卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
水戸プラザホテル
100人以下

チャペルの天井はガラス張りになっていて自然の光が入ってきます。当日は雪だったのですがチャペル内は暗さを感じなかったので良かったです。
また挙式後のフラワーシャワーは2月だったこともありゲストに寒い思いをさせないように、外ではなくホテル内の屋根付き中庭へ移動して行いました。
移動したことにより時間が少しかかってしまいましたが、中庭も雰囲気があり、他にはなくてよかったと好評でした。

披露宴
パーティー

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

来てくれたゲストになにも気負いせずに楽しんでいただきたいと思い、余興などはせず、歓談や写真を撮る時間を多く設けるようにしました。
BGMは和装の前半を全て邦楽で、後半を大好きなDisneyか洋楽の曲で縛りました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウエディングドレスはあまりボリュームのないものがよくて、でも自分の体型的にマーメイドは絶対に似合わないなと思っていて
こちらのドレスはボリュームもシルエットも着た瞬間にビビッときました!まさに運命のドレス!!
また周りの意見を聞くことも大事です!わたしは旦那さんが肩付きドレスが似合うよとずっと言ってくれていたのでこのドレスを試着しましたが、自分だけの意見では肩付きドレスは除外していたのでこのドレスは試着することすらなかったかと思います。
試着はワクワクもするのでその時の感情で決めず、写真を撮って家に帰って冷静な気持ちで再度客観的に見直すのも大事です。

ブランド
桂由美(YUMI KATSURA)フランチャイズ ブライダルハウス PINON(ピノン)
ショップ
桂由美フランチャイズブライダルハウス茨城
和装 2着目

披露宴入場は白無垢にしました
鈴乃屋さんで成人式の振袖を購入していたのですが、購入特典でなんと結婚式の白無垢をクリーニング代のみでレンタルできるという!
このお値段でレンタルできることはなかなかないと思うので鈴乃屋さんで振袖を購入された方は是非!笑

スタイル
白無垢
ドレス 3着目

くすみブルーは流行りでもあるので着ている方も多いですが、やっぱりかわいい!!
流行りや被りも気になりますが、何よりも自分に似合っていればいいのだと思います。似合ってると声を多くいただけたのでこれにしてよかったです!
披露宴後半からはBGMを全てディズニーか洋楽で指定しました。入場曲はディズニーシーのファンタズミック!を流し、照明の演出でファンタズミック!のショーをイメージしてもらいました。ドレス当てゲームで使用するサイリウムも合って、会場内がとても綺麗で感動しました。

ショップ
桂由美フランチャイズブライダルハウス茨城
シューズ

シューズにこだわりはなかったので式場のものをお借りました。ドレスの丈に合うよう12センチのヒールを衣装担当の方が選んでくださりました。

アクセサリー

全てネット通販"dismoi"で購入しました。
お手頃価格でお値段以上の可愛さで大満足です!
シンプルでかわいいものを選びました。
白無垢ではブーケを作ってくださった方が胡蝶蘭のプリザーブドフラワーで髪飾りを作ってくださりました。

アクセサリー アルバムを見る >
ネイル

お友達のネイリストにお願いしました
海をイメージできるよう、ミラーネイルのところは波になっています。

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケとブートニアはお義母さんの知り合いの方がプリザーブドフラワーにしてくださりました。
全体的にくすませて欲しいとお願いし、イメージの画像も一緒に送りました。
イメージ通りのブーケでとってもお気に入りです!

装花のポイント

わたしも旦那さんも好きな海をイメージしたかったのですが、ボーダーやマリンテイストだと夏っぽくなってしまうため、披露宴会場のガーデンの雰囲気と合うように高砂には流木を使って海をイメージしました。
全体的には緑多めでポイントにアネモネの白いお花を入れてもらいました!高砂の後ろは風船にパンパスグラスを絡めて泡とサンゴをイメージしています!
テーブルも高砂と同じように緑メインに黄色を少しいれてもらい、テーブルナンバーは漂流したビンをイメージしています。
海とガーデンがいい感じに混ざっていてとてもお気に入りです!

フローリスト

日比谷花壇さん

お料理のこだわり

試食をしたうえで決めましたがお料理が美味しいと評判だったため安心でした。実際ゲストからもお料理が美味しかったと多々お言葉をいただけてよかったです。
最後はデザートビュッフェにし、こちらも好評でした。デザートを取りに来てくれたゲストとゆっくり話したり写真が撮れたので、やってよかったなと思う演出です!

ウェディングケーキ

2月9日 肉の日だったためお肉のケーキにしました!
絶対にやりたかった演出ですが、どうしても普通のウエディングケーキよりもお値段がかかってしまいます。ローストビーフを積み重ねてケーキにするものなからローストビーフそのものをケーキに見立ててカットすることでウエディングケーキとほとんど変わらないお値段でやることができました。"しあわせのおすそわけ"ということでこの後お肉はカットしてもらい会場全員のゲストに召し上がっていただきました。

プチギフト

旦那さんが自衛隊のため、基地内で売っているチョコレートケーキとチーズケーキのお菓子を自分たちで詰め合わせました。タグはペーパーアイテムで利用したPIARYさんの特典でもらったスタンプを使って作りました。

結婚指輪

Disneyが好きなのでケイ・ウノさんでオーダーメイドで作りました。表面は波のようなデザインで海をイメージし、指輪の内側に大好きなデイジーとドナルドのシルエットが彫ってあります。さり気なくディズニーを入れることができてお気に入りです❤︎

ウェディングクエスチョン

嬉しかった参加者の反応

おしゃれ、世界観が好き、わたしらしいと褒めていただいて嬉しかったです。また、フラワーシャワーや写真撮影はチャペルから屋根付きの中庭へ移動して行ったのですが、その中庭も雰囲気が良かったと好評でした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムPIARYさんでキットを頼んで手作りにしました。
肉ケーキや鏡割りなど、最初の見積もりはとても高かったです。肉ケーキは自分で調べて"こんな形だったらもっと安くできないでしょうか"とプランナーさんに提案しました。鏡割りもレンタルにすることによりかなり費用を抑えてできることができました。
もちろん妥協は必要ですが、高いからといって諦めず、予算内でできる工夫や方法を調べたりプランナーさんに相談したりするのもいいと思います!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はインスタグラムやSNSで調べればたくさんの情報が出てきます。あれもこれもと欲張りたくなる気持ちはありますが、自分がどんな式にしたいのか、色は、テーマは、とどれか1つでもポイントを作っておくことで式全体にまとまりが出るのではないかと思います。
可愛い装飾、豪華な演出も素敵だとは思いますが、一番大切なのはゲストへのおもてなしの心だと思っています。"自分がやりたいこと"と"ゲストが楽しめること"をバランスよくして素敵な式にしてください!

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
4
水戸プラザホテル
50人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会は友達が司会進行をやってくれると言ってくれたのでお願いしました。
景品たちは自分たちで用意しました。わたし側のゲストは遠くから来る子がほとんどだったため、景品は軽く小さく持ち帰りやすい物にしました。
みんな朝早くからきてくれて疲れていると思い、椅子は全員分用意し、ゲームも当たった人の携帯電話が鳴るというシンプルなゲームにしました。
ドレスはネットでお安く買いました。セパレートになっており、背中も大きく開いていてとっても可愛く、何より軽くて楽チンでした 笑