ハネムーンとは?二人にとってどんな意味があるの?

結婚をしたらハネムーンにも行きたい♡と思う方は沢山いると思います。でもハネムーンって何のために行くの?ハネムーンの言葉の意味って知っていますか?実は古来からの言い伝えに基づいて発展していった行事なんです!

2016.11.2 公開 2018.7.30 更新 体験談
この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/

ハネムーンとは?

14a2366915fc3edb9429d75454a339b6

結婚式も終わって準備から解放された状態で思いっきり楽しめるハネムーン!

どこに行こうか、何をしようか行く前からとってもワクワクしませんか?でも結婚式が終わったら当たり前のように行くハネムーンですが、言葉の意味や結婚式後に行く意味って知っていますか?

きっと意味を知ったらもっと特別な旅行になる事間違いなしです♡

ハネムーンの言葉の意味

a93b6b22fc5d5ba2780d0b30fe35535b

ハネムーンは元々英語でhoney moonからくる外来語で、日本語訳された言葉が蜜月(みつげつ)と呼ばれています。

《親密な関係である事》
《蜜のように甘い期間》
《結婚してからの1ヶ月間》
《新婚旅行》

諸説ありますが、上記のような意味があると言われています。

なぜハチミツ??

867b2913b453cb8243a9c5a6bf6de80c

ハチミツは多産で滋養強壮に良いと言われていて古代ゲルマン民族は新婚の1ヶ月間はハチミツを薄めて発酵させた蜂蜜酒を飲みスタミナをつけて子作りをする習慣があったそうです。

また、古代スカンジナビアでは新婚夫婦は結婚してからの1ヶ月間は蜂蜜酒を飲まなければならない悲しい事情がありました。

当時は略奪婚がほとんどで周りから認められるまでは駆け落ち同然の為、食料の確保も難しく栄養価の高い蜂蜜酒を飲んで耐え忍んでいたと言われています。

ではムーンの意味は?

033a1925c833f433fc42b48dd7ecc97e

月の意味そのものです。月の満ち欠けのようにこれからの夫婦の間柄も喧嘩をして愛情が欠けてしまう時もあるかも知れませんが、二人の愛でそれはまた満ちていく。

結婚式の誓いの言葉に病める時も健やかなる時もという 言葉があるように良い時もあれば悪い時もある、二人でそれを乗り越えていけるという意味なんですね。

 

ハネムーンに行く意味って何?

日本初のハネムーンは坂本龍馬!?

b8f49335326291e031d449d8235e78e3

結婚式の準備でドタバタとしていた二人が披露宴が終わり、ゆっくり過ごす事が出来るハネムーン。

日本で初めてハネムーンを行ったのは坂本龍馬と言われています!寺田屋事件後、妻のお龍と薩摩でゆっくり二人で静養しながら旅行を楽しんだそうです。そこから大正・昭和にかけて一般にも広まっていきました。

一生に一度の大切な旅行

9475b7d390d19458a64ec3c64f3894bd

昔は結婚をしてから一緒に住む事が当たり前だった為、結婚式のいそがしい準備が終わり二人で非日常的な時間をゆっくりと過ごす事の出来る大切なイベントなのです。

また、新婚時に二人で色んな所へ観光へ行ったり、美味しいものを食べたり、普通の旅行とは違い改めて二人で二人の結婚をお祝いしながら一生の思い出を作る記念の旅行という意味も頭のどこかに置いておくともっと楽しめると思います。

二人で今後の新婚生活について話し合う事も出来ますし夫婦水入らずでゆっくり過ごす事が大切です。

 

幸せのハネムーン体験談

実際にハネムーンへ行った方の体験談をご紹介します♡

caa143ff817abb1b3f507ed867c9ca58

好きな人と見た夕日

サンセットクルーズにオプションで参加。5組くらいしか乗れないクルーザーで、夕日を見ながらの好きな人とのクルーズは、結婚式当日までの忙しさと式当日の緊張を遠い昔のことのように忘れさせてリラックスさせてくれました。あのきれいな夕陽は今も脳裏に焼き付いています。(神奈川県・40代以上・オーストラリア、リンデマンアイランドの地中海クラブ)

誓いを新たに

有馬温泉ですね。一番お金をかけたということもあって、お料理もお風呂も(もちろん貸切風呂です)お部屋も満足できました。旅の疲れを癒せて、これからの結婚生活について、人生について二人で夜通ししゃべりました。これからどんなことが起きてもずっと協力し合って助け合って生きていこうと改めて誓い合いました。(海外在住・30代・関西周遊)

7日間の休みは冠婚葬祭でないと取れないので、もう退職後までそんな長期の旅行はできないと思う。行ってよかった(城戸さん)

パリとバルセロナに行ったのでなかなか英語が通じず、2人で力を合わせないと!ということで絆が深まった気がします(777さん)

上記にあるように皆さん二人でゆっくり出来る旅行でとても満足したようです!ある調査では実際にハネムーンに行って良かったという方は99.5%もいるそうです。
中には世界一周をした方もいます。

MKP00240203

このお2人は結婚後に1年間かけて世界1周をしたそうです。その間はお仕事も辞めて365日24時間2人でずっと世界中を旅していました。

途中危険な目にあったりとトラブルもあったそうですが、世界各国の美味しいものや景色を楽しんでいる様子がブログから感じとれます。

世界1周にかかった費用も全て説明しているので、私たちも世界1周したいという方、実際には厳しいけど興味がある方は是非是非ブログをチェックしてみてください。ブログはこちらから。

 


TOP画像出典: www.weddingnews.jp