halcionbocさんのカバー画像
halcionbocさんのアイコン画像

halcionboc

結婚式のテーマは、好きなものを詰め込んでサイコーに楽しむことです!

ゲストへの細かな気遣いなどはしつつも、まずは自分たちが楽しんでいる姿を見せることが、ゲストにとっても一番思い出に残ることかなと思いました。
なのでやりたいことは全部やろうと決めました!

式場選びの際は、正直お金も高いので悩みましたが、一生に一度のことなので後悔しながら進めるなんてありえないと思い、一番素敵な会場だったところで決めています。

青山迎賓館を選ぶ決め手となったのは、チャペルの天井が開くことや披露宴会場の雰囲気、ガーデンの素敵さなどハード面です。

私のレビューが、今後の花嫁さんの式場決定の一助となればと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-20
青山迎賓館
70人以下

当日は曇りでしたが、それでも天井が開くことの開放感や純白の印象など、まずチャペルの魅力が高いです。
若干の狭さを感じるかもしれないのがネックですが、80名程度であれば問題ないように思います。

青山迎賓館の真っ白なチャペルにウェディングドレスがよく合い、異空間のような雰囲気を味わえると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-20
青山迎賓館
70人以下

1番の魅力は披露宴会場のかわいらしい雰囲気と、そこから見えるガーデンの綺麗な緑だと思います。
またなんといっても、その時間帯は貸切になるので、他の方のゲストと遭遇したりもせず、気兼ねなく過ごしていただけるかと思います。

披露宴会場は天井も高く、2階から入場するための階段もあります。この階段からドレスで降るのが本当に夢のようでした!

ソファ席を作ると、バックにガーデンがくる形になるのでとっても映えます!お金はかかりますが、せっかく青山迎賓館で式をあげるのであれば、ソファ席を作ってみて欲しいです。

コンセプトやこだわったこと

結婚式は、形式的なものはできるだけ簡略化して、自分がしたいこと、ゲストも楽しめることをたくさん取り入れるようにしました。

自己満足だけど、それだけじゃない!私もみんなも楽しくて、笑顔が連鎖するような結婚式にしたいと思って計画しました。
なので、ゲスト参加型のイベントも多くできたかなと思っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

Lulu feliceのドレスです。

腰元のふんわりしたお姫様みたいなシルエットがとっても素敵な上に、オフショルダーを付けることで挙式と披露宴で全く違う雰囲気になります。
同じ形の青や緑のドレスはInstagramでも見たことがありましたが、白は初めて見たので、もの珍しさもあってとっても気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
MIRROR MIRROR

KIYOKO HATAのラベンダーピンクのグリッダードレスです。

Instagramで予めリサーチして行きましたが、ボリューミーでキラキラな可愛さに惹かれました。
ただ、色味が落ち着いたピンクなので、大人っぽさがあり、可愛くなりすぎないのがポイントです。

他にもいくつか着ましたが、このインパクトに勝てるものなく、すぐ決まりました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはJIMMY CHOOのグリッダーパンプスって決めていたので即決でした。

ただ、お写真だけはJIMMY CHOOのシューズで撮影し、歩くときはまた別のシューズを履き、他の前撮りも基本はJIMMY CHOOを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ゆるめのシニヨンです!すぐにハーフアップにできるよう、下半分は取れるようにしてもらっています。

披露宴:ハーフアップに。ウェディングドレスのオフショルダーをつけてもらったのと合わせてガラッと雰囲気を変えています。

挙式から披露宴ですぐに変えられる髪型で、そして挙式はアップヘアが良くて、と考えた結果、シニヨンとハーフアップになりました。

お色直し:好きな髪型で、玉ねぎヘアにリボンとお花をつけてもらいました。ドレスともあいまって、ラプンツェルみたいでとっても可愛かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:STELLA BRIDALのピアス
キラキラで大きめのもので、ティアラに負けないようにと選びました。

お色直し:お花が全面にでた髪型だったので、蕾をモチーフにしたゴールドのピアス

ネックレスは苦手だったのでどちらのドレスでも着けていませんが、肩の大きくあくデザインでもの寂しいこともあり、シールタイプのボディジュエリーをmareさんで購入しました。
柔らかい雰囲気を出せますし、珍しいみたいでゲストからも注目されました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラと決めていたので、ウェディングドレスの時はティアラをつけていただきました。ブランドはわからないですが、MIRROR MIRRORでお借りしました。

お色直し:星型の小さなアクセサリーと、生花、ドライフラワー、白のリボンを組み合わせてもらいました。Instagramで見ていて素敵な髪型を真似しつつ、自分のドレスに合うように色やものを変えていただきました。

NAILS
ネイル

他がキラキラなので、ネイルは少し抑えめにミラーフレンチネイルでお願いしました。
こだわりは左手の薬指だけ、婚約指輪をイメージしてストーンを乗せてもらったことです。

ストーンをつける方はちゃんと指輪の付け外しができるか確認してつけてくださいね!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花担当は青山迎賓館の方です。

できれば赤を入れてキリッとした印象にしたい気持ちはありつつ、ドレスがピンクなので、赤を入れると色負けするかな...と悩んでいました。

相談すると、ウェディングドレスで座るメイン卓とゲスト卓は赤を取り入れた色味と、カラードレスで座るコンサバトリーは落ち着いたピンクを基調とした色味の2つのお願いを共存させてもらいました。

当日はお願いしたイメージ通りで、ウェディングドレスには赤が映え、またカラードレスを活かす色味にしてもらえました。

FOOD
お料理のこだわり

和風の味付けコースです。
もう一つの悩んでいたコースは、メインのお肉と一緒のフォアグラが入手困難でフォアグラ抜きになるとのことだったので、それなら和風の味付けにしよう!ということで迷わず選択しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは入刀ではなくドリップしたい!という希望から、シンプルで段付きのケーキまでは確定していました。

最初はイチゴのケーキにピンクや赤のソースをかけようかと思っていたのですが、ドレスがピンク、お花も赤やピンクに加えてケーキも赤ってどうなんだろう?と思い、メロンなどの緑をベースとしたのケーキにオレンジのソースにすることにしました。

青山迎賓館のガーデンともよく合う色で、とっても気に入っています。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはタオルセット、友人にはディズニーのペアタンブラー、そして全員にパウンドケーキと紅茶のセットをつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

旦那が好きなLotusを包んでお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの木洩日を頂きました。

海外ブランドのギラギラしたものが苦手で、そうではないところを探していました。
一つ一つの指輪に意味が込められていて、シンプルでかわいいデザインにがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAのせせらぎを買いました。

違うデザインのものと迷ったのですが、結論、婚約指輪とセットのデザインのせせらぎが一番しっくりきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式で一番感動したことは、挙式のベールダウンでしょうか。
特に母が結婚式を楽しみにしてくれていたのですが、ベールダウンの時に「すごくかわいいよ」って声をかけてくれた母の表情が忘れられません。

二人らしさとは

結婚式で選ぶものについて、私と夫の趣味はあんまり合いませんでした。
私は可愛いものや邦楽好きで、夫はかっこいいものや洋楽が好きです。だから、要素としてはどっちかに寄せるのではなく、2人が好きなものを詰め込んだ結婚式にしました。

統一感よりも、満足感を大事にし、どちらかが我慢せずに、お互いそのままを受け入れていけるところが、結婚式に限らず2人らしさなんじゃないかとおもいます。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番いい結婚式だった」と、特に新郎側出席者から大絶賛でした。夫は2ヶ月経った今でも、飲みに行く度に結婚式の話をされ、大絶賛だと言っています。

また「今まででの新婦で一番可愛かった」と、これも嬉しかった言葉です。それまで、ダイエットやエステとかとっても頑張っていたので、完成できていて良かったと、そう実感させてくれました。

私にとって結婚とは

結婚自体に大きな意味はないと思っています。あえて言うなら、将来を見据えた思考に変わるためのきっかけになったと思います。

結婚式は、自分のために散財する最後の機会だと思っているので、これからは家族のためにお金を使っていきたいです。

後悔していること

ドレスショップは後悔のないようにいくつか回ればよかったです。気に入っているドレスですが、他のショップにもっといいのがあったかも、と思ったこともあります。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部やるコンセプトでしたので、後悔はありません。

節約のための工夫

みなさんされていると思いますが、プチギフトは自分たちで包んで用意しました。ペーパーアイテムも全て私たちで用意しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人によってやりたいこと、やりたくないこと、予算感やこだわりなどそれぞれだと思います。
青山迎賓館は貸切なこともあって、若干費用が高いですがそれに見合うだけのサービスです。やりたいことやりたくないこと全てカスタマイズできました。本当にここで挙げてよかったです。

実際に進行していく中でのフォローや当日のゲストへの気遣いなど、スタッフさんの本当に高いプロ意識を感じ、ゲストにもとっても喜んでもらえました。

毎回一緒に一つ一つ考えてくれて、全て叶えてくれたプランナーさんにはとても感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です