sym_1202wdさんのカバー画像
sym_1202wdさんのアイコン画像

sym_1202wd

「とにかく王道」をコンセプトにしました。
こだわりがあるようでない部分も多かったので、王道な結婚式をベースに、打ち合わせを重ねるうちに出てくるこだわりを詰め込んでいきました!
アートグレース ウェディング スクエアに決めたポイントは、圧倒的に迫力がある大聖堂です。
誕生日のお祝いで連れて来てもらい、いつかこんなところで結婚式ができるといいなぁと思っていたら叶ってしまいました(笑)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-12-02
アートグレース ウェディング スクエア
100人以下

お城のような外観の大聖堂に、周りには木や噴水などの自然があるのがポイント。駅近の会場とは思えない独立感を味わえました。
会場内も天井が高く広々としていて、バージンロードも長く、ステンドガラスが素敵でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-12-02
アートグレース ウェディング スクエア
100人以下
シャトー・シャンパーニュ

会場にはそれぞれガーデンがついているのですが、シャトー・シャンパーニュは会場内からガーデンを見ることができ、おとぎ話に出てくるような雰囲気でとっても可愛いです。会場内も可愛く、オシャレなシャンデリアが印象的でした。
キッチンはオープンにすることも可能なので、迫力のある演出もできると思います。
大きな螺旋階段があり、そこから入場するのも素敵だなぁと感じました。
全体的に可愛らしい雰囲気の会場でした!

コンセプトやこだわったこと

海外から来るゲストがいたので、司会者は英語を話せる方にお願いしました。
ムービーにも英語字幕を入れたり、曲も洋楽を使ってみたりと、みんなが楽しめるような工夫をしました!
友人も英語を取り入れた手紙や余興をやってくれて、国境を超えた思いやりのある素敵な式になりました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

DESTINYLineのOriginal Dress BA0017

サテン系かレースのドレスで迷っていたときに、両方の良いところを掛け合わせたドレスを見つけました。
Aラインに近いプリンセスドレスで、サテンをベースにレース刺繍が入っており、胸元にはきらきらのグリッターが施されています。上品で、可愛らしさもあるドレスです。
取り外しできるオフショル・バックリボン・ロングトレーンがついていて、挙式と披露宴で違いを出せるのもお気に入りポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Yumi KatsuraのYB15105

ウェディングドレスとのギャップが欲しかったので、チュールのカラードレスを探していました。好みを伝えたら、担当の方がこちらを持ってきてくださいました!
胸元にあるビーズを使った刺繍が個性的で、被りにくいところがポイントです。
チュール素材のパフスリーブには紐のリボンがついていて、中にも胸元と同じような刺繍が施されています。細かいところまでこだわっているドレスです!
何層にも重なったチュールスカートは、動くたびに色合いが変わり、写真の写りも毎回雰囲気が変わります。スカートの中には細かいグリッターも入っていて、光が当たるとキラキラ光り、本当に可愛いドレスでした!!

SHOES
シューズ

普段から足袋のスニーカーやパンプスが好きなので、結婚式でも足袋のヒールを。
ドレスで歩くことに自信がなく、低くて太いヒールを選びました(笑)とっても歩きやすかったです!
スカートの裾から垣間見えるシルバーのシューズはとっても可愛かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、羊のようなヘアスタイルにしました。
少し個性が欲しかったので定番のシニヨンではなく、サイドをお団子にしてふわふわの羊さんのようにしてもらいました!
披露宴ではウェディングドレスとの差をつけたかったので、ダウンヘア一択でした。 耳が見えるサイドのハーフツインに、ヘアアクセサリーはあえて付けずピアスを目立たせました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールのピアスに、彼がプロポーズでくれたピンクゴールドのネックレスを。
披露宴では、パールがたくさん重なっているチョーカーを目立たせたかったので、ピアスは小さめにしました。
お色直し後は、とにかくお気に入りのお花のピアスを目立たせるために、ネックレスやヘッドアクセサリーはつけませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、ウェディングドレスのときだけ着用しました。
クラウンティアラと迷っていたところで、クラウンのようなツンツンしたデザインのティアラを見つけ、一目惚れしました!

NAILS
ネイル

ピンクベージュをベースに、ゴールドのパーツをたくさんつけた派手めなデザインにしてもらいました。
高校からの友人に施術していただき、一生の思い出になりました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はとにかくカラフルでピョンピョンしたデザインにしたかったので、イメージをそのまま担当の方にお伝えし、再現していただきました。
イメージ通りの可愛いコーディネートをしてくださいました!

FOOD
お料理のこだわり

元々選んでいたコースのデザートは、私の苦手なものでした。
苦手なものをゲストに提供したくないと思い、デザートのみ別のコースから選ばせていただいたのですが、みんなに美味しかったと言っていただけたのでよかったです!
両親にはメッセージプレートをつけていただき、喜んでもらうことができました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはとにかく王道がいいなぁと思っていたので、3段のショートケーキを選びました。
少しだけ個性を加えたかったので、表面のクリームをペタペタと塗ってもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

大きなバームクーヘンを一つ、または色々な種類が入っているものなど、ゲストの性格や好みに合わせたものを贈りました!

PETITE GIFTS
プチギフト

それぞれが好きなお菓子を詰め合わせて贈りました。
Lindtのチョコレートと迷っていましたが、メッセージが可愛かったのでキットカットにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズしてもらえるなら指輪ではなくネックレスがいい、と話したことがあったのを覚えていてくれていて、Tiffany & Co.のネックレスをプレゼントしてもらいました!

WEDDING RING
結婚指輪

自分たちで作りに行きました。
思い出にもなり、世界に一つだけの指輪なので、少し歪んでいるところもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場するとゲストからすすり泣く声が聞こえてきて、それにつられて泣いてしまいました。
自分のために泣いてくれる人がいることがどれだけ幸せかを実感することができました。

二人らしさとは

「明るすぎるくらい明るい」が二人らしさだと思っています。
自分たちがやりたいと思うことがあったとしても、まず先にみんなが楽しんでくれるのか?というところを考えて、結婚式の準備をしてきました。

嬉しかった参加者の反応

再入場はレーザー演出をしました!
「再入場がとにかくかっこよかった」
「あの曲聴くと結婚式を思い出す」
とみんなに言ってもらえました!

私にとって結婚とは

私たちは、結婚式を挙げる9ヶ月前の記念日に入籍しました。
あまり実感が湧いていない部分もあったのですが、結婚式をしてみんなの前で誓いを立て、ようやく私たちは結婚したんだ!と実感することができました。
また、お互いの大切な人同士が繋がる機会でもある結婚式は本当に幸せな空間で、やってよかったなぁと感じました。

後悔していること

挙式のみ参列してくれたゲストがいたのですが、その方と写真を撮ることができませんでした。
前もって準備をして、しっかり時間を取れたらよかったなと後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

会場のガーデンがお気に入りで、挙式後にガーデンパーティーをすることができると提案していただきました。しかしながら12月ということもあり、ゲストに寒い思いをさせてしまうだろうと判断したので諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注しました。
装花はセットプランにすると最低金額でも高くついてしまい、イメージしてるものをやろうとすると金額が上がってしまうので、「卓上の装花は○○円」「高砂は○○円」と金額を指定して単品で注文しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

下調べをどこまでやれているかで、どんな結婚式になるかは大きく変わってくると思いました。
結婚式が終わってから、こういうこともできたんだ!と知ることもあり、もっと色々なことを調べればよかったなぁと後悔したので、情報収集は大事です!!
このレポートを読んで、少しでも幸せな時間を過ごせる結婚式作りのお手伝いができたらなと思います。
皆様の幸せをお祈りしております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です