卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
岩崎台倶楽部グラスグラス
70人以下

とっても広いガーデンで挙式が行えます。私は雨で残念ながらチャペルでしたが、チャペルはゲストとの距離も近く、ナチュラルな雰囲気でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
岩崎台倶楽部グラスグラス
70人以下

高砂の後ろには滝が流れており、緑と滝でとっても素敵な写真が残せます! ソファ席にし、装花は滝が見えるようなものにすると素敵です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

今までに見たことがない!と驚いてもらったり、ゲストみんなが参加できる楽しさとサプライズ感を大切にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ホイップクリームのような袖、首の詰まったクルーネック、ツヤ感のあるサテン生地のみで作られた、可愛さとモードなかっこよさのある、今までに見たことのないデザインのドレス。ドレスのデザインを活かせるように、控えめなリバーレースのヴェールに、ショートのフィンガーレスグローブを着用しました。 披露宴入場時は、ドレスに合わせてオーダーした付け襟と付けカフスにアイテムチェンジをして、同じドレスで雰囲気を変えて着ました。

ブランド
Qazari
ドレス 2着目

チュールのロングパフスリーブのドレスを着てみたいという思いがありましたが、なかなかイメージ通りのものに出会えず、オーダーをしました。 袖はチュールのパフスリーブ、スカートはチュールのプリーツ、全体のレースで、ふわっとしたデザインにしました。 他にはない1つだけのドレスができて、とってもお気に入りです!

ショップ
みんなのドレス
ドレス 3着目

二次会ドレス。セレクトショップで自分でコーディネート。素材感やデザインの珍しさとカジュアル感を重視し、セレクトショップで上下別々で購入し、組み合わせて着ました。 上から下までくるみボタンの、袖にボリュームのあるブラウスと、インパクトのある張りのあるスカートを合わせ、上下真っ白なドレス風に着ました。

シューズ

4.2cmのチャンキーヒールのリボンパンプス、カラーはライトグレーで、歩きやすさとカジュアルな印象を重視したシューズにしました。

ヘアメイクのポイント

実は腰までの超ロングだったのですが、ゲストには内緒で、あえて結婚式前に30cm近くのカットをしました! 1着目の時はヘアカットがばれないように、ルーズなシニヨンでまとめてもらいました。メイクはブラウンゴールド。 お色直しで、ダウンスタイルのゆるいウェーブ巻きにし、ゲストへのプチサプライズを行いました。みんな「え?いつ切ったの!?」と驚いていてサプライズ大成功でした。メイクはカラードレスを着なかった分、オレンジピンクでかわいらしい色にしました。 二次会では切りっぱなしボブの外ハネスタイルでカジュアルにしました。 メイクはカシスのようなアイシャドウとリップにしました。

アクセサリー

挙式は友人に借りたヘッドドレスと手作りのパーツ。パールシャワーイヤリング。おばあちゃんに譲り受けたリングとブレスレット。手作りのブルーアンクレット

披露宴はアンティークゴールドのボリュームのあるカチューシャ。パールシャワーイヤリング。

お色直しは手作りのゴールドかすみ草ヘッドパーツ。手作りのゴールドビーズタッセルピアス 。

二次会は手作りのヘッドパーツ。手作りのビーズシャワーイヤリング。

ヘッドアクセサリー

挙式では、仲良しな友人2人が挙式で身につけたヘッドドレスを借りて付けました。自分らしさを出すために、借りたヘッドドレスに合わせて小枝のパーツを作り、アシンメトリーにつけました。 イヤリングはドレスと同じQazariさんでレンタルしたパールシャワーのイヤリングをつけました。 右手には大好きな祖母からもらったアンティークゴールドのリングとブレスレットを着用し、ほんのりブルーのビーズで作ったアンクレットと新品のスズラン柄のハンカチを身につけました。サムシングボロー、オールド、ニュー、ブルーのサムシングフォーを揃えました。 披露宴入場で、ヘッドドレスをアンティークなデザインのボリュームのあるカチューシャにチェンジ。 お色直しでは、ゴールドのかすみ草で手作りしたヘッドパーツをボリューミーに枝っぽさを出して付けてもらいました。耳にも手作りした長めのビーズタッセルピアスを付けました。 二次会でも手作りのヘッドパーツと手作りのビーズシャワーイヤリングを付けました。 ヘッドパーツはちょっと異空間な雰囲気が出るように付けました。

ネイル

あえてカジュアルな雰囲気で陶器のようなネイルをセルフジェルでしました。 左手はピンクとホワイトの逆フレンチと親指のみ囲みネイル。 右手はライトグレーとホワイトのフレンチ。

メインで使った花や装花のテイスト

様々なホワイト。

装花のポイント

人とかぶらないようなブーケと季節感を大事にしました。 1つ目のブーケは、ちょっと珍しい芯が黒いホワイトガーベラのみを何本か使って、茎を長めにしたブーケ。 2つ目のブーケは、インパクトのあるホワイトアンスリウムをメインとし、ユーカリなどの葉と季節感のあるパンパスグラスでワサッとしたデザインのブーケにしました。 挙式のアーチは白を基調とした、垂れ下がるようなデザインのアーチにしてもらいました。

フローリスト

POSY

お料理のこだわり

品数を減らしたくなかったので、前菜は2品でスープや魚料理、お肉料理を入れ、最後に新郎新婦からのサプライズメニューとして、デザートビュッフェとお茶漬けビュッフェをご用意しました。 さらにデザートビュッフェには、女性ゲストが大好きなスイートポテトとかぼちゃのチーズケーキをオプションで付けてもらいました。

ウェディングケーキ

オールホワイトの海外ウェディングのような印象のデザインにしました。

引出物

遠方のゲストが多かったため、記念品はカードタイプの持ち運びが便利なカタログギフトにし、名披露目は即席ラーメン、引き菓子はチーズケーキにしました。 贈り分けは、主賓の方のカタログギフトの金額を上げました。 引き出物を入れるマルシェバッグは、結婚式が終わってからもちょっとしたお買い物などに使えるようなバッグを外注して作りました。

プチギフト

表参道のNUMBER SUGARの生キャラメルにしました。

婚約指輪

ブライダルリングのセレクトショップで、普段付けできる華奢な一粒ダイヤのリングをもらいました。

結婚指輪

CHANELのプルミエールプロメス。

ウェディングクエスチョン

嬉しかった参加者の反応

ペーパーアイテムやエスコートチョコ、ウェルカムスペースなどを見て、「とにかく手作りがすごい!」や アメニティなどを見て、「細かいところまですごいこだわってた!」や 持ち帰り用トートバッグを用意したり、ブーケプルズはハズレ用のミニブーケを用意していたことなど、「細かい心遣いが嬉しかった!」 と言ってもらえてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

だんだん同じことが増えてくるもの。 初めは名前が同じになって、帰るお家も同じになり、洗濯のやり方や行きつけのお店も全てがだんだん同じになって来て、家族になったんだなぁと感じます! 今まで違ったものが同じになってくるのは、面白いし楽しいと思いました。

後悔していること

雨が降ってしまい、ずっと夢だったガーデン挙式が行えなかったこと。 雨は仕方ないですが、雨なら雨なりに、雨でないと撮れない写真を撮ったり、雨ならではの何かも考えておけば良かった!と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

もっともっと、親族と写真が撮りたかったです!兄弟にも家族が居るので、なかなかみんな集まる機会は無いため、親族との写真はたくさん撮っておくといいと思いました!

節約のための工夫

とにかく手作りをしたことです!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりたいポイントや譲れないポイント、そう言った思いをしっかりプランナーさんに伝えて欲しいです♪きっとその思いを叶えようとしてくれるので! そして、天気などのどうしようできないものに気持ちが左右されてしまうのはもったいないので、どんなことがあろうと、大好きな人に囲まれて結婚式を挙げることができるのは変わりがないので、ぜひ思いっきり楽しんでほしいです!!

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会のアクセサリーは手作り!ケーキはカップケーキタワー。最後に新郎からのサプライズの手紙があり驚きました!

ウェディングプロフィール

プロデュース会社

二次会くん

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りはte-ra BRIDES COLLECTIONさんにお願いしました。和装はピンクの白無垢、ドレスはstooriさんのドレスです。
また、BuyMaで購入したドレスを着て、カメラが上手な友人に佐久島で前撮りして貰いました!

te-raさん 前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

白無垢
ウェディングドレス2着

友人撮影 前撮り アルバムを見る >