ブライダルフェアの予約方法!式場に直接とサイトどっちがお得?

ブライダルフェアの予約方法!式場に直接とサイトどっちがお得?のカバー写真 0.6666666666666666

参加すると様々な特典がついてくる♡ブライダルフェア♪ 式場以外にも式場検索サイトや相談カウンターなど、予約の窓口がたくさんあって「一体、どこから予約したら一番お得なの⁇」と迷っちゃいますよね。 そこで、それぞれを通じた予約のメリット・デメリットについて検証しちゃいます!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

せっかくだから♡お得に参加したい!

skr_h103

今や多くの式場が開催している♡ウェディング体験イベント「ブライダルフェア」。フェアに参加するだけで様々な特典がついてくるのでお得ですよね♪

最近は式場検索サイトもたくさん増えてきて、ブライダルフェアの予約もできます!式場を通じて予約するのとどっちがお得なの⁇」と疑問に思う方も多いかもしれません。

どうせ参加するなら、特典を最大限に利用してお得に参加したいですよね♡
そこで、まずは予約にまつわるあれこれについて、基本的な情報からお伝えしていきます♪

ブライダルフェアは予約が必要?

ズバリ、「予約せずに行くことはおすすめしません!」☆ 必ず予約をしてから行きましょう!

なぜかと言うと、式場側は事前に参加人数に合わせてフェアの準備をしています。週末など人気のフェアでは数週間前から満席になることも!

飛び込みで参加すると、本来参加できるはずのフェアの内容すべて(見学や試食・試着など)に参加できない可能性があり、結果的に損をしてしまうことに(涙)。

もし、「どうしてもお互いの予定が合わなくて……」「急に日程が空いたから参加したい! 」などの場合は、必ず式場側に連絡するようにしましょう!

なかには当日予約OKのフェアや、予約不要・短時間で終わるフェアもありますので、忙しいカップルはそちらを狙うのがオススメです。

賢くお得に式場を探したい方必見!
\式場最新キャンペーン情報/

どこで申し込めばいい⁇

wedding_0102

さて、ここからは肝心な申し込み窓口について。

基本的にどの窓口からも予約できますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

これらを踏まえた上で、自分たちに合った予約方法を選んでみてね♡

直接(電話/ホームページ)

主催している式場に電話やホームページを通じて直接申し込みをする方法です。

なお、予約なしでどうしても当日参加したい場合は、式場に直接電話するようにしましょう!

*メリット*

電話ならフェア参加にあたっての疑問点を聞いたり、要望などを伝えたりすることができるので確実。式場によっては、ホームページ限定の特典を用意しているところもあります**

*デメリット*

直接予約だと特典がつかないことがあります! また、電話の場合は日中の受付時間が限られていることも。

式場検索サイト、格安婚サービス

式場検索サイトを通じてフェアの予約をする最大のメリットは、何と言っても“特典の豪華さ‼︎ ” にあります♡

*メリット*

各社が頻繁にキャンペーンを行なっているので、フェアに参加するだけで(式場と成約しなくても)万単位の高額ギフト券ブライダル用品の割引券などが貰えちゃいます!

*デメリット*

キャンペーン期間外だと特典がつかなかったり、所定の手続き(エントリーやアンケートの回答、見積書の提出など)を踏まないと特典が貰えないことがあるので要確認☆

なお、特典はその場ですぐ貰えることは少なく、後日(場合によっては数ヶ月後)郵送などで送られてくるケースがほとんどです。

また、式場検索サイトとは違いますが、格安婚サービスを行なっている会社でもブライダルフェアへの参加案内をしてくれたり、サロン・デスクへの来店予約などで特典を用意している場合があります!

「費用はなるべく抑えたい」「フェアに参加したい式場が具体的に決まっていない」というカップルは、ぜひこちらのキャンペーンなどもチェックしてみてくださいね。

ここからは、代表的な式場検索サイト3社と格安婚サービス3社をご紹介していきます♪  

ハナユメ

ハナユメでフェア予約するとついてくる“ハナユメ割”で結婚式の費用がお得になることも!? ウェディングニュース独自の特典もあります♡

メリットやデメリット、どんな特徴があるのか詳しく知りたい方はこちら♩

マイナビウェディング

顧客満足度の高さでも定評があるマイナビウェディング。

選べる電子マネーやTポイントの付与など、その他の特典も盛り沢山。

*メリットやデメリット、どんな特徴があるのか詳しく知りたい方はこちら♩

ゼクシィ

式場掲載数No.1! 雑誌ゼクシィのネット版「ゼクシィネット」でも様々な特典が用意されています。

フェア予約が簡単&気に入った式場をクリップできるのでとっても便利です♡

*メリットやデメリット、どんな特徴があるのか詳しく知りたい方はこちら♩

楽婚

格安ウェディングのサービスを手掛ける楽婚。

格安婚と言っても、ベストブライダルの子会社ということもあり、装花やドレス、ペーパーアイテムなどの質にも定評があります♡

サロンへ来店予約をするだけで(成約しなくても)貰えるキャンペーンを実施している場合もあるのでチェックしてみてね。

*メリットやデメリット、どんな特徴があるのか詳しく知りたい方はこちら♩

スマ婚

「自己資金1万円からの結婚式」が実現可能なスマ婚。

ドレスやアイテム、料理などしっかりこだわって結婚式をすることができます!

*メリットやデメリット、どんな特徴があるのか詳しく知りたい方はこちら♩

得ナビウェディング

「最大半額の低価格」で式を挙げる事が出来るサービスが特徴の得ナビウェディング。

挙式・披露宴の日取りや曜日・時間帯などを限定することで、質を落とすことなく費用を抑えることができます。

*メリットやデメリット、どんな特徴があるのか詳しく知りたい方はこちら♩

ウェディングカウンター

式場選びのアドバイスが無料で聞けるウェディングカウンター。

ブライダルフェアや見学の日程調整、予約も行なってくれるのでとっても便利♪ その上、カウンター限定の特典が用意されていることも多いんです!

ここからは、代表的なウェディングカウンター3つをご紹介。それぞれの特徴やメリット・デメリットも検証します。

ぜひ参考にしてみてくださいね♡

ハナユメウェディングデスク

デスクを通じて成約すると、100万円以上お得になることもある「※ハナユメ割」「デスク来店特典」が使えるのでかなりお得感があります!

※ハナユメから式場見学を予約し成約いただくことが条件です。
※式場、日時、人数によっては、割引額が100万円より下回る場合もあります。

*メリット*

キャンペーンなどの特典が大きいです‼︎ また、駅前や大型ショッピングモールの中など、アクセスが良い場所に全国12店舗あるので便利。

*デメリット*

割引内容は、結婚式場や申し込み時期によって違います。既に見学をした後や成約後には使えない特典もあるのでご注意を! 土日のデスクは混雑するので、事前予約をオススメします。

詳しくはこちらから

ゼクシィ相談カウンター

一番の魅力は、紹介式場数の多さ。日本全国2,700件以上の結婚式場が見つかります。また、海外リゾートウエディング会場の紹介も♡

結婚式費用が110万円以上お得になる「ゼクシィ花嫁割」もあります♪

*メリット*

全国に62店舗と店舗数で圧倒的にNo.1!首都圏だけでなく地方の式場探しにも便利。

*デメリット*

他の相談カウンターに比べて、キャンペーン割引などの実施が少ないとの声も……。

詳しくはこちら

マイナビウェディングサロン

首都圏を中心に19店舗のサロンを展開。

キャンペーンでの高額電子マネープレゼントなどの他、自己負担額や当日の料理・衣装・演出、ハネムーンに至るまで各種割引が適応される「サロン限定特典」もあります!

*メリット*

遠方や忙しいカップルには、電話やメールで相談できる、来店不要の「WEB相談サービス」もあるので便利。

*デメリット*

当日予約も可能ですが、基本的に事前予約が必要になります。他の相談カウンターに比べて知名度がやや低めかも⁉︎

詳しくはこちら★ウェディングニュースでは実際に結婚式場を探しているリアル花嫁さんにご協力いただき、どこのカウンターが1番よかったのか総合評価や接客など項目別にランキングにしてまとめました!

是非参考にしてみてくださいね♡⇩

お得にブライダルフェアを予約してね♡

an424651

いかがでしたか? ブライダルフェアの予約窓口について。意外と知らなかった!というお得な情報もあったかと思います。

みなさんにとって、今回の記事が参考になったら嬉しいです! ぜひお得にブライダルフェアを予約して♡楽しんできてくださいね♪

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です