haru_wedding_accountさんのアイコン画像

haru_wedding_account

テーマ*大人かわいいTIFFANYウェディング

コンセプト*可愛いけどゴージャスな大人らしさを追求しました。

こだわり*キャラクターを使わない!キャラクターはとってもかわいいけど、どうしてもその印象が強く残ると思ったので、キャラクターは使わず、色やお花、DIYで大人のかわいらしさを演出しました。

テーマカラー*TIFFANYブルー

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-09-22
アルカンシエルベリテ大阪
100人以下

天井が高い真っ白のチャペル、青もうせんや赤もうせんが選べるところ!私はウェディングドレスが映える青もうせんを選びました。
真っ白なチャペルに青もうせん、そしてウェディングドレス!とってもクラシカルで写真映えするチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-09-22
アルカンシエルベリテ大阪
100人以下
ハンプトン

私はハンプトンという会場にしたのですが、なんといってもお庭のおっきなプールがおすすめ!再入場はプール側から入ってきました!またドロップ&フライも夜の時間に出来てとても幻想的でした。
そしてハンプトンは最後の時間枠限定で花火が挙げられます。私たちはそれを聞いて花火もも挙げました!

披露宴会場では高砂をソファ席にするのがとってもおすすめです!ゲストとの距離も近いし、ドレス全体が見える、そして周りにこだわりの装花を置けて、ハンプトンの素敵な壁装飾も見えて、本当に素敵な写真がいっぱい撮れました!ゲストにも大好評でした!

コンセプトやこだわったこと

『ゲストにいかに楽しんでもらうか、喜んでもらうか、満足して帰ってもらうか』ということです。
料理、花、引き出物、演出、音楽、ドレス、髪型、すべてゲストを楽しませて喜んで帰ってもらえるように考え、こだわり抜きました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTEPRIMA

ant5006

一番最初に手に取ったドレスがANTEPRIMAのこのドレスでした! Aライン、サテン生地、後ろのデザインが特徴的、この三点を満たすドレスがこれでした!
というか、始めて着させてもらって、他のドレスを着てもこれ以外考えられなかったです(笑)

後ろのリボンっぽいトレーンがとってもキレイで一目惚れしました!また胸下の切り返しで、スタイルが本当に良く見えるところがお気に入りです!
ウエディングはクラシカルにしたかったので望みを叶えてくれたドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
KURAUDIA

DWS0020

これもカラードレスで一目惚れしたドレスです!
何よりも後ろ姿がとーってもかわいい!!
デイジーダックのしっぽのデザインで、チュールがすごいボリュームです!
そして大好きなピンクとパープルの色合いとキラキラのラメ感、腰の辺りのおっきなリボン、本当にかわいさ全開の大好きなドレスです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
KURAUDIA

mn-0044

インパクト大のニナガワミカドレス!
色合いが派手なものが多いですが、品がよいこのドレスの色合いが一番しっくり来ました!
式場にあるニナミカドレスほぼ全部着ました(笑)
これにして本当に良かったです。 何よりも写真映えがいい!!そして日本人に合わせて作られてる形なので、とってもスタイルが良く見えます!

旦那さんと担当さんイチオシでしたが、本当にこれが一番自分に合ってて、かわいくてキレイなドレスだったなぁと思います。

SHOES
シューズ

DIANAの白レースパンプス 5cmヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス*
クラシカルに下の方でアップ、飾りはティアラで メイクはナチュラルっぽく見せかけてしっかり目に。

デイジードレス*
かわいさを全面にに押し出すために、ラプンツェル風の編み下ろしに、プリザーブドフラワーをたくさんさしてもらいました!前髪はおろしてかわいく見えるようにしてもらいました。

ちなみに編み下ろしにはつけ毛が使われてました!全然違和感が無さすぎて誰にも気づかれませんでした(笑)メイクはチークやリップはかわいらしいコーラルピンクで統一。

ニナミカドレス*
ニナミカはドレスに負けないようにヘアもメイクも派手に!一気にガラッとイメージを変えたかったのでヘアは髪の毛を全部アップにしてお団子に。前髪も上げておでこを出すことでキレイ目な印象にしてもらいました。目元はボルドーのアイシャドウ、口紅は赤を混ぜてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディング*
シャンデリアのピアスを付けたくって、それを中心に考えました。ネックレスもあまり主張しないものを選びました。

デイジードレス*
かわいいイメージのドレスで、髪にもお花をつけていたので、アクセサリーはなるべく控えめに。ピンクパールのネックレスをつけました。これは頂きもので、それでよりつけたかったのもありますし、ピンクパールでドレスにピッタリだったので選びました。

それに合うピアス選びがとても難しかったです。髪の毛の花とケンカせずにあまり大きいものではなく、またぶら下がるタイプではないもので探しました。ピンクのお花のピアスで真ん中がパールのものを見つけたので、これだ!と思い、購入しました。

ニナミカドレス*
ニナミカドレスはドレスの胸元にキラキラのスワロフスキーがついていたのでネックレスはなし、ピアスはぶら下がるタイプでシルバーでかつキラキラしたものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディング*
ティアラが良かったのでティアラをチョイス。高過ぎず上品な高さのものをチョイスしました。

デイジードレス*
ブーケとおんなじプリザーブドフラワーをたくさんつけてもらいました

ニナミカドレス*
髪の毛は小枝アクセサリーを真ん中で折って、ボンネ風にしてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルは職業柄できないのでネイルシールで対応(笑)
意外と好評でシールだと気付かなかった!という声をたくさんもらいました! 前撮り時は白ベース、当日はピンクとお花のネイルでした

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂はソファ席だったので周りにたくさんカラフルなお花をおいてもらいました。
テイストは大人かわいい!を目指しました。地味になりすぎず、派手になりすぎず、品のあるテイストを目指しました。

装飾はろうそくを置いてもらい、そして風船も置いてもらいました。風船もありすぎると落ち着きがなくなるので、品ある量でとお願いしていました。色は青、紫、TIFFANYっぽい緑、そして少し抜け感を出すために白をチョイス。

FLOWERS
装花のポイント

私はあまりススキとかドライフラワーが好きではないので、それは絶対に入れないでほしい!と式場にお願いしました(笑)

またTIFFANY風にこだわりすぎると、白、緑、青、黄色などになり、ちょっとお葬式っぽくて嫌だなぁと思ったので、とりあえずカラフルだけど、落ち着いた色合いのもので頼みました!

会場の装花はTIFFANY風のボックスにいれてもらいました。ここもお花は落ち着いた色でTIFFANYブルーに合うようなカラフルなお花たちを入れてもらうように希望していました。

FLORIST
フローリスト

式場に頼みました!

FOOD
お料理のこだわり

料理は旦那さんと試食もしてこだわり抜きました!
いろんなコースのものの良いとこ取りをしました(笑)
シェフと味の流れが合うかどうかも相談しつつ、自分達がこれなら喜んでもらえる!というコースにしてもらいました。

メインは絶対にお肉の上にフォアグラがのっていること、魚料理はオマール海老がいい、前菜もアルカンシエルベリテっぽい4種の前菜(アワビなどが入ってるもの)がいい!スープはシンプルにポタージュが良い、前菜とメインの間はイベリコ豚を使った料理。

などなどいろいろ注文をさせていただき、それにシェフも『そのコースならみなさん喜んでくれます!味の流れも大丈夫ですよ!』と答えてくださいました!

前菜*至福のオードブル盛り合わせ 洋風お刺身仕立て3種盛り、ウニと京都産組み上げ湯葉のアンサンブル、自家製スモークサーモンの紅白仕立て、蝦夷アワビのオーブン焼き

温前菜*真空低温調理で仕上げたイベリコ豚のフランボワーズソース

スープ*季節野菜と自家製ブイヨンのポタージュ

魚料理*カナダ産オマール海老の姿焼き 海老の旨味を凝縮したアメリケーヌソースで

肉料理*特選国産牛フィレ肉とフォアグラのトリュフソース“ア・ラ・ロッシーニ”

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキはアルカン名物のいちごのクロカンブッシュにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

友人たちにはピアリーのヒキタクを使いました!
引菓子は基本王妃のプリン、縁起物はMEDE鯛(ふりかけお茶漬けなどのセット)、あとはカタログギフト(4200円くらいのものだったかた思います)

私は家族の多い人、独身の友達などで引菓子を変えました!プリンだと3つしか入ってないので家族の多い人はクッキーなどの焼き菓子がたくさん入ってるもの、独身の友達はプリンばかり3つあっても困るかなと思ったので、朝御飯に使えるブレッドにしました。

親族は式場で準備をしました。 5,000円くらいのカタログギフト、引菓子はグランマーブル、縁起物は友人と同じものを選びました。

主賓の方には10,000円くらいのカタログギフト、引菓子はグランマーブル、縁起物は福Fuku(鯛のふぐバージョンで少し量が多めのもの)にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

職業柄カップルエースというお薬のパッケージをもじったものを満足屋さんで購入しました!
中には駄菓子屋さんにあるプチプチ占いチョコが三枚入ってるものです!自分達でメッセージをいれたり、写真を入れられたりしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANYハーモニー
これは一目惚れして絶対これが良い!とおねだりしました(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコのEITOというブランドのもの。

私はハーモニーと重ね付けできるように、Vラインのハーフエタニティで探していました。気に入ったデザインだったのがこのブランドのものでした。
周りに縁がないタイプが珍しく、光り方もエイトカットしてあるため重厚感のある光り方をするところが気に入り購入しました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のとき、母を亡くしてる私は、幼馴染みにベールダウンを頼んでいたのですが、リハーサルで幼馴染みに会った瞬間二人で涙ぐんでしまいました。
はるちゃんキレイと言ってくれて、泣きそうになりました。

私の家族のことを母のこと知ってくれてて、その上で快くベールダウンをしてくれた幼馴染みの気持ちが嬉しくて、こみ上げるものがありました。

二人らしさとは

ゲストを大切にする気持ちが私たちらしさだと思います。何を考えるにしてもゲストのことを中心に考えていました。

嬉しかった参加者の反応

みんなからあんな豪華な結婚式に行ったのは初めて!とか、イベントが盛りだくさんで楽しかった!!とか、ご飯がおいしかった!!とか、細部に渡って気遣いがあって、その気持ちが嬉しかった!!など私たちにとってこれまでにないお褒めの言葉を頂けて、本当に素敵な一時だったと思います。

私にとって結婚とは

一番の味方であり仲間を手に入れること。

家に帰っていろんな話をして、ケンカもして、一緒にいると安心して、落ち着いてて。違う部屋にいてもいつの間にか同じ部屋にいて。たぶんそれは居心地がいいからだと思います。

こうやって二人で一緒の時間を歩んでいくことが結婚かなと思います。

後悔していること

フラワーシャワーのときだけ雨が降って、外の大階段をおりれなかったこと。

節約のための工夫

ウェルカムスペースの小物は自分で作りました。
あとオープニングムービーも旦那さんが編集してくれて、自分達で作りました!

あとはドレスの小物類は式場で借りると高いので、自分で探しまわりました(笑)あとインスタで当選したりもしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回しかない結婚式なので、自分のやりたいことを思う存分叶えてあげてください!その時の幸せな思い出はずっと残るから、決して悔いのないように、自分を甘やかしてあげてください。

私はこだわりが強くて、ひとつひとつの決断に悩みを伴いましたが、理想やこだわりを持っていることで方向性は決まりやすかったです。
楽しむことを忘れずに、プレ花嫁生活を過ごしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です