yuri0206さんのアイコン画像

yuri0206

「家族や職場の方々、友人に感謝の気持ちを伝えたい」という想いを込めて『YOU+ME LOVE WEDDING ~ありがとうをたくさんつめこんで~』をテーマにしました!

「ゲストに幸せな気持ちになって欲しい」と考えたので、お料理・DIY・演出など、二人でたくさんこだわって準備しました。特に中座は、新婦は大好きな祖父母四人&弟と、新郎は兄弟四人とそれぞれ行ったのですが、親戚一同涙を流して喜んでくれたので良かったです!

ザ・ピーク プレミアムテラスを選んだ決め手は【美味しいお料理】【オリジナルの結婚式ができる】【高齢の方でも安心して過ごせる空間】です!特に、館内全体がバリアフリーで、親族控室にもスロープがあるので「ここなら祖父祖母など高齢の方でも安心して過ごせるだろう」と思いました。

そして、プランナーさんとこまめに連絡が取れることもザ・ピーク プレミアムテラスの魅力だと思います。迷ったこと&やりたい!と思ったことはメールや電話で直接相談ができました。私の誕生日には、新郎と一緒にサプライズまでしていただきました!本当に気付かなかったのでとても驚いたことを覚えています。
当日までの打ち合わせもとても楽しかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-06
ザ・ピーク プレミアムテラス
70人以下

自然光が入り明るい雰囲気の会場で、天候に左右されない造りがとても良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-06
ザ・ピーク プレミアムテラス
70人以下

チャペル同様、天候に左右されない造りの披露宴会場です。正面の窓から入場できるので、たくさんのシャボン玉に囲まれながらサプライズ演出ができました!
余興は会場内にある階段の踊り場でできたので、新型コロナウイルスの感染対策もバッチリでした!

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍での結婚式だったので、ゲストの方が安心して出席できる『環境づくり』に努めました!

式場の感染対策とは別に、感染対策お願いメッセージシールを貼付したトークシールド&替え不織布マスクの配布を行いました。
トークシールドは吹き出し型やハート型を選び、感染対策の中にも遊び心や可愛さを取り入れました。また、主賓挨拶・乾杯挨拶・友人スピーチ・余興の方々には、マウスシールドを用意し着用をお願いしました。マスクを着用した状態だと表情が伝わりにくく、ゲストの皆さんにもその表情を見ていただきたい、その中でもしっかりと感染対策は行いたいと考えていました。実際にマウスシールドを着用してもらうことで、素敵な表情が映像にも残っていたので本当に準備して良かったと思いました。

他にも中座やお見送りの際は、タキシード&ドレスに合わせたおしゃれなマスクを着用しました。二人のおしゃれショットも撮影できたので大満足です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

Fiore Bianca鹿児島店にて、サテン生地の大人っぽいウェディングを選びました。憧れていたデザインだったので、実際に着ることができて良かったです!
ショート丈のベールを合わせることで、すっきりとした印象に仕げました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

カラードレスもFiore Bianca鹿児島店にて選びました。スカート部分が長く、後ろ姿が綺麗に見えるような作りがポイントです!
髪飾りにはドライフラワーを使用したかったので、相性バッチリのドレスを選ぶことができて良かったです!

SHOES
シューズ

白のヒールシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスに合わせて、お色直し後は目元を明るく仕上げてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは真珠のピアス、カラードレスではゴールドの大ぶりピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは小枝のデザインのヘッドアクセサリーを付け、披露宴時には小枝の部分にリボンを足して、雰囲気を変えました。

カラードレスでは自作のドライフラワーのヘッドアクセサリーを付けました!早めに準備に取り掛かったので、SNSなどでヒントを得て、こだわりの詰まったものを作ることができました!

NAILS
ネイル

ドレスに合うようなネイルに仕上げてもらいました!
ナチュラルなグレー&薄ピンクをベースに、少しゴールドのパーツを入れてアクセントにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白・ピンク・緑を基調とした装花に仕上げてもらいました!

高砂はドレス全体が見えるようにソファーを選びましたが、可愛い小物まで飾ってあって写真映えしたと思います。イメージ通りに仕上げていただいて満足です!

FLOWERS
装花のポイント

会場の雰囲気に合うようにナチュラルに仕上げていただきました!
ゲストテーブルの装花では丸太の上に花瓶を置くことで高さを出しました!

FOOD
お料理のこだわり

式場見学の際に試食をし、その中でも茶碗蒸しの味付け&ステーキの柔らかい肉の食感に二人揃って感動したので、この2品はメニューに入れました。祖父祖母などゲストの年齢層の幅が広く、ご年配の方にも好まれるお料理を提供したいと思っていたので、ぴったりのメニューでした!

また、新郎のこだわりでどうしても新郎友人が育てた“鰤”を提供したかったので、直接シェフと話し合い、1品目に“こだわりのおもてなし”として提供しました。ゲストの皆さんからは「新鮮な魚が美味しい!」「これまで結婚式に参加してきて、こんなに美味しいお料理はじめて!」等、お料理への満足の声が多数ありました!
お料理の内容だけでなく、お料理のメニュー表も自作してこだわりました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

表面にフルーツの輪切りをたくさん飾ったカラフルなケーキにしました!
グレープフルーツの断面をハートにしたのがポイントで、写真映えもばっちりでした!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト、友人にはカラフルな耐熱タッパーのセット、上司にはカタログギフト&ラーメンセット、男性の友人にはタンブラーセットを贈りました。
引菓子は皆さま共通で、バームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

パイ&チョコがセットになったものをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Crystal Blessの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

仁太屋銀工房にて、一から手作りしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動した場面はたくさんあるのですが、一番感動したことは披露宴の最後に新郎から100本のバラの花束&ムービーを貰ったことです!
愛が込められたこれまでに見たことのないサプライズで、準備していることに全く気付かなかったので、驚きが隠せませんでした。

二人らしさとは

私たちが大事にしているのは“お互いに助け合うこと”です!何かするときは、得意な方がリードして一緒に進んでいくようにしています。
また、感謝の気持ちは「ありがとう」ときちんと言葉で表すようにしています。この一言でさらにやる気がアップします!

嬉しかった参加者の反応

お色直しの入場は劇団経験のある従姉妹に階段の踊り場で独唱してもらい、その後新郎新婦が入場するスタイルにしました。ザ・ピーク プレミアムテラスでは初めての演出ということで、プランナーさんと一緒にウキウキしながら前日にリーサルを兼ねて打ち合わせをしました。
当日は暗転の中スポットライトで照らされ、親戚からの逆サプライズで会場は200本の色とりどりのサイリウムの光で埋め尽くされ、皆さんに出迎えていただきました!この演出にゲストも驚き、親戚は涙を流しながら喜んでくれました。打ち合わせにない演出で驚きましたが幸せいっぱいの瞬間でした!

ゲストからも「幸せな時間をありがとう」「たくさんの人に愛されてるね」「感動してたくさん泣いちゃった」等、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

苦手なことや不得意なことは協力していくことで、お互いに成長できると思います!

後悔していること

大満足の結婚式にできたので、後悔はありません!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらも特にありません!

節約のための工夫

リボンシャワーやオープニングムービーは手作りしました!
また、親戚や家族がウェルカムスペースの小物を手作りしてくれたので節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で結婚式を行うことは、自分たちの身勝手で皆さんにご迷惑をおかけしているのではないかと、準備中は不安になることがたくさんありました。 周りの方々から「楽しみにしているよ」「万全に感染対策&体調管理をして出席するよ」との励ましの言葉を貰えたことで、準備を前へ進めることができました。
県外のゲストはほとんど招待できませんでしたが、弟や親戚の協力によりSNSのライブ配信ができたことで、出席できなかった親族友人にもリアルタイムで私たちの晴れの姿を見ていただくことができました。

たくさん悩むこともありましたが、色々な対策をして無事に結婚式を執り行うことができたので、みなさんも結婚式を諦めず、楽しい最高な一日を迎えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です