rn_0220wdさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-04
オリゾンブルー
70人未満

目の前に海が広がるチャペルです⛪️白が基調で、バージンロードはタイルになっててかわいいです❁¨̮バージンロードが短めなのでゲストとも近くちょうどいい距離感でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-10-04
オリゾンブルー
70人未満

オーシャンビューがポイントです🏝狭すぎず広すぎず、ゲストとの距離も近く感じられると思います。デッキに出られるので、そこからの入場やケーキセレモニー、ビュッフェもできます!

コンセプトやこだわったこと

BGMと好きなアーティストのロゴを入れてもらったケーキ、装飾などにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
L'eclat Mariage

マーメイドラインのレース素材のドレスにしました。背中が広く開いていてトレーンが長めのドレスなので、スタイルよく見えたのもポイントでした。式中など後ろから見られることも多いので、バックシルエットがかわいいドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
L'eclat Mariage

ラベンダーと水色のチュールが重なったAラインドレスです。刺繍がすごく綺麗で、今まで見たことがない繊細なデザインが気に入りました♡ウエストに付け外しできるスエード紐のベルトやリボンがあるので、雰囲気が変えられるのもかわいかったです!

自分のイメージを覆すドレスが着たかったので、みんなが想像しなそうなカラーを選びました。

SHOES
シューズ

お譲りしてもらったブルーのヒールパンプスです。9cmヒールでドレスとも合わせやすく、足首にビジュー付きのストラップがあるので歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時はベールを付けるのでトップゆるめのローシニヨン、披露宴はローポニー、お色直しはダウンスタイルにしました。きっちりしすぎるのは嫌だったので、トップはゆるめに引き出しました。顔周りの後れ毛は絶対ほしかったので作ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はビジューイヤリングとショートベール、披露宴では白いドライフラワーのピアスをつけました。お色直しでは花モチーフのイヤリングにしました。ネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はシルバーのヘッドドレスをつけ、披露宴はゴールドのヘッドドレスにチェンジしました。お色直しはブルー系のドライフラワーのヘッドパーツです。ブルーラベンダーの色味でカラードレスに合うようにオーダーし、グリーンも入れてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイリストの後輩に頼んで、秋なのでブラウンとベージュ系のニュアンスネイルにしてもらいました!1週間前に前撮りがあったのでそれに合わせてネイルしました。挙式当日爪が伸びてもあまり目立たないように、根元がクリアのグラデーションやフレンチも入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋なのでパンパスを入れてもらって、グリーン多めのくすみ系のお花でオーダーしました。

FLOWERS
装花のポイント

ブーケはウェディングドレスの時はブルー系の造花でキャスケードブーケ、カラードレスの時はドライフラワーと造花を混ぜたクラッチブーケにしました。パンパスとアネモネは絶対入れたかったのでお願いしました。全体的にくすみ系です。

高砂はティファニーBOXを置いてもらい、クロスを垂らして値段を上げなくても寂しく見えないよう工夫してもらいました。ゲストテーブルも切り株に花瓶を2つ置いてシンプルにし、そこまで盛らなくてもいいようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

地元の食材を使った料理を出してくれるのがオリゾンブルーの特徴なので、沼津の美味しい魚介類やビーフ、野菜も新鮮なものを出していただきました。肉の巻き寿司は他で食べたことがなかったので珍しいメニューでした✨

デザートビュッフェやあまりないお茶漬けビュッフェも海鮮を豊富に使っていて、ゲストにとても好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夫婦でフェスやライブ参戦が好きなので、1段のショートケーキにフェスモチーフのROCKオブジェやアーチ、アーティストのロゴをチョコで描いてもらってフェス会場をイメージしました⚑︎⚐︎いちごとラズベリーを散らしてもらって、スポンジはチョコにしました。

イメージをパティシエさんがデザインしてくれるので、完全オリジナルの仕上がりに当日すごく感動しました!✨

WEDDING FAVORS
引出物

全ゲストにバームクーヘンとお茶漬けのセットと、メインはカタログにして金額別に親戚と友人の贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーさんのトレーシングペーパーラッピングのクッキーにしました。ラッピングがカラフルだけど、トレーシングペーパーなので大人っぽくてかわいかったです( ¨̮ )

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany& Co.のセッティングです。プラチナリングをいただきました💍

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMOのノクターナルです。マット加工されているメンズデザインが大人っぽくてかわいくて、夫婦お揃いでメンズデザインを付けてます。内側のメレダイヤもさりげなくてかわいいです♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高校の友達に余興をお願いしたんですが、コロナが流行る前から実家や私の出身校に行って家族や友達にメッセージをもらい、サプライズで動画を作ってくれていたのに感動しました。当日来れなかった子や高校の先生がメッセージをくれていたのにびっくりしました!

コロナでなかなか会えない中でも、私たちのために打ち合わせしたり準備を進めてくれていたのがとてもうれしかったです🥺🤍

二人らしさとは

邦ロックが好きなふたりなので、会場の装飾にアーティストタオルを飾ったり、BGMはふたりの好きなアーティストの曲を選んで流してもらいフェス感を出しました。

普段家族には素直に感謝を伝えるのが苦手なふたりでしたが、この日は家族やたくさんのゲストに日頃の感謝を伝えられたので式を挙げてよかったと思いました。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍にも関わらずたくさんのゲストが来てくれたことが嬉しかったです。また当日は久しぶりに会う方ばかりだったので、みんながたくさん祝福の言葉をくれたり写真を撮ってくれていたり、ケーキやDIYした物や装飾にもすごい!とリアクションをもらえてうれしかったです。

挙式の時や手紙の時に自分たちより泣いてるゲストを見てとても幸せだなと思いました。

私にとって結婚とは

信頼と思いやりを大切にすべきだと思います。私たち夫婦は普段からお互い負担のないように家事だったりいろんなことを協力し合っています。

当たり前に手伝ってくれている旦那さんに感謝の気持ちを忘れず、それをしっかり伝え合うことですごく良好な関係を築けているので、これからも思いやりを忘れずに過ごしていきたいです。

後悔していること

サンドセレモニーのフレームが大きかったのもあり砂が全然足りなかったです💦やる前に完成系を想定して砂を買うべきでした。

また装花の色がピンクとは言ってないのに、メインカラーがピンクになっててびっくりしました。イメージ写真を見せたのですが、絶対使いたくない色味を伝えるべきだったなと思いました。

写真に関してはみんなから撮られるので、どの角度からもいい姿勢と笑顔をもっと意識するべきでした。歓談中など気が緩んで姿勢が悪くなってたので後悔しました。他にはウェルカムボードを作ってくれた友達とウェルカムボードの写真を撮ってもらうのを忘れてしまいました。

あとは入場のタイミングなど、写真だけじゃなく動画を友達にお願いしておけばよかったです。時間がキツキツで式中どこで撮ってほしいなどそこまで頭が回らなかったので、事前にこのシーンは撮ってほしいなどしっかり考えておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

席次表をコロナで出欠が直前までわからなかったので諦めました。その代わりにエスコートカードにしてゲスト全員にメッセージを書きました。

高砂ソファは憧れがありましたが装花の金額を考えてやめました💭

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーの自作をしました。また、ブーケは特典で2個で1個分の値段で出来たのでお得でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初にやりたいイメージを固めておくのはすごく大事だと思います!私はインスタやネットで情報収集をしました。すごくいろいろなアイディアがあって参考になる物ばかりだったので、保存して打ち合わせの時にこんな感じにしたいとデータを見せたら打ち合わせがスムーズにいったのでよかったです。

後々後悔するのは本当にもったいないので、いろいろな方のレポを見て自分の式に備えることはすごく大切だなと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です