卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
名古屋観光ホテル
100人以下

厳かな雰囲気の中で、挙式を執り行うことができました。
カジュアルというよりは、伝統的な式をしたい人におすすめです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
名古屋観光ホテル
100人以下

天井も高くきらびやかな会場の中で、ザ・ホテルウエディングを実現できる式場だと思います。
ホテル自体の歴史も長く、ご年配の方にもとても好評で、式場のチョイス自体を褒められることも多くありました。
結婚式が終わった後でも、こちらの会場で挙げて良かったなと何回も思い返せる素敵な場所です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

寒い中お越しいただいたゲストの方にカイロを持ち帰れるようセットしたり、アメニティグッズ等を準備しました。
また、みんなが盛り上がるような曲を選んだり、オープニングムービーやプロフィールムービー にみんなの写真がなるべくたくさん入るように作成をしたりしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

VERA WANG
12709

プリンセスラインとふわふわのチュールが可愛すぎて、正に理想そのものでした。
また、サッシュリボンで雰囲気がガラッと変わるところもポイントでした。
シンプルなのに大人可愛い12709は、本当におすすめです!

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

マルイチさんでお借りした色打掛

お花の刺繍が入っている色打掛を選びました。
とても可愛くて、どちらかと言えば現代風な印象のある打掛だと思います。

シューズ

特にこだわりがなかったので、普段履き慣れているノーブランドのキラキラシューズにしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは式場提携と迷い、外注にしました。
メイクは普段のメイクからかけ離れず、特別感のあるメイクをしていただきました。
キラキラ艶々に仕上げていただき、ゲストの方に褒められて嬉しかったです。

アクセサリー

挙式はビジューピアス、披露宴はタッセルピアスをつけました。
挙式、披露宴共にネックレスは無しにして、シンプルに仕上げました。

ヘッドアクセサリー

挙式…ティアラ
披露宴…キラキラのヘッドドレス
和装…造花

ネイル

フレンチネイルのフレンチ部分をキラキラに仕上げていただきました。
どちらも1本ずつはストーンで埋め尽くしました。

メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛く仕上げたかったので、白、緑ベースのお花の中に紫のお花をアクセントに入れていただきました。
大きめのお花や、ツタで動きをだしていただき、豪華さも出るように依頼しました。

装花のポイント

アクセントになる色を入れることです。

フローリスト

式場提携の日比谷花壇さんにお願いしました。

お料理のこだわり

メインの料理にお金をかけることと、乾杯のお酒だけは新郎たっての希望でモエシャンドンに変更しました。

ウェディングケーキ

ホテルウエディングならではのイミテーションケーキを選びました。
写真映え、会場映えもバッチリでした。

引出物

新婦側は愛知県のブランドであるNoritakeの食器をメインに選びました。
新郎側はナハトマンの食器をメインにしました。

プチギフト

新婦の出身である香川県の嫁入り菓子、おいりをプチギフトにしました。

婚約指輪

Vancleef&Arpels
ロマンスソリティア

結婚指輪

Vancleef&Arpels
タンドルモンエトワール

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

みんなからのメッセージムービーが本当に感動しました。

二人らしさとは

無理をしない、背伸びをしない、かっこつけない普段の私達で式に臨みました。
その結果ほぼ緊張せずに、当日を迎えることができました。

嬉しかった参加者の反応

いい結婚式だった!
呼んでくれてありがとう!
素敵なホテルに泊まらせてくれてありがとう!

と言ってもらえて、たくさん悩んだ甲斐があったなあ、と思いました。

私にとって結婚とは

大好きな人と一緒にこれから起こる苦難やトラブルを乗り越え一緒に成長していくことです。

後悔していること

最終ドレスフィッティングをした1ヶ月前から体重が落ちてしまい、当日ドレスが緩くなってしまい、焦ったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンの外注を、挙式会場には入れないと言われたため断念しました。

節約のための工夫

節約のためには情報収集が必要です。
卒花嫁さんの投稿を元に、契約前から値段交渉をお願いしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の理想に近いドレスや装花などは、早めに情報収集しておき、フォルダ分け保存しておくと後で見やすいです。
自分が好きなものをフォルダ分けしておくと、好きなものやことの特徴がつかみやすいです。

準備は大変ですが、当日はあっという間で、すごく楽しい一日になります。
早め早めに準備して後悔のないような結婚式にしてください。