【結婚指輪の新定番】エタニティリングの選び方を徹底解説!

【結婚指輪の新定番】エタニティリングの選び方を徹底解説!のカバー写真 0.685031185031185

エタニティリングをご存じですか?エタニティリングとは、英語で「永遠」という名前のリングで、全周にとぎれなく同カット、同サイズの宝石を留めている結婚指輪のことです。とぎれることなくダイヤが並んでいるので「永遠の愛の象徴」と言われているんです!一粒石が立て爪で留められている王道のエンゲージリングと違い重ね着けがしやすく、普段使いにも適しているということから婚約指輪としても、結婚指輪としても注目度が上がっているエタニティリングを徹底解説します!!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

エタニティリングとは

エタニティリングは、リング全周にグルッとダイヤモンドが入った指輪です。
宝石が途切れずに入っている様子が永遠を思わせるところから永遠=eternity=エタニティリングと呼ばれるようになりました。

エタニティリングにも様々なデザインがあります。デザインというよりもダイヤモンドの留め方に種類があります。
それによって、見た目の印象・強度・他のリングとのバランスなどに違いが出ます。

フルとハーフの違い

名前の通り、ダイヤモンドがリング一周すべてに配されている『フルエタニティ』。
ダイヤモンドの輝きが360度楽しめる華やかなデザインです。

一方『ハーフエタニティ』は、ダイヤモンドは半周しか配されいませんが、指のサイズが変わった時にサイズを簡単に調整することが可能です。

留めの種類【爪留め】

ダイヤモンドを爪で留めるデザイン。ひとつの爪で、2つのダイヤモンドを留めるとよりダイヤモンドが輝く

留めの種類【レール留め】

爪は無く、両サイドのレールでダイヤモンドをしっかり留めているデザイン。両サイドのレールだけでダイヤモンドが留められている

留めのレールデザインをセットリングで活かすようなリングも♪

個性を光らせるエタニティリング

プラチナやゴールド、ふつうのラウンドダイヤモンドではない違うシェイプやカラーのダイヤモンドを使った個性的なエタニティリングを紹介したい♪

カラフルなダイヤモンドを配したエタニティ

交互に配置されたバゲットカットとラウンドカットの異なる輝きが美しい

大ぶりのバゲットカットを贅沢に配して

重ねて楽しむエタニティリング

キラキラと光る、美しい煌めきを放つエタニティリング。
ふたりにとって大切な記念日に毎年1本ずつ変わらぬ愛を誓って重ねてもらいたい。

様々な素材・石を組み合わせて重ねるのも楽しい

シンプルな指輪と重ね付け。

同じ太さのリングを重ねてもっと華やかに魅せて

エタニティリングは、お洒落で経済的で、しかも実用的!

いかがでしたか?エタニティリングは小さなダイヤを組み合わせるので経済的で、お洒落。そして何より実用的です。心行くまで試着してじっくりと検討してみて!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です