこの人と結婚して良かったと思います。結婚式後は、夫と二人で様々なことを乗り越えていけると、謎の自信があり(笑)独身時代よりも、今の方がご飯も普段の生活もとても楽しく幸せです!

後悔していること

ゲストの配席です。
もう少し詳しく座り方(テーブルと椅子の位置など)について、確認しておくべきでした。

他にも、ウェルカムスペースグッズを流行りの大きめなパネルを用意するなど、もっとDIYしたかったです。あと、夫の趣味も取り入れてあげるべきだったなとも思います。

やりたかったけれど諦めたこと

もっとムービーを作って場を楽しませたかったですが、制作時間もアイデアもなく…諦めました。
スイーツビュッフェに加え、一人一人に配膳される食後のデザート(メッセージ付き)もできたら良かったなと思いましたが、予算オーバーのため、席札メッセージにしました。

節約のための工夫

ウェルカムスペースは、ほとんど百均でDIYしたのと、既に持っていたものを持ち込み飾っていただきました。THE SORAKUENは貸し出しもあるので、ミールヘーデンや受付表記など、たくさんお借りしました!また、ヘアアクセサリーやお色直しブーケは持ち込みして安価に抑えたことも、節約に繋がったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちらしさを出したい方や、最高のおもてなしをしたい方にはぜひTHE SORAKUENをおすすめしたいです!考えることも準備することもたくさんありますが、どんなこともプランナーさんが協力してくださるので安心できます。
私はプランナーさんと趣味が同じだったので、初めての打ち合わせの時から意気投合し、とても嬉しかったです♡よく打ち合わせの帰りに夫と「今日もプランナーさんに癒されたね」と言いながら帰っていました(笑)それくらい担当プランナーさんは可愛くて素敵な方です!

ウェルカムスペースをプランナーさんやスタッフさんにお任せで飾っていただいたのですが、オシャレに装飾してくださり感激しました!装飾中も、趣味のことでみなさん盛り上がっていたことを聞き、私も輪に入りたかったです。
そして、私たちの控え室の鏡にプランナーさんからのメッセージが書かれていたことも、ビックリで嬉しかったです。お開き後に控え室でお食事をいただいた時も、シェフとパティシエさんたちからのメッセージプレートに感動しました。

他にも、携わってくださったメイクさんや介添人さん、司会者さん、カメラマンさん、キャプテンさんと最後にみんなで写真を撮れたことも最高の思い出で、スマホの待ち受けにしています!
本当に、私にとって理想以上の結婚式ができたので、たくさんの方にTHE SORAKUENの魅力を知っていただきたいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です