2018年最新版:結婚式の【和装】に関する全てをご紹介*

ウエディングドレスは世界中の花嫁さんが着ることができますが、結婚式で和装ができるのは日本の花嫁さんだけ♡由緒正しいものから最新のスタイルまで婚礼和装のすべてを紹介!

2018.8.23 公開 2019.3.10 更新 小物

ドレスよりも高い?和装の費用について


和装はドレスに比べて、 仕入れ値が高いこと、メンテナンスなどに費用がかかることもあり、お値段が高い傾向にあります。また、着付け代もドレスより割高に…。

ですがオンラインストアでは格安でレンタル可能なところもありますし、自治体によっては市町村から数万円前後で白無垢や紋付き袴などが借りられるところもあるんです!

低予算でも、方法次第で憧れの和装花嫁になれますので、賢く工夫しちゃいましょう!

お色直しで和装を着る際に注意することは?


ドレスの着付けに20~30分かかるのに対し、和装の着付けは平均でも30分以上かかります。お色直しをする場合はプランニングに注意が必要ですよ!

ウエディングドレス→和装へのお色直しは中座の時間が長くなり、その時間をゲストが退屈しないようにするのに苦労するなんてことも。

またゲストと一緒にいる時間が短くなってしまうのも悲しいですよね(´;ω;`)
解決策をご紹介いたしますので是非参考にしてみてくださいね♩

1.白無垢→色打掛にお色直し
実は私も挙式の際、このスタイルでお色直しをおこないました♡角隠しを取って、打掛を替えるだけなので10分程度でお色直しが完了しましたよ◎
2.和装→ドレスにお色直し
和装は脱ぐ方が、着るよりも何倍も簡単!そのあと着替えに時間のかからないドレスを着れば、かなり時短になります。
3.挙式:ドレス→披露宴入場:和装
挙式から披露宴の入場までは長めに時間配分していることがほとんど。まだ披露宴は始まっていないので、ゲストを退屈させることもありません。

和装の結婚式の種類は何がある?


和装をする場合、結婚式はどのようなスタイルがあるのでしょうか?こちらの表ででしっかり学んでおきましょう(^^)♩
名称解説
種類神前式神前式は神社で行われる挙式スタイルで、明治33年に、日比谷大神宮(現東京大神宮)で行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源とされています。
お互いの親族同士が結びつくという考えにのっとり 三々九度の盃(さんさんくどのはい)・玉串拝礼 (たまぐしはいれい)などの儀式を通して、神にふたりの結婚を報告します。
仏前式仏前式は主にお寺で、仏様の前で執り行う結婚式。2人の結婚は前世からの因縁であり、先祖の慈悲によるものという考えにのっとって、執り行われます。
宗派によって多少の違いがありますが、僧侶から新郎新婦へ数珠が授けられる「念珠授与」という儀式などを通して、仏様とご先祖様にその「因縁」を報告し、感謝の気持ちを伝えます。
神前式に比べるとメジャーではありませんが、芸能人の方だと、つんく♂、東貴博、スティーブ・ジョブズなどが仏前式をおこなっているんです(^^)♡
人前式人前式は会場装飾や衣装、プログラムまですべて自分たちのオリジナルで作り上げることができる挙式スタイル。
神でも仏でもなく、ゲストの方々に証人となってもらうため、場所にとらわれず挙式を挙げることができますよ♡
私も結婚式場の下見に行った際「洋風のチャペルで和装で挙式をした方もいらっしゃいますよ」と紹介されました。個性的な挙式をされたいカップルにおすすめです♩
この記事を書いた先輩花嫁
pomme

2018年4月卒花。プランナーを依頼せず、友人や人生でお世話になった方々のお力をお借りして、旅館での披露宴をつくりあげました。30代大人婚花嫁。

TOP画像出典: www.weddingnews.jp