結婚報告ハガキはいつ送る?無料テンプレートとマナーまとめ

結婚報告ハガキはいつ送る?無料テンプレートとマナーまとめのカバー写真 0.7005235602094241

結婚が決まったら、忘れず送りたいのが【結婚報告ハガキ】どんなタイミングで送るの?そもそも、ハガキって必要?口頭やメールでいいのでは?と思われる方もいるかもしれません。今回は、その必要性から、実際に送るノウハウ、まるッと外注できちゃうサイトまで、徹底網羅してご説明します♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

結婚報告ハガキって何?本当に必要なの?

「結婚報告ハガキ」とは、婚姻届を出して入籍したり結婚式を挙げたりなど、結婚・入籍したことを報告するためのハガキ。

新たに1つの世帯を形成し、パートナーを公の存在=家族として、皆様に認めていただくという報告です。

そして、今後のお付合いをお願いする機会でもあります。上司や目上の方の中には書面での挨拶が無いことに不信感を持たれる方もいるので要注意!

また、新住所や新たな苗字をお知らせする目的もあります。やはりメールやラインなどではなく、きちんと書面での報告をするのがオススメです。

今まで筆マメではなかったという方も、結婚という節目を機に、大人の礼儀として、文例や郵便のマナーについてもマスターしちゃいましょう!

結婚報告ハガキ、いつ・誰に送る?注意する事は?

結婚報告ハガキはいつ送るべきなの?

結婚式をする方

→ 理想は式後1か月以内、遅くとも約2か月以内

入籍のみの方

→ 入籍後2か月以内

前後して季節の挨拶状や、年賀状と兼ねてお送りするのもOKです。
最近はそちらの方が、一般化しているようです。

【季節の挨拶の種類と時期】

寒中見舞い:1/7頃〜2/4頃
余寒見舞い:2/5頃〜3/6頃
暑中見舞い:7/7頃〜8/7頃
残暑見舞い:8/8頃〜8月末頃
年賀状  :1/1〜1/7 *松の内

* 上記は地方によって前後します。

結婚報告ハガキ発送の際の注意

結婚に伴って転居した方は、先に新住所をお知らせするようにしましょう。相手の方が出した年賀状等が、宛先不明で戻ってくるのは、新年早々失礼にあたるので注意してください。

結婚報告ハガキは誰に送ればいいの?

__rika.8

◆ 両親、兄弟
◆ 祖父母、その他親戚、近所のお付き合いのある方
◆ 友人
◆ 会社(上司、同僚、後輩)、その他仕事仲間
◆ 恩師

どこまでお送りするかは、親しい度合いや年賀状のやり取りの有無などで決めてください。
また近年中にやり取りのない親戚や、近所の方等は、お祝いの催促?!と受け取られかねない場合もあるので、ご両親などに相談しつつ決めてくださいね。

喪中の場合はどうなるの?

喪中のハガキで結婚報告を兼ねるのはタブーです!

喪中ハガキと、季節の挨拶状として結婚報告のハガキをそれぞれで発送します。

* 喪中は基本的に慶事はタブーですが、重なってしまった場合は、相手を気遣う季節の挨拶の後に、結婚の報告を記載します。

【喪中と結婚報告ハガキの発送時期】

喪中ハガキ(年賀欠礼状)11月の頭〜12月の頭
結婚報告ハガキ寒中見舞いとして、結婚報告を盛り込む
その他の時期49日が過ぎた後の季節の挨拶状にて結婚報告を盛り込む

結婚報告ハガキを送る相手別☆文例&写真等の注意点

結婚式の参加・不参加で文面を分ける

結婚式に参列してくださった方

→ 結婚式への参列のお礼状として

文例:先日はご多忙の中、はるばる私共の結婚式にご参列を賜り誠にありがとうございました。
皆様の温かい祝福を受け、新たな出発の門出とできましたことに感謝の気持ちで一杯です。
まだまだ未熟な私達ですが、今後とも改めてお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。
* 写真は当日の、とくに送る相手が写っているものや、集合写真などが喜ばれます。

事情があり結婚式に参列できなかった方

→ 結婚式の報告として

例:このたび、私達は○月○日に結婚式を挙げ新たな生活をスタートいたしました。結婚に際し、様々なご配慮を賜りましたこと改めて御礼申し上げます。
至らぬばかりの二人ではありますが、今後とも末長いお付き合いを何卒よろしくお願いいたします。

*写真は当日の様子、新郎新婦の姿がわかるようなものだと喜ばれるでしょう。

お呼びしてない方

→ 結婚式の報告として

例:このたび、私達は○月○日に身内のみにて細やかな結婚式を執り行いました。これからは、何事も二人仲良く、明るく楽しい家庭を目指して努力する所存です。
若輩者の私達ですが、末長くご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。

*式の有無に言及しない場合は、前撮りや二人の写真などが良いです。イラストやデザイン物でももちろんOK!

入籍のみの場合の結婚報告ハガキ文例

→入籍の報告として

例:突然のご報告となり恐縮ですが、このたび、私達は○月○日に入籍をいたしました。思いやりの気持ちを忘れず、二人で助け合って温かな家庭を築いていきたいと思います。
新住所に引っ越しも完了しましたので、近くにお立ち寄りの際には是非ともお声がけください。

* 衣装の写真がない場合でも、普段の2人の姿でもOKですし、写真ではなく、
ウェディングや季節感のあるイラストなどのハガキでも良いです。

お祝いをくれた方へ

→お礼状として

例:このたびは私達の結婚に際し、素敵なお祝いの品を頂戴し、誠にありがとうございました。夫婦共々、大変気に入っており、毎日愛用させていただいています。
つきましては、心ばかりですがお礼の品を送らせていただきます。今後とも、至らぬ私達ですが、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

* 結婚式より半年以上前に頂いた場合には、品物の到着後1ヶ月以内に受け取った旨を先に連絡し、
式後に、季節の挨拶状として報告を添えると丁寧です。
* 使用感や、感想などを盛り込むとなおGOOD♪

結婚報告ハガキの文章はここに注意!

上司への結婚報告は、文体と人間関係に配慮する

結婚式への招待の有無、また招待した上司としていない上司がいる場合の関係性にも注意して、文章を選ぶように気をつけてください。

今後の会社生活にくれぐれも響かないように!

友人相手の報告でも砕けすぎない

友人関係には多少砕けた文章もアリですが、やはり結婚に際しては、お祝いやご祝儀等をいただく場合も多いもの。気分を害する事もあるので、ある程度大人の節度を持った内容にしましょう。

また、独身の友人にも配慮を忘れずに!

自作派におすすめ♡結婚報告ハガキの無料テンプレート

Canva

オシャレなデザインのテンプレートが豊富♡またWEB上で操作可能なので、ソフトを落とす必要もなし。無料素材のデータも多く、もちろん手持ちの写真でもOK!PDFで保存できるので、自宅でのプリントからオンラインでのプリントサービスまで対応可能できてとっても便利。編集用のアプリもあります!

Canvaの無料テンプレートをCHECK

Andante

洋風や和風など、自分の好みからピックできます。フォトフレームからイラストのテンプレートまであり、カラー違いで1クリックで見ることができとても便利♡
文例もそのまま使える状態なので、デザインから文まで自分で考えるテマも無し!

Andanteの無料テンプレートをCHECK

はがき絵箱

気に入ったイラストの画像をダウンロードするだけで使用可能♡面倒な登録等は一切ありません。
シンプルで使いやすいテンプレートが多く、季節の挨拶状にも使えるものが豊富です。

はがき絵箱の無料テンプレートをCHECK

デザインから印刷・配送まで♡結婚報告ハガキおすすめショップ

SALT WEDDING

結婚報告はがきを専門にしているだけあって、4000種類を超えるオシャレで豊富なデザインが特徴。編集後の修正や写真の補正なども行ってくれるので、完成度の高い1枚が出来上がります。編集は専用アプリでも可能。
はがきの材質選びから宛名の印字依頼まで、全てWEB上で完結するので、あとは郵送するだけでOK♡10枚からオーダーでき、送料も無料!料金も明快でおすすめです。

SALT WEDDING公式サイト

FARBE

 FARBE

豊富なデザインがサンプル写真が入った状態で、即WEB上で確認できるのでわかりやすい♡
料金も、@12,000円〜/50部と明確です。結婚式にまつわるペーパーアイテム全般を取り扱う会社なので、忙しい準備期間中でも、その他のペーパーアイテムと一緒にお願いできて助かります。

FARBE公式サイト

POSTCOM

シンプルなレイアウトで直感的に選ぶことができ、オーダーも方法も簡単です☆1枚からオーダーも可能な上、自宅にプリンターのない方は、宛名も書いてもらい郵送まで代行でお願いすることができちゃいます。
なんと宛名書き代は無料で、オーダーの枚数が増えるごとに料金が安くなっていく仕組みです。

POSTCOM公式サイト

結婚報告ハガキの発送マナーをチェック♩

taka_wedding1104

結婚報告ハガキには、慶事用切手がおすすめ◎

切手には慶事の時に使うデザインのものがあります。絶対それ!というものではありませんが、他のものを使う場合にも、お祝いに相応しいおめでたいデザインのものを選びましょう。

ハガキの切手料金不足などもってのほか!

通常のはがきは63円の切手になります。万が一、定形外のサイズや分厚いはがきに印刷している場合には、必ず郵送前に郵便局にて金額の確認を忘れないようにしましょう。

結婚報告ハガキには、旧姓を必ず忘れずに!

入籍前ならば、二人の名前が連名となります(*会社関係には自身の名前のみが一般的です)。
ただし入籍後は、旦那様をフルネームにし、自分は名前のみを横に書いてしまうパターンが多いのですが…くれぐれも旧姓を書き忘れないように!誰から来たのか、肝心なことがわからなくなってしまいますので要注意です。

結婚報告ハガキにまつわる注意点

kanda_erina

送る相手の方への敬称は「様」

「殿」は一般的ではありません。特に目上の方には失礼にあたるので、「様」で統一する様にしましょう。

ボールペンで宛名書きしない

慶事の報告や年賀状などは、筆ペン等で濃く太めに書きましょう。お祝い事のゲン担ぎでもあるので、細いペンでの宛名はふさわしくありません。

書き損じは修正しない

これも慶事にはふさわしくありません。二重線や修正ペン等は使わず、新たに印刷し直しましょう。
手数料はかかりますが、書き損じは郵便局にて交換可能です。

素敵なデザインの結婚報告ハガキを選んで♩

haluuuu_0425

少々億劫に感じている人も多い、結婚報告のハガキですが、
以外と簡単&実は楽しい作業なことに気づくはず♡
またここで頑張っておけば、結婚式の招待状や、今後の年賀状などを発送する際にもきっと役立ちます。
ぜひとも色んなデザインに挑戦し、印象的な結婚報告はがきを送ってください♪

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です