【ショート編】結婚式のお呼ばれアレンジ特集!簡単にキマる、人気の髪型2020

【ショート編】結婚式のお呼ばれアレンジ特集!簡単にキマる、人気の髪型2020のカバー写真 0.8612521150592216

ショートヘアさん必見!結婚式のお呼ばれにおすすめな、人気ヘアアレンジを特集しています!ロングさんよりもアレンジに困ってしまうショートヘアさん……しかし、ショートだからこそ楽しめるお呼ばれヘアもちゃんとあるんです!ゲスト向けのヘアスタイルを探している方必見、結婚式でのヘアスタイルマナーから、人気の髪型まで幅広くまとめました!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

せっかくの結婚式。いつもと同じヘアアレンジはもったいない!

親友にお呼ばれした結婚式!
嬉しい気持ちと共に浮かぶのが、どんな格好で行くのかという悩み。
特にドレスと同じくらい悩むのが、当日のヘアアレンジです。

アレンジ難民なショートさんに捧ぐ、人気の髪型特集

特にショートヘアの方はこの悩みに当たりやすいもの。
そのままでも十分おしゃれではありますが、ネットで紹介されているヘアアレンジはロングヘアが多数。
せっかくのお呼ばれなのに、いつも同じヘアスタイルになってしまうという声も…。

そこで本記事では、ショートヘアさん必見の人気のヘアアレンジを特集!
ゲストとして、結婚式を引き立てるお呼ばれヘアスタイルを学びましょう♡

必ず知っておきたい!結婚式のヘアスタイルマナー

画像提供:nana73wedding

結婚式はフォーマルな場!

大切な人の特別な日に失礼がないよう、服装と同じようにしっかりマナーを守りましょう。
まずは結婚式ヘアスタイルのマナーをチェックしていきます。

▼結婚式の髪型マナーについてはこちらも参考に♡

その1:結婚式でショートヘアのアレンジは必要?

ロングヘアさんのほとんどが、結婚式に出席=美容院予約、という現状。
ショートヘアさんは一体どうするのが正解なのでしょうか?

そのまま、ダウンスタイルでもOK◎

基本的にダウンスタイルはNGとされる結婚式。
ですがショートヘアならそのままのダウンスタイルでもOKとされています。

前髪やサイドをとめると、なお良し◎

さらにダウンスタイルの場合でも、前髪やサイドをとめるとGOOD!
簡単ながら、雰囲気が一気に華やかになるのでおすすめです♡

その2:結婚式の髪型は「清潔感」を第一に!

ショートやロングに関わらず、お呼ばれしたときの髪型は、結婚式での行動を意識して決めることが大切です。

特に動きがでるタイミングを踏まえると、

・お辞儀の時に髪が顔にかからないこと
・食事の際、邪魔にならないこと

この2つの点は意識したいところ!

そのままでもすっきりしているショートヘアですが、念入りに清潔感をチェックしましょう。

その3:結婚式で花嫁さんより目立つ髪型はNG!

結婚式にお呼ばれしたら、ゲスト同士でもいつもよりたくさん写真を撮りますよね♡

せっかくなので、普段しないアクセサリーを使って、おしゃれにアレンジしたいところ…。

しかし、結婚式の主役は花嫁さん!
大前提として、花嫁さんより目立つアレンジはしないよう心がけましょう。

特に花嫁を連想させる、白や花モチーフアクセサリーはNG!
最近ではカジュアルな結婚式も多いので、NGアレンジで出席する方も多いのだとか…。

それでも誰かがやっていたことと、自身の出席する結婚式は別。
マナー違反にならないよう、この前提はしっかり押さえましょう。

お家で簡単!ショートさん必見のセルフヘアアレンジ特集

アレンジのマナーを押さえたところで、ここからはお家で簡単にできるショートヘアさんのアレンジをご紹介♩

結婚式前に練習して、当日までに習得しておきましょう!

くるりんぱだけでできる簡単アレンジ


はやりのくるりんぱ♡ショートヘアでもできるんです♩

ふわふわアップスタイル


短い髪でもこんなかわいいアップスタイルにできちゃいます*

ねじねじアレンジ


顔まわりをすっきりさせるアレンジです♡

前髪アレンジ


もっと髪が短い方でもできる簡単前髪アレンジ♩

【年代別】結婚式で人気のお呼ばれショートヘアアレンジ♡

セルフ以外にも、お呼ばれアレンジはたくさん!
ここからは年代別のショートヘアアレンジをご紹介していきます。

20代女性向け

アップスタイル

すっきり若々しい印象も与えてくれるアップスタイル。
サイドの編み込みや後れ毛でちょっぴりフェミニンに。

ハーフアップ

ねじりとハーフアップを掛け合わせた、ちょっぴり大人可愛いスタイル。
抜け感がありつつも、こなれたおしゃれが楽しめます。

▼20代におすすめのドレスをチェック!

30代女性向け

ゆるふわ


襟足を上手くとめれば、ショートヘアでもこんなにふわふわヘアにできちゃうんです♡


短いボブでもこんなにふわふわに♩

内巻き


シンプルですが、すっきりまとまりのある感じに♡

外ハネ


こちらもいつもしているという方も、ツヤ感を多めにするなど結婚式仕様にしてみてはいかがでしょうか♩

編み込み


トップの方から編み込んでいけば、ショートヘアでもこんなにかわいく♡


パールをつければこんなに華やか*

▼30代におすすめのドレスをチェック!

40代女性向け

ゆるふわ


引き出しすぎないルーズなアレンジなら大人女子にもおすすめ♡

内巻き


お子様連れの結婚式など当日バタバタしそうな場合は、あらかじめ美容院でスタイリングしやすいカットをしてもらっておくのもアリ*

編み込み


かわいすぎない編み込みアレンジ♩

▼40代におすすめのドレスをチェック!

50代女性向け

ゆるふわ


ショートヘアでもできる華やかなアップスタイル♡


ダウンスタイルでもお呼ばれ仕様にできるのは、ショートヘアの特権ですよね*

内巻き


重ため内巻きボブでシンプルで品のあるスタイルに♡

▼50代におすすめのドレスをチェック!

さらに魅力的に!ショートヘアに似合うアクセサリー特集

ロングヘアよりアレンジの幅を出しにくいショートヘアの方…。
だからこそ、アクセサリーで変化を楽しめるというメリットもあります!
ここではショートヘアさんにおすすめ、人気アクセサリーを特集。
もちろん大きすぎるアクセサリーはNGです!

バレッタ


同じアレンジでも使うバレッタ次第で全然ちがうイメージに*


バレッタといえばsAnが人気♩


真鍮のアクセサリーなら上品に*


小さなものならお花モチーフもかわいい♡

ヘアピン


シンプルなパールのヘアピンならどんなファッションにも合わせやすい*


真鍮のものはヘアピンでもおすすめ♡


小さなお花モチーフがかわいい♡ さりげないアクセントになりますよね♪

カチューシャ


ショートヘアならカチューシャをつけてもゴチャゴチャした印象にならないのでおすすめ*
モノによってはカジュアルになりすぎるので、出席する結婚式のスタイルを考慮してくださいね。


ドットのチュールもかわいいですね♡


キラキラタイプのカチューシャは、花嫁さんとかぶってしまう可能性があるので気をつけてください*

イヤーアクセサリー


ピアスやイヤリングを目立たせられるのもショートヘアの特権◎


大きめイヤーアクセサリーはイヤリングタイプがおすすめ*


普段使わないような華やかなものに挑戦してみても♩


ヘアアクセサリーとおそろいにするのもかわいい♡

▼結婚式ゲスト、アクセサリーについてはこちら

▼結婚式のお呼ばれメイクはこちらから♡

マナーをおさえたオシャレな髪型で結婚式へ♡

いかがでしたか? ショートヘアでもお呼ばれヘアを楽しむ方法はいっぱい♡
マナーを守って、大切な人の特別な日を華やかに演出しましょう♩

▼結婚式のお呼ばれマナーや持ち物を確認しておこう!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です