和婚にぴったりな【赤】を取り入れて奥ゆかしさのある大人花嫁に!

和婚にぴったりな【赤】を取り入れて奥ゆかしさのある大人花嫁に!のカバー写真 0.6666666666666666

日本の文化・伝統を感じ、奥ゆかしさのある花嫁の雰囲気を存分にだせる和婚。 中でも常に重要な色の一つとして扱われてきた【赤】は和婚にはかかせない色です。 そんな祝いの門出にぴったりな【赤】のアイテムをご紹介しますので是非参考になさってください♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

新たな門出には欠かせない【赤】で大人和婚を。

和婚は日本の伝統的スタイルでとっても魅力的♡
ここ最近注目を集めている赤無垢をご存知ですか?花嫁の慶びの心境と祝いの色を全身で表現するという
意味がこめられた装い。
そんな慶びの色、【赤】を取り入れて華やかな大人和婚にしてみてはいかがですか?
【赤】色は幅広く、黄を帯びた色から紫かかった色まであるので、日本古来の雰囲気、現代的な雰囲気
などテーマに合わせて演出できます。
大人和婚を考えているプレ花嫁は必見です!

ペーパーアイテム

招待状

椿柄がオシャレでとってもかわいい!
水引を使うとより和風にできます

赤×金色の花柄の上品な招待状。
自筆で筆書きすれば更に心がこもった招待状になりそう。

席札

スタイリッシュさを感じさせる席札。
金色の鶴は一枚一枚、お二人で思いを込めて折りましょう♡

風車に名前をつけた席札。
写真撮影のときのアイテムになってとってもオシャレ♡
みんなの笑顔が目に浮かびますね♬

メニュー表

仲良く寄り添う鶴のメニュー表。
なんだか今後の二人をみているようでとっても暖かい気持ちになりますね♡

四季折々の縁起物を描かれた赤いメニュー表は和婚にぴったり。
シンプルですがとても上品です。

花嫁アイテム

衣装

赤無垢の着物。
ちりめん素材の着物は柔らかな雰囲気を出します。
小物の金色との相性がとても良く、奥ゆかしい花嫁の印象を与えてくれます。

真っ赤な引き振袖はゲストも魅了されること間違いなし。
黒や金の柄がモダンでかっこいい印象に。
お振袖ならではの帯結びが見える後ろ姿も魅力的ですね!

ブーケ

椿がメインのボールブーケ♡どの方向からも見えるように3箇所入れるのがおすすめです!
和婚に是非取り入れたいブーケですね♡

扇子ブーケの赤いお花と帯締めの赤が統一されて
凛とした印象に…。かっこいい大人花嫁になりそう♡

ヘア

人気のゆるふわアレンジで和装の洋髪ヘアー♡
小物をダリアなどのインパクトお花にしてもいいですね!

凛とした印象のヘアスタイル。
インパクトのある大きめのお花を低め+耳後ろの位置につけて少し大人っぽい雰囲気に。
トップの髪の毛のウェーブの違い、花をつける位置で雰囲気もガラリと変わります。

ネイル

和柄のネイルは個性的だけどとってもおしゃれ!
可愛いって言われること間違いなし♡

白無垢にも色打掛等にも合うネイル。
黒をいれることでグンッと大人感がでます♡

シューズ

エナメルの赤い草履。お着物からのぞく赤色がとっても可愛い♡
草履の高さは新郎さんとのバランスでコーディネートしてもらいましょう♬

金色に鼻緒が赤の草履。縁起物の鶴の刺繍が嬉しいですね!
大人っぽいモダンなお着物にもよく似合います!

ブライズメイド

花嫁の色打掛を引き立たせる控えめの着物のブライズメイドは
上品な装いですね!
赤いお花やお揃いの髪飾りがとっても可愛い!

赤い傘でサポートするブライズメイドも素敵ですね!
折り鶴フラワーシャワーでは華やかな着物のブライズメイドが
花嫁をより一層輝かせてくれそう!

会場コーディネート

テーブルコーディネート

黒クロスの上の赤い漆器のお皿がとても華やかな印象に。
緑の葉っぱが差し色になってとても素敵ですね。

朱色×金色のコーディネートは大人の和婚にぴったり!
お箸を黒にすることで全体のバランスがとれます。
どんなお料理がでてくるかわくわくしちゃいそう♡

ウェディングケーキ

水引を可愛くアレンジしたケーキ。
桜の花びらがより一層可愛い印象に♡
お互いの家紋をいれるのもおススメ。

だるまケーキは和婚ならでは!
新郎&新婦の願いを叶えてくれそう♡

アイテム

婚約をモチーフにしたアイシングカップケーキをプチギフトにしてみては?
ハレの日の帯や、男性の羽織紐をイメージしたポンポンと鶴、藤柄の扇子や、ゴージャスな牡丹。
可愛すぎてもらったゲストも見とれてしまいそう♬

和婚は【赤】でハレの日の慶びをアピール♡

大人和婚には欠かせないカラー【赤】のアイテムはいかがでしたか?
赤を基調に、白や黒、金色を組み合わせてコーディネートするのもおすすめです!
慶びの日が素敵な門出になりますように☆

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です