新婚旅行も結婚式も一気に楽しむ♡【リゾート婚】はどう準備する?

新婚旅行も結婚式も一気に楽しむ♡【リゾート婚】はどう準備する?のカバー写真 0.6671009771986971

海が目の前に見えてロケーションが良く、親族や仲のいい友人だけでアットホームな結婚式ができると今、人気のリゾ婚* けど結婚式場が沖縄や海外にあるとどう準備していくのか、現地のスタッフさんはどうなのか不安になりますよね。 そんな花嫁さんのために、実際にリゾ婚をした先輩花嫁の実体験をご紹介します♡

旅行も挙式も一気に楽しむ!「リゾート婚」の魅力ってなに?

近年、少人数婚やアットホームな結婚式ができると人気が上昇している「リゾート婚」。

今回はそのリゾート婚の魅力をインスタで人気の卒花さん3名に「リゾート婚を選んだ理由」や「会場の決め方」などこれから準備する花嫁さんが気になる情報を聞いてきました♡
みなさん今年卒花された花嫁さんなので最新の情報をお届けします!

リゾート婚をした卒花さんたちのご紹介*

mioさん

・挙式会場:沖縄 /瀬良垣島教会
・挙式時期:2018年11月
・コンセプト:家族・兄弟だけのアットホームな式にした

hatsuhoさん

・挙式会場:ハワイ ホノルル/モアナサーフライダー
・挙式時期:2018年8月
・コンセプト:親族・友人を招いて、クラシカルで落ち着いた式にした。

alisaさん

・挙式会場:ハワイ ホノルル/ザ・マカナチャペル
・挙式時期:2018年3月
・コンセプト:親族だけでアットホームな式にした。

気になるポイント① なぜリゾート婚にしたの?

人生で想い出に残る結婚式をどうするか。
どんなポイントが決定打になってリゾート婚に決めたのかなどろいろ聞いてみました。

mioさん

家族との時間を大事に&みんなで旅行にいけるからですね。
ゲストが忙しく長期休みがとれないので、2〜3日で気軽にいける沖縄をチョイスしました。
以前に彼と一緒に沖縄旅行にいったのですが、その時二人とも沖縄が大好きになり、はじめから沖縄でリゾート婚をする!と決めていました。

hatsuhoさん

彼も私も留学していた経験があり、海外が大好きだったので、自然と付き合っている頃から、挙式は海外でしたいよねと話してました。
グアムと迷ったのですが、お互いに行ったことがなかったハワイにしよう!と決めました。
リゾート婚にした大きな理由は、国内挙式よりコスパがよい点です。
あと仲の良い人たちだけと過ごせるため、気を使わずに気軽に挙式できるのがよかったです。

alisaさん

派手に挙式をしたいとは思っていなかったので、挙式するなら親族だけ呼んで海外でかな?と思っていました。

海外で挙式=漠然とリゾートって思っていて、旅行も楽しみたくてアクティビティが豊富なハワイを選びました。リゾート婚は準備時間が短くても挙式ができる&コスパがよいのがよかったです。
海外でしか撮れないウェディングフォトを残したい気持ちもあってリゾート婚に決めました。

気になるポイント② どうやって挙式会場を探したの?

mioさん

探し始めた当初あまりこだわりがなかった分、どう手をつけたらいいのか分からなかったので、

【STEP1】
ゼクシィを買う&webで「リゾート婚・沖縄」ワードでひたすら検索
【STEP2】
センスが良い素敵な会場が多い会社を最終的に2社までに絞って連絡
【STEP3】
実際に話を聞き、納得した瀬良垣島教会で決定

という流れで挙式する8ヶ月前に挙式会場を決定しました*

hatsuhoさん

付き合ってるときはゼクシィなどみてたのですが、

【STEP1】
デートの一貫としてウエディングフェアに色々いっていろいろ情報収集
【STEP2】
国内挙式やリゾート婚について、フェアに行きながら約1年くらい趣味の延長で勉強
【STEP3】
最終的にサービスがよかったアールイズ・ウエディングにてモアナサーフライダーで決定

という流れで挙式する8ヶ月前にチャペルを予約しました。

alisaさん

はじめはゼクシィなどの雑誌をみていましたが、時間的な余裕もなかったし、
キラキラした宣伝用のお写真ばかりで判断できなかったので、

【STEP1】
ゼクシィをみてなんとなく気になった会社にすぐ問い合わせ
【STEP2】
リアルな情報・写真をもとめ来店
【STEP3】
会場に求める要素が揃っていたザ・マカナチャペルに決定

という流れで、私はみんなより遅く、挙式する4ヶ月前に決めました。

\アールイズ・ウエディングの豊富なフェア&お得なプラン/

➤豊富なフェア一覧をみてみる

➤お得なプランをチェックする

気になるポイント③ 会場を決めた理由&魅力は?

mioさん * 瀬良垣教会

瀬良垣島教会は9月にできた新しいホテル・チャペル+海が綺麗+空港から車で1時間程度で行ける。この3点が決めてでした。挙式後もゲストにオープンした綺麗なホテルでゆっくりしてもらえるのも良かったです。

沖縄本島の中部に位置するので、海がとっても綺麗。
半島をホテルが買い取っているので、瀬良垣島へ行く専用のトゥクトゥクで橋を渡るとプライベートなエリアで、自然ときれいな施設を思いっきり満喫してリラックスできるのも大きな魅力ポイントですね。

準備期間はチャペル自体がまだ完成していなかったので、実際の結婚式の写真などをみることができず、イメージの画像しか見ることができませんでした。
でも現地に行ったら・・・
木のぬくもりと白い内装の魅力はもちろん、空と海がとてもダイナミックに見えることに感動しました!ドレスも海に映えるものを選んで良かったです。

➤瀬良垣島教会を見る


hatsuhoさん * モアナサーフライダー

モアナサーフライダーは、元々迎賓館であり、ワイキキ最古の由緒正しいクラシカルな佇まいが素敵なホテル。大通り前にあるのでアクセスもよく、芸能人も挙式をあげるほどの有名なチャペルです。
見せてもらったお写真が真っ白なチャペルで、まさに小さな頃から夢みていた結婚式!
ハープ演奏をバックにハワイらしい白い内装の中での挙式は本当に感動し、大満足な挙式になりました!

チャペルをでるとすぐに、海が目の前に広がるテラスがあり、フラワーシャワーや乾杯もできます。
パーティールームは2つありますが、高層階のお部屋は景色が良く人気なので、早めの予約が良さそうです。

➤ザ・モアナ サーフライダーを見る


alisaさん * ザ・マカナチャペル

ザ・マカナチャペルは白い内装+海が近い+テラスがあるの3つの条件をクリアしていたので決めました。
ハネムーンを兼ねてのハワイでの挙式だったので、ホノルルにあってアクセスが良い、だけどリゾート感を感じるのが大きなポイントでした。

チャペルの中はラウンドソファーで円形でみんなの顔がみえやすく、ガラス越しに広がった青い海が見えるようになっています。

芝生のあるテラスではフラワーシャワー、ケーキカットもできて、パンフレット通りの素敵なテラスでした。ホテルの中にブライズルームやパーティー会場もあるので、ホテル内で完結できるというのも魅力的でした。

➤ザ・マカナチャペルを見る

気になるポイント④ リゾート婚を終えて、満足しているポイント

mioさん

満足しているポイントが多く、後悔していることがほとんどないというくらいです。
みんなの顔が見えるアットホームな挙式になったのが、私自身も家族も満足したポイントです。
alisaさんも言ってましたが、家族揃って旅行に行く機会はなかなかないと思うので良い想い出になりました。

hatsuhoさん

普通だと1日で終わってしまう結婚式。
リゾート婚の場合、友人や家族と数日間一緒に過ごすこともでき、しばらく結婚式の幸せな時間に浸れます。あと両親に旅行としても楽しんでもらえ、親孝行できたのもよかったです。

alisaさん

海外でしか撮れないウェディングフォトが残せる点は魅力的でした。
ハネムーンも兼ねることができるので、トータルのコストを抑えることができたことも満足しています。両家そろってみんなで旅行できたのがとても良かったです。

\アールイズ・ウエディングの豊富なフェア&お得なプラン/

➤豊富なフェア一覧をみてみる

➤お得なプランをチェックする

気になるポイント⑤ アールイズ・ウエディングでよかった点は?

mioさん

センスのある式場が多いのが本当に魅力だと思います。
準備期間での対応はもちろん、現地で初めてお会いするスタッフの方々の細やかなサポートがとても素晴らしかったです。

hatsuhoさん

日本で試着したサイズのドレスが現地に用意されていて、日本から持ち込んでぐちゃぐちゃになってしまう心配や、紛失してしまうような不安も一切ないのは嬉しかったです。

またホテル内デスクがあるので、当日はもちろんのこと、前日の確認にも日本語で対応いただけるので、安心してして式にのぞむことができました。

中でも良かったのは、アールイズ・ウエディングのプランナーさんがご自身の意見や今までのお客さんのご意見をナレッジとして共有してくれ、初めて挙式に望む私達には大変心強かったことですかね。
細かなことを決めるときも、私たちのやりたいイメージを理解してくれた上で、どれが必要か必要でないかについて率直な意見を下さり、本当に親身に相談に乗ってくださって感謝しています。

alisaさん

ドレスだけでなく、当日につける小物や、両親のアロハシャツ・ムームーにいたるまで、センスの良いものが多いですし、現地に用意しておいてもらえるので、荷物が少なくすみ助かりました。
そして何より、手厚いサポートでしょうか。

お世話になったコーディネーターの方々には、直接お電話で現地の様子や持ち物についても細かくお伺いすることができたので、安心して当日を迎えられました。

\アールイズ・ウエディングの魅力は?/

\アールイズ・ウエディングの豊富なフェア&お得なプラン/

➤豊富なフェア一覧をみてみる

➤お得なプランをチェックする

アールイズ・ウエディングはこんな花嫁さんにオススメ!

mioさん

何にしようか迷っているけど、どうしたらいい?って方にオススメ。
不安をぶつけて、その人にあった提案をしてくれます。
準備期間〜現地までのフォローもできており、細やかなサポートで安心して任せられます。

hatsuhoさん

知識、経験のあるプランナーさんが、適切なアドバイスで親身になって相談にのってくれます。
こだわりを持って式をあげたい人、仕事が忙しくて準備になかなか手が回らない人でも大丈夫。
それぞれの人に合わせた提案でフレキシブルに対応してくれますよ。

alisaさん

アールイズ・ウエディングは会場がたくさんあるので、好きなところが選べるのが魅力。
準備期間中の打ち合わせも、利便性のいいところにサロンがあるので忙しいひとにもオススメ。
不安要素があっても、いつでも親身に相談にのってくれるので安心できますよ。

今回の座談会の映像はこちら♡

\アールイズ・ウエディングの豊富なフェア&お得なプラン/

➤豊富なフェア一覧をみてみる
➤お得なプランをチェックする

魅力がいっぱいのリゾート婚で結婚式しよう♡

おもわずインタビュー側にいた私までとても気になってしまったリゾート婚・・・!
今回はアールイズ・ウエディングで提供しているチャペルのほんの一例でしたが、どれも素敵でゲストとしてでも行ってみたいと思ってしまうくらいすてきなチャペルをたくさん取り扱っています♩*

スタッフの方が親身になってその人にあったリゾート婚のスタイルを提案してくれるので是非一度、足を運んでみてくださいね!

\アールイズ・ウエディングの豊富なフェア&お得なプラン/

➤豊富なフェア一覧をみてみる

➤お得なプランをチェックする

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です