【体験レポ】花×フォトウエディング「#花とフォト」♡みなとみらい・お台場など人気スポットフォトや3つの撮影プランも紹介!

【体験レポ】花×フォトウエディング「#花とフォト」♡みなとみらい・お台場など人気スポットフォトや3つの撮影プランも紹介!のカバー写真 0.525

お花屋さんが叶える花いっぱいのフォトウエディング「#花とフォト」は、生花がメインの写真映えするフォトウエディング!今回は、自然豊かな公園や人気のフォトスポットなどで行われた「#花とフォト」体験モニターの様子やフォトプランを紹介していきます♩

お花屋さんが叶える花いっぱいのフォトウエディング「#花とフォト」って?

花いっぱいのフォトウエディング「#花とフォト」は、ジェンダーフリーで形式や慣習にとらわれない、様々な結婚のカタチをお花屋さんがプロデュースする、お花をメインテーマとしたフォトウエディングサービス!

これまでにありそうでなかった、花いっぱいの空間でおふたりらしさを表現できるところが魅力です。

通常のフォトウエディングとは少し違い、お花屋さんがメインのプロジェクトなので、フローリストの空間を生かした花装飾で、おふたりだけのフォトウエディングが叶います。

そんな「#花とフォト」では、全国でモニターキャンペーンが実施され、400組以上の応募の中から選ばれた6組が、自然豊かな公園や人気のフォトスポットなど、多様なロケーションで撮影を行いました。

今回は、その「#花とフォト」を体験した6組のカップルのお写真や感想をご紹介していきます♩

撮影プランを詳しく見たい方や、コーディネート例をすぐに見たい方は、「#花とフォト」の公式サイトインスタグラム へ!

全国6ヶ所で撮影♩「#花とフォト」体験レポート

クラシカルでハードなロケーションもお花で見違えるほどロマンティックに

横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市) / Tさん・Yさん

モニター体験への応募理由やきっかけ

1番の応募理由は、お花が大好きということです。家にはお花を絶やさず、記念日などには必ずお花を用意していたので、お花をメインにウエディングフォトが撮れるなんてとても魅力的だと思いました。

スタジオでの撮影は造花が多いので、「#花とフォト」のインスタを見た時、生花ならではの鮮やかさやボリューム感にすごく惹かれました。

モニター体験の感想

赤レンガ倉庫で撮影した写真はよく見かけますが、お花があるとこんなに印象が変わるのかと驚きました。


どの写真も、生花の綺麗さが際立っていたのとコーディネートがとても素敵でした。

花が悪くならないようにとても気を使われていたので、最後まで素敵なお花と撮影ができました。

お花に囲まれての撮影は、最初から最後まで楽しかったです。

お気に入りの写真とその理由

ブーケがメインで、お花の綺麗さが際立っているのと、なかなか見ないアングルで特別感があるところがお気に入りです。

ドレスと花とレンガの色のトーンも合っていて、綺麗なものを詰め込んだ1枚です。

「#花とフォト」の実例をもっと見る

都会的な雰囲気をお花でナチュラル&ドラマティックに演出

お台場海浜公園(東京都港区) / Sさん・Hさん

モニター体験への応募理由やきっかけ

前撮りについて色々調べている中で、「#花とフォト」の企画を見つけて、お花をブーケとして手で持つだけでなく、周りに飾ってメインで見せるフォトウエディングなんてめずらしいなと気になり、応募しました。

その時すでに前撮りは1回行っていたのですが、挙式披露宴のプロフィールブックなどで使うために、愛犬と一緒にもう少しカジュアルなイメージの写真も撮りたいなと思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

モニター体験の感想

午前中と夜の撮影でそれぞれ全然違う印象のお花に変えていただいたのですが、どちらも私好みで、さらに最後にはお花を持ち帰ることもできて、とても嬉しかったです。

通常の前撮りでこれだけの量のお花を使うと、金額もかなり高くなってしまうので、このくらいの価格で、韓国や海外ウエディングのような華やかな写真が撮れるのはすごくありがたいなと思います。

お気に入りの写真とその理由

夕日がすごく綺麗で、お花の形も立体的に出ていて、あとは花と一体となったアングルやポージングも気に入っています。

「#花とフォト」の実例をもっと見る

公園を象徴する建造物とお花の融合でよりアーティスティックな空間に

モエレ沼公園(北海道札幌市) / Hさん・Yさん

モニター体験への応募理由やきっかけ

入籍後すぐに出産したので、なかなか式を挙げることもできない中、自分たちの思い出作りと両親にウエディングドレス姿を見せたいという思いで、フォトウエディングを検討していました。

そんな時に、「#花とフォト」企画を見て、夫婦揃ってお花が大好きだったのと、娘と一緒に家族で撮影することができそうだったので、応募しました。

モニター体験の感想

まず何よりもフローリストさんの独特な感性を生かした、他にはないお洒落なブーケ達に感動しました。特にお花のショールは新鮮でお気に入りです。

大好きなお花に囲まれて、娘や両親とも一緒に撮影できて嬉しかったです。

また、写真に不慣れな夫や両親にも優しく声をかけていただき、和やかな雰囲気で撮影できてよかったです。

お気に入りの写真とその理由

元々モード感あるかっこいい雰囲気の写真を希望していたのですが、キメキメな雰囲気だけでなく、会話している一瞬のナチュラルなシーンも撮影いただけたので、普段の私たちっぽさが出ていて、こちらもお気に入りです。

「#花とフォト」の実例をもっと見る

歴史の刻まれたロケーションで、日本の美を和モダンに演出

福寿会館(広島県福山市)/ Yさん・Rさん

モニター体験への応募理由やきっかけ

結婚式で使える写真を撮りたいなと思っていたタイミングでこの企画を知り、生花やフラワーアレンジメントが趣味だった母の影響で、私もお花が大好きだったので、魅力を感じ応募しました。

モニター体験の感想

生き生きしたお花を贅沢に使い、鮮やかで豪華な撮影ができて、とっても貴重な経験でした。

衣装や風景に合ったお花のセットを作っていただけるのは、他のスタジオやロケ撮影にはない魅力だと思います。

実際に撮影した写真を見たら、お花が綺麗に映えていて嬉しかったです。

最後にはブーケやお花もいただけて、一生に残る思い出ができました。

お気に入りの写真とその理由

アングルが他にはないイメージで、ブーケにフォーカスが当たっていてインパクトがあるのが斬新で素敵だと思い気に入っています。

着物も6種くらいから楽しく選べて、最後白無垢と悩んだのですが、華やかな色打掛を選んでよかったなと思います。

「#花とフォト」の実例をもっと見る

人気フォトスポットもお花で華やか&スタイリッシュに

横浜港 大さん橋(神奈川県横浜市)/ Rさん・Mさん

モニター体験への応募理由やきっかけ

元々私の母が華道をしていたこともあり、花のある暮らしが日常で、お花は大好きでした。

しかし応募当時、和装での前撮りは予定していたのですが、たくさんのお花と一緒に撮影できる前撮りプランがなく、スタジオ撮影だとどうしても造花になってしまうため、「#花とフォト」の企画を見て、生花に囲まれて写真が撮れるなんてすごく贅沢だと思い、すぐに応募しました。

モニター体験の感想

フローリストさんとの事前打ち合わせの通り、ブーケやお花の装飾は大満足の出来栄えで、想像を超えるくらい素敵な空間でした。

当日は、素敵なフローリストさんの技術を間近で拝見したり、結婚式とは違うロケーションでたくさんのお花に囲まれて撮影ができたりと、貴重な体験でした。

お気に入りの写真とその理由

この企画はとにかく生花に魅力を感じて応募したので、お花が映えているこちらの写真がお気に入りです。

夫とは「かっこいいイメージにしたい」と話していたので、シンプルな階段と真っ赤なお花でかっこよさを表現できたのも嬉しかったです。

大さん橋を贅沢に使って撮影できて、いい思い出になりました。

「#花とフォト」の実例をもっと見る

紅葉で色づく空間をお花の色鮮やかさでよりファッショナブルに

生田緑地(神奈川県川崎市) / Nさん・Aさん

モニター体験への応募理由やきっかけ

コロナ禍で結婚パーティをなかなか開催できない状態だったので、写真だけでも撮りたいと思っていたときに、ちょうどふたりとも好きな生田緑地で、大好きなお花と一緒に撮影ができると知ってすぐに応募しました。

モニター体験の感想

私たちが好きな生田緑地の立地を生かしたヴィンテージ感のある写真がたくさん撮れてよかったです。

事前にお伝えしていたお花のイメージから、直前に変更を依頼させていただいたのですが、そこもバッチリご対応いただけて、ブーケやお花の装飾は大満足の出来栄えでした。

お気に入りの写真とその理由

これは生田緑地内にある電車に乗って撮った一枚ですが、お花が綺麗に映えていて、素敵だなと思い気に入っています。

「#花とフォト」の実例をもっと見る

花へのこだわりやコーディネートスタイルから選べる「#花とフォト」プランを紹介!

「#花とフォト」のプランは、ベーシックプランブーケこだわりプランフラワー装飾こだわりプランの3つ。

「#花とフォト」ならではの生花装飾やブーケの数によってプランが異なります。

「#花とフォト」撮影プラン詳細・料金はこちら

それぞれのプランの特徴おすすめポイントを紹介していきます♩

ベーシックプラン

◆フラワー装飾とブーケ・ブートニア・ヘッドドレス一式が1コーディネート含まれた基本プラン
◆花いっぱいのフォトウエディングが叶う1番お手頃なプラン

ー プラン内容 ー

どんな空間でも、おふたりだけの花いっぱいのウエディングが叶います♩

ブーケこだわりプラン

◆ベーシックプランに加え、ブーケ・ブートニア・ヘッドドレス一式がもう1コーディネート含まれたプラン
◆ドレスは1着でも、ブーケのスタイルを変える事により、モードチェンジができるのが魅力

ー プラン内容 ー

かわいい系もかっこいい系も両方残したい!そんな希望も叶えられます♩

フラワー装飾こだわりプラン

◆ベーシックプランに加え、フラワー装飾とブーケ・ブートニア・ヘッドドレス一式がもう1コーディネート含まれたプラン
◆全く異なる世界観を2コーディネート表現できるのが魅力

ー プラン内容 ー

爽やかな海辺のリゾートから夕暮れ時のロマンティックな雰囲気まで、お花で世界観を創り上げます!

当日、撮影で使用したブーケや花装飾のお花は、花束にしてお家にお持ち帰ることもできます♡

ご両親に贈って想い出話に花を咲かせたり、ご自宅に飾って余韻に浸るのもいいですね!

おふたりのためだけに創り上げる、花いっぱいのフォトウエディングだからこそ、撮影の後もお花を存分に楽しめるのは、他にない魅力です♩

こんなカップルにおすすめ!「#花とフォト」♡

こんなおふたりには、ぜひおすすめしたい「#花とフォト」のフォトウエディング!

  • お花が好きでこだわりたい
  • お花がテーマのフォトを撮りたい
  • 造花ではなく、生花で撮りたい
  • ふたりの世界観をお花で表現してもらいたい
  • 結婚式の代わりにオリジナリティ溢れる写真をとりたい

撮影プランを見てみたい、こんなフォトウエディングができるのか話を聞いてみたい!という方は、こちらの公式サイトインスタグラムからチェックしてくださいね♡

「#花とフォト」新着情報はこちら

主催団体

国産花き需要拡大推進協議会

「花のある豊かな社会」を実現するために、花の新たな需要を創出し、日本の花き園芸文化の振興に取り組む花業界の有志団体。生活者の消費動向やライフスタイルの変化から仮説を導き、ホームユースやギフトユースにおける花の新たな需要を創出するための様々なプロモーション、コミュニケーション活動に取り組む。

名称:国産花き需要拡大推進協議会
設立: 2019年5月20日
会長:井上 英明 (株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役)
事務局:一般社団法人花の国日本協議会
所在地:東京都港区南麻布1-6-30 5F

※「#花とフォト」のモニター体験活動は、令和4年度 農林水産省の「ジャパンフラワー強化プロジェクト推進」の事業の一環として、実施しています。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です