【決定版】本物の教会で結婚式を挙げたい!東京都内の定番教会7選

【決定版】本物の教会で結婚式を挙げたい!東京都内の定番教会7選のカバー写真 0.6666666666666666

結婚式を行う教会って、実は宗教的に普段から使われている教会ではないことが多いって知ってますか??結婚式は生涯の愛を誓う神聖なイベント。せっかくなので本物の教会で神様の前で誓いたい人も多いはず。そこで一般の人でも結婚式をあげられる東京都内の定番教会をまとめました。ここであげた教会は全て由緒正しい正当なキリスト教会ですが、何度かの講習に参加することで一般の人も教会で挙式することが可能です。ぜひ検討してみてください!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

本物の教会で結婚式を挙げたい!

 

ホテルや結婚式場のチャペルは、便利でとっても素敵ですが、宗教活動が日常的に行われている教会ではなく挙式のための施設なんです。会場によっては神父さんが欧米の若者のアルバイトなんていうことも。神様の前で誓いたいカップルは、本物の教会で挙式をあげることもお薦めです。上智大学、立教大学、明治学院大学、東京女子大学、国際基督教大学など、ミッション系大学では、大学内の教会で挙式を挙げることができます。自分が卒業した大学で結婚式というのもステキですね。

本物の教会での挙式のメリットデメリット

 

メリットその1:厳かな雰囲気で挙式をあげられる

パイプオルガンの演奏や聖歌隊、ゴスペルなど「厳かで神聖な伝統のスタイル」を本格的な聖堂や礼拝堂で執り行うことができること。大きな教会は歴史ある建造物と、厳かなステンドグラスやパイプオルガンがとっても素敵なんです。

メリットその2:なくならない

結婚式のためにつくられた会場は何十年という時間の中ではなくなってしまう可能性があります。その点本物の教会は宗教的な場所であるため、なかなかなくなってしまうことはありません。子供に、お母さんたちはここで結婚式たのよって、言えることはとっても素敵です。

デメリットその1:披露宴やパーティ会場への移動が大変

本物の教会は、宗教上の場所なので、通常教会でパーティは行えません。別のホテルやゲストハウで披露宴やパーティを行うことになります。そのためゲストに移動してもらわないといけないんです。教会で行う場合は、披露宴会場との距離やゲスト(特にお年寄りの方)の移動手段をセットで考えることが必要です!

デメリットその2:当日の進行や準備が快適ではない

ホテルやゲストハウスの場合、通常プランナーさんが当日の進行を行ってくれますが、教会は挙式は行ってくれても、写真を撮るときや挙式後の会場への誘導などの進行は行ってくれないケースが多いです。またメイクするための控室や親族が集まれる場所についても、簡素な場所しかないことがほとんどです。ゲストの誘導などの段取りや、メイクルーム、家族待合室の調整などは確認して納得して決めることが大事です!

東京の定番教会7選

東京カテドラル聖マリア大聖堂 @江戸川橋

都内で一番大きな教会は、東京カテドラル聖マリア大聖堂です。建築家・丹下健三氏の設計によって1964年に建設されました。カテドラルとは、司教座のある教会の意味で、東京の他の教会を指導する教会となっています。巨大なパイプオルガンや洗礼室が有名です。椿山荘のすぐそばなので、椿山荘で行う披露宴にも便利です。ホテル椿山荘の実例をみる

聖イグナチオ教会 @四谷

 

上智大学にある聖イグナチオ教会。外国人の神父様が新郎新婦に語り掛ける講話が素晴らしいと人気。ニューオータニオテル・ドゥ・ミクニなどのパーティが便利です。

サレジオ教会(カトリック碑文谷教会)@碑文谷

サレジオ教会

緑豊かな住宅地にある白を基調としたやさしい外観の教会です。ロマネスク式の建築で、特に天井が美しいです。披露宴は、代官山のリストランテASOポールボキューズで実施される方が多いようです。

聖オルバン教会@虎の門

聖オルバン教会

東京タワーのすぐそばにある聖オルバン教会。アメリカ人建築家、アントニン・レイモンドの設計による1956年の建築で、光が幻想的に差し込む教会としてブライダルカメラマンの間で有名な教会です。注意点として、東京で唯一礼拝のすべてを英語で行っている教会になります。東京タワーをバックした写真がとれます。

虎ノ門周辺の口コミ評価が高い式場はこちら

カトリック目黒教会@目黒

カトリック目黒教会

目黒駅徒歩圏のカトリック目黒教会。独特のデザインの十字架とパイプオルガンが有名。

安藤記念教会@広尾

安藤記念教会

広尾、麻布十番駅からともに徒歩10分の閑静な住宅地にあります。特徴はなんといっても蔦の絡まるクラシックな外観です。教会の礼拝堂は東京都の歴史的建造物の指定を受けています。

カトリック麻布教会@六本木

カトリック麻布教会

西麻布にあるカトリック麻布教会もお薦めです。

教会で結婚式をあげよう

根強い人気のキリスト教式ウエディング。本物の教会で挙げたら、いつでもふたりの愛を確かめに行けますよ。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です