yr___501さんのアイコン画像

yr___501

大きなテーマはありませんでしたが、コロナ禍だったので友人に会うのは久しぶりですし、友人同士も久しぶりに会う方が多いのではないかと思い、堅苦しくなくアットホームな雰囲気で楽しめるよう意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-04
石の教会
10人未満

唯一無二の空間だと思います!
似たような教会はどこにもなく、特別感があります。
見る角度によって全然違った雰囲気になるので写真を見返すのも楽しい教会です。石を基調としているので少し薄暗い感じもありますが、前方や天井がガラス張りになっているので光も入ってきて幻想的です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-04
ホテルブレストンコート
50人未満

ゲストとの距離が近いこと。
一面スクリーンになっているので映像が見やすい!
料理がその場でフランス料理と日本料理と選べるところなどがおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

衣装、装花、装飾、ヘアメイクにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

リブラブラフ
挙式はとことんシンプルにしたかったので装飾が一切ついていないものを選びました。また、シルエットが身体にフィットしたのも決めてです。

披露宴入場では付属のボレロをつけて雰囲気を変えました。そのボレロが羽を集めたようなデザインでなかなか珍しく気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Plume.

plume
披露宴では着飾らずカジュアルにしたいなと思っていたので、お洋服っぽいドレスを選びました。
また、挙式がシンプルでクールな感じだったので披露宴では可愛い感じにして変化をだしました。

背中の空き具合とドット柄の生地が非常に繊細で、着た瞬間可愛い〜とテンションが上がったのも決め手です。

SHOES
シューズ

サテンの白、6センチヒール。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は誓いの場なので上品に仕上げたく、おくれ毛や前髪等は残さずぴたっとシニヨンにまとめました。

披露宴入場ではボレロがつくので、ボレロを目立たせたくアップのルーズなおだんごにしました。

披露宴ではドレスの可愛い雰囲気に合わせ前髪を下ろし、髪の色より明るい毛を付け足して編み下ろしにし、挙式時との変化をだしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時、orgablanca 淡水パール
披露宴入場時、orgablanca ゴールドの揺れるタイプ
披露宴時、rippmpnater ゴールドの揺れないタイプ

NAILS
ネイル

ニュアンスネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケにはスターチス。
お花をがさっと摘んできたみたいなナチュラルさが欲しかったので、スターチスのみで量を多くもふもふなブーケにしました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂の装花は、基本白をベースにしてグリーンと、春婚だったのでポイントでくすみピンクを入れてもらいました。

花はかすみそうやバラはイメージと違ったので小さめのダリアやガーベラ、キキョウ等を中心に入れていただきました。また、花器をいろいろな形、色のものを集めていただき、少しずつ飾ることでナチュラルさをだしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は当日フランス料理と日本料理が選べるところが魅力的でした。ゲストにも好評で選んだの初めてだったという声や好きなものが食べれてよかったという声をいただいたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはスクエア型で、非常にシンプルなものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログカード、お茶漬け、バームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

ナンバーキャラメル

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

TANZO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙の朗読が終わり、記念品贈呈の際に、父が抱きしめてくれて幸せになってねと言ってくれたことです。学生の頃はよく喧嘩して口も聞かない時もありましたが、いざという時には私のやりたいを優先してくれて何不自由なく生活できていたのは両親のおかげなので、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

シンプル

嬉しかった参加者の反応

こだわった衣装に対して、私っぽい、似合ってる!という言葉を言ってもらえたこと。また、装花やウェルカムスペース等センスがいいと言われたことです。

私にとって結婚とは

入籍する前まで同棲を長くしていたので入籍してもあまり結婚したという実感がありませんでしたが、結婚式をしてお互いが誓いの言葉を交わして顔を見た際にこの人と結婚して良かったと自然と思いました!

後悔していること

ゲストが高砂にきてくれて撮ってる写真ばっかりなので、もっとラフな写真を残せたらよかったと思いました!
自分がゲストのテーブルに遊びに行くとか、インカメで写真撮るとか普段っぽい写真が欲しかったなと見返していて感じました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム系は手作りしました。
(メニュー表、招待状、御車代封筒など)
席次表はボード1つにすることで手間や費用を削減、ウェルカムスペースはフリマアプリ等で安くこつこつ集めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は楽しいですが、式の日が近づくに連れてやることがどんどん増えてきて正直大変です、、!

やりたいことを全てやろうとすると予算や時間の壁がでてきたりと悩むことも多いと思います。特に今はコロナの問題もあり、延期することで気持ちが下がってしまったりすることもあると思います。

でも頑張った分、こだわった分、当日の楽しさは大変の倍あります!!!何を1番重視したいのか、お金をかけたいのかを考え(私の場合は衣装、料理、ヘアメイク、装花でした!)その他は抜くというバランスが大事かなと思います。

私もたくさんSNSで参考にさせていただいたので、良いものは真似して考えすぎず、無理しすぎず一生に一度の結婚式が素敵な一日になることを祈ってます!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です