卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

bride28am

地元でディズニー婚をテーマにしました*¨ 夫婦二人ともディズニー好きで、お付き合いが始まったのもプロポーズもディズニーでした(*´ч`*) しかし、予算的にも距離的にもディズニーでの結婚式は夢のまた夢でした…。それでも予算の中で出来ることはやってみよう!と、このテーマにしました。
青森駅
フレアージュスウィート
¥2,985,235 / 106名
挙式
挙式の満足度
5
Flairge Sweet
151人以上〜

挙式場はナチュラルな雰囲気のホワイトチャペルです(*´ー`*) 天井の輪は、過去現在未来をあらわしているそうです。 バージンロードはガラス張りでドレスで歩くと下からの光が透けて幻想的でした( ´` )暗くすると、鏡のように反射するのも綺麗でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
Flairge Sweet
151人以上〜

全体的にナチュラルな雰囲気で、ガーデンがあるのもポイントでした( ¨ ) ゲストハウスなので、ゲストの方も会場内で迷うこと無く、ゆったり過ごして頂くことが出来ました。 県内では初のオープンキッチンもあり、キッチンオープンの際のパフォーマンスもインパクトがあって楽しめました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストにも地元にいながらディズニーにいるような雰囲気や、おもてなしを感じて貰えるよう準備しました(*´ー`*) ゲストの人数が多く、一人一人話すことが難しかったので、間接的なおもてなしも意識しました(**) そして、挙式日は私の両親の28回目の結婚記念日であり、母の誕生日だったので、そのお祝いの気持ちも込めました!!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

NICOLE:NC/09610IV
WDは沢山試着しましたが、一番初めに試着したドレスに決めました。ボレロがついているのは後から知って、特した気分に( ´` )刺繍やレースたっぷり、トレーン長め、バックにリボンもつけられる、ボリュームのある欲張りなドレスです♪♪ 挙式と披露宴でかなり雰囲気を変えられるのが大きなポイントになりました。

ブランド
NICOLE
ドレス 2着目

キヨコハタ×marry:おとぎ話ドレス(KH-0002ラベンダー)
CDはラプンツェルが好きだったのと、自分の好きな色だったので、結婚が決まる前から絶対ラベンダーカラー!と決めていました( ¨ ) その当時新作で発表されたばかりだったおとぎ話ドレスは、一目惚れした運命のドレスです。

ブランド
KIYOKO HATA
和装 3着目

式場オリジナルのもの:赤いガーベラ柄
色打掛は、本当は水色が着たかったのですが…なかなか思うような着物に出会えず。赤は無難過ぎるかなぁ…と思っていたのですが、可愛らしく珍しい総ガーベラ柄に惹かれました((o(。>ω<。)o)) 式場で借りられるものの中で、追加料金が発生しなかったのも、リアルな決め手でした(笑)

スタイル
色打掛
シューズ

前撮り用に、プチプラのシンデレラシューズを購入しました(**) 当日はボリュームのあるドレスだったので、あえてこだわらず、ヒール高めの歩きやすいものを式場からお借りしました。

ヘアメイクのポイント

挙式WD→すっきりとしたシニヨンに。ティアラをつけたかったので、トップは少し盛って貰いました( ¨ )

和装→挙式からの流れだったので、シニヨンからボリュームを出して貰い、色打掛に合わせた赤い花飾りをメインにつけました。少し雰囲気を変えるため、前髪も眉上にしてもらいました\( o )/

披露宴WD→サイド編み込みにパールを散らし、ヘッドドレスをつけて、ナチュラルな雰囲気に。

CD→ラプンツェルをイメージして、ダウンスタイルにお花を散らして貰いました( ¨ )花冠はドレス、ブーケに合わせてお花屋さんに作って頂きました(*∩ω∩)

アクセサリー

挙式WD→母から貰ったパールのネックレスとイヤリング、グローブはヒジ下の長さのサテンとレースのもの。

色打掛→アクセサリーなし。頭の花飾りのみ。

披露宴WD→パールをメインにネックレスとピアス。グローブは透け感のあるリボンがついたショート丈。

CD→お花風に見えるパールのネックレス、ピアス、ドレスに合わせた花冠とリストレット。

ヘッドアクセサリー

挙式→ハートシェイプのティアラ+腰丈のベール。

色打掛→サイドに紅白の大きめな花飾り。反対側には小さめのカラフルな花飾り。

披露宴WD→パールピン+レース&パールのヘッドドレス

CD→花冠と花飾り

ネイル

白を基調に、ピンクのグラデーションをかけてもらい、押し花ネイルにしました(´`*) 結婚式後の仕事を考え、長さは出さずそのままでも可愛く見えるようにしてもらいました(**)

メインで使った花や装花のテイスト

ラプンツェルをイメージして、パステルカラーでカラフルな感じに 私の好きなガーベラやかすみ草をたくさん取り入れて貰いました( ¨ )ナチュラルな会場に合うようグリーンも入れて貰いました*

装花のポイント

出来るだけ原色は使わず、ブーケ、テーブル装花、高砂装花まで統一感のある感じになるようお願いしました(´`*)

フローリスト

ブーケや装花は全て、地元のお花屋さんであるbloom flowerさんが用意してくれました。直接式場での打ち合わせをし、その後メールでも納得するまで相談に乗ってくれました。

お料理のこだわり

元々お料理の評価はとても高い会場だったので、ランクはプラン内のもので十分喜ばれました(**) デザートブッフェは追加料金でつけました♪♪ どうしてもお料理の中にディズニー要素を入れたくて、シェフとプランナーさんに相談したところ、追加料金無しで一部の野菜をミッキーの形にカットして頂けました(*´ω`*)

ウェディングケーキ

ケーキもラプンツェルをイメージして、メイン装花に合わせたお花を使って貰いました°。ケーキ側面は横ラインを入れてもらっています。ケーキトッパーはラプンツェル型のものを持ち込みしました( ¨ ) 生花を使ったので、とても華やかで可愛らしい仕上がりでした(*´ч`*)

引出物

私の地元は基本会費制なので、引菓子だけの結婚式も多いのですが、来て頂くゲストの方に少しでも喜んで頂きたいと思い、引出物もつけることにしました(*´ω`*) 出来るだけ良いものを、セールやキャンペーンを狙ってまとめて購入しました。 引菓子はパン、チョコケーキ、バウムクーヘン、マドレーヌなど、家族で来て頂いた方々で被らないよう贈り分けました。

プチギフト

ディズニー好きには定番の?ミッキーソープにしました(*´ω`*)食べ物が良いかなと思っていたのですが、持ち込みの場合食べ物は不可だったので…。 見た目にも可愛らしく、小さく軽いため帰りに貰っても邪魔にならないかな、と( ¨ ) 若い子向けなのは承知でしたが、おじ様方にも、「お!ここまでミッキー!こだわってるねぇ〜!」と意外と好評でした°。

婚約指輪

旦那さんがプロポーズのためにこっそりジュエリーカマタさんで購入してくれました(**) バラモチーフのデザインで、花びらを型どった石座のおかげでダイヤもとても華やかで大きく見えます♪♪笑 とっても可愛く、美女と野獣みたい!と、いただいた時すごく嬉しかったです。

結婚指輪

結婚指輪は旦那さんと一緒に選びに行きました( ¨ ) 何店舗か回ろうと思っていたのですが、ビジュピコ青森さんで、プリンセスビジューを見せて頂き、ラプンツェルイメージの指輪に一目惚れでした* 婚約指輪と綺麗に重なるようにVラインの指輪を探していたのですが、これはぴったりでした!.*・゚

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで余興参加してくれました(**) 目立つことが苦手な人なのですが、結婚式前に私が、「この曲良いよね、結婚式の余興に踊ったら素敵だろうなぁ。」と言っていた事を覚えていてくれたらしく、嵐の♪愛を叫べ♪を踊ってくれ、たどたどしい踊りがとても嬉しく感動しました(**)

二人らしさとは

お互いの時間を大切に。 それぞれの趣味や興味のあることを尊重し、1人で出掛ける時間、1人で過ごす時間も大切にしています( ´` ) 逆に、仕事でなかなか休みが合わないので、時間を合わせ、共通の趣味のカメラや御朱印集めなど2人で過ごす時間も大切にしています(*∩ω∩)

嬉しかった参加者の反応

嬉しい言葉はたくさんかけて頂きましたが、特に嬉しかった事を書いてみます(*´ω`*)
・今までで一番楽しめた
・二人らしい式だった
・細かい所までこだわりが感じられた
・もてなされている感じがとてもあった
・あっという間に終わった感覚だった
・もう一度参加したい
・料理が美味しかった
・本当にディズニーに来ているみたいで、外に出た時の現実感が凄かった
一年近く経ちますが、いまだに「次いつ結婚式やるの?」なんて友人達から冗談を言われることもあり、嬉しく思います(**)

私にとって結婚とは

家族が増えること! 旦那さんの家族もとてもいい方達で、縁が繋がったんだなぁ…と嬉しく思います。 母親同士が同じ年なので、2人でランチしたりしていて、微笑ましいです(*´ー`*)

後悔していること

お色直しを二回したので、ゲストの方とお話したり写真を撮る時間がほとんど取れませんでした(´・ω・`) 進行スケジュールもびっちりだったので、食事も一口も食べられず、高砂に座っていられる時間がとても短かったです:( ;´`;):

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンがあったので、外でのデザートビュッフェをしたかったのですが、寒くなる時期だったので諦めました( ´. . . `)

節約のための工夫

作れるものは、自分で作りました! どこかで予算オーバーしたら、どこかで安く押さえるよう考えました。 何かを購入する時は、一番安い方法、お店など調べてから購入するようにしていました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金や時間など、制限されることはたくさんあると思いますが、その中でも工夫すれば叶う物もあります( ¨ ) やりたい事、テーマなどがあるプレ花嫁さんは、譲れないものをピックアップしていくといいと思います(**) あとは、焦る気持ちや欠席連絡、ドレスが決まらないなどなど…落ち込む事もあるかもしれませんが、当日を迎えると全部忘れるくらい幸せな気持ちになれると思います!楽しんで準備してください!ゲストも自分たちも楽しめる結婚式になりますように*.+゜

1.5次会
2次会
KAJITSU

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

親しい友人だけを招いた二次会。
ドレスはココメロディさんのレインボードレスを購入。
ティンカーベルみたいで可愛いとたくさん褒めてくれました(^^)
装飾は幹事の方がミニオンをテーマに飾り付けしてくれました!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りは式場で撮影しました。
撮りたかった色打掛を着てダッフィーと一緒に撮影する事ができました!

ウェディングプロフィール

衣装の数

5

着用した衣装

後撮りは二次会で購入したカラードレスと楽天で購入したウェディングドレスを着て撮影しました!