卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
セントジェームスクラブ迎賓館仙台
150人以下

チャペルは温かみのある雰囲気と緑で包まれています。バージンロードの大理石に鏡になって映り込む自分達の姿はとても幻想的です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
セントジェームスクラブ迎賓館仙台
150人以下
マイルストーン

広々としたテラスがあるので、外でゆっくり過ごす事もできます。
テラスには屋根があり、雨が降っても心配ないのが魅力のひとつ。再入場で行ったコンサートファンタジーは迫力満点でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

日頃からDIYが好きなのでアイテムを沢山作りました!
一番こだわったのは装飾です。
テラスをウェルカムスペース兼フォトスポットとして使用し、普段使っているキャンプ用品を。高砂はセルフプロデュースし、全て持ち込みで装飾しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

〜プルメリア〜
普段からシンプルだけどデザイン性のあるものが好きです。プルメリアは一見シンプルに見えて全身スパンコールがあしらわれているので、どの角度から見ても実はキラキラ!
そして高砂に座っていても胸元が華やかに見えるビジューのデザイン、胸元からひねりのあるチュールのデザインに惹かれました。
ヘッドアクセとイヤリングは大ぶりのものを身につけ、胸元のビジューが映えるようにネックレスはあえてつけませんでした。

ブランド
LIVE LOVE LAUGH
ドレス 2着目

〜アイリス〜
くすみカラーが気になっていて、目に付いたのがアイリス。グレーのドレスは友人で着たことのある子がまだいなかったので、みんなを驚かせたい気持ちもありました(笑)一見グレーですが、パープルのサテン生地の上からグレーのチュールがふわふわ重なっているので、屋内や屋外で色や見え方が変わり個性的で面白いドレスです!ビジューも同一色でシンプルなので小物で沢山遊んでみました。ゲストからも好評で嬉しかったです♫

ブランド
LIVE LOVE LAUGH
シューズ

ダイアナのレースパンプスを購入予定でしたが、ウェディング・カラードレス共に1.5センチヒールだったので、購入を諦め会場からお借りしました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスとカラードレスに差をつけたかったので、ウェディングドレスでは緩めのシニヨンヘアー。
カラードレスではロングヘアーを生かしふわふわのハーフアップにしました。

アクセサリー

大振りなものが好きなので、ウェディングドレスにはジルコニアのキラキライヤリングを。
カラードレスではゴールドのタッセルピアスを身につけました。
他のアクセサリーやドレスが映えるようネックレスはウェディング、カラードレス共につけませんでした。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではイヤリングに合わせ大振りなヘッドアクセを。自然が好きなのでさりげなくリーフのデザインがはいっているのがお気に入り♫
カラードレスではショルダーブーケと合わせたヘッドパーツをつけました。

ネイル

白をベースに、カラードレスに合わせたくすんだパープルも入れてもらいました。
大切な薬指にはブーケを。親指にもリースブーケをポイントで入れたのがお気に入りです。

メインで使った花や装花のテイスト

会場装花のメインはユーカリ、白バラ。
ブラウンが基調のシックな会場に合うようにボタニカルテイストでお願いしました。
2人ともグリーンが好きなので、あまり色は入れずグリーンを多く。
持込みの装飾と馴染むようゲストテーブルの装花は直置きタイプにしてもらいました。

装花・会場装飾 アルバムを見る >
装花のポイント

"ブーケは特別なものだから会場の装花とあまり同じデザインにしない方が映える"とフローリストさんからアドバイスをいただいたので、ブーケはデザインをガラっと変えてメインに流行りのプロテア、大好きなパンパスグラスを入れてグリーン多めのビッグブーケをオーダーで作って頂きました。

お料理のこだわり

ゲストの方に満足してもらえるよう料理は妥協したくなかったので、試食会で実際に食べた美味しくて見た目も華やかな料理を。
前菜が二段の重箱になっていて一品目から豪華なのがお気に入りです。季節のデザートと称し、サプライズでデザートブッフェを行いゲストに取り分けたりテラスでくつろげる時間も作りました。

ウェディングケーキ

グリーンが好きなのでカタログを見たときからこのケーキ一択でした!笑
当日は装花に合わせた白バラやユーカリが華やかに装飾されていて嬉しかったです♫持込みのケーキトッパーもつけていただきました。

引出物

職場・親族にはカタログギフト、パウンドケーキ、紅白うどんセット。 新郎友人には男性用のカタログギフト、パウンドケーキ、うどんセット。 新婦友人には女性用カタログギフト、パウンドケーキ、紅茶。
カタログギフトは沢山選べるように男性用、女性用で分けました。選び終わった後もアルバムとして使えるタイプのカタログギフトにしました。

プチギフト

ハートのクッキー。持込み料がかかる為、式場のカタログから選びました。
飾れるプチギフトだったので、会場の雰囲気にも馴染むブラウンとゴールドが基調のものを選びました。

婚約指輪

ルス
婚約指輪はゴールドを。この時まだ結婚指輪を決めていなかったので、どれを選んでもデザイン同士がぶつからないようにシンプルなものを選びました。

結婚指輪

Dessertsのジェラード
リングはまっすぐだけどひねりのあるデザインかつ細すぎないものを探していました。沢山はめた中で一番お互いがしっくりきたものがこの指輪でした。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

父の涙。新婦の手紙を読み終え、記念品贈呈に両親の元へ向かった時、父の表情が怖かったのでなんかまずいこと言ったかな?なんて思っていたら、それは涙を堪えている表情でした。子育て感謝状を渡した瞬間涙がポロポロ溢れている姿を見て思わずもらい泣き。父の涙を見たのはこれが初めてでした。

二人らしさとは

もともと好みや考え方が似ている2人。
基本はポジティブ! 笑顔のワードが好きで、にこにこ、スマイル、スマイリーなどに自然と惹かれます。プラスの言葉を発信して、テーマの"にこにこキャンプ"のように、これからも楽しくキャンプをしながらのんびり笑顔で過ごしていけたらいいな♫

嬉しかった参加者の反応

「人生一センスある結婚式!」「こんなにテーマに沿った結婚式見たことない!」「パフォーマンスがすごくてまるで舞台を観ているようだった!」「細部までこだわっていて凄かった!」など、沢山のお褒めの言葉を頂きました。ただの自己満で終わらず、ゲストの皆さんに満足していただけたのが何よりも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

第2の人生。
今まで自分には帰る家があったように、これから家族が増えたら私たちが新しい帰る家を築いていけたらいいなと思います。

後悔していること

ギリギリまでキャンプを楽しみ、結婚式の準備を始めるのが遅すぎたこと。直前までバタバタしてしまい、自分の美容に費やす時間がなかったり、気持ちに全く余裕がない準備期間でした。
式場が決まったらスケジュールを立てて余裕をもった行動をオススメします!笑

やりたかったけれど諦めたこと

憧れのガーデンウェディング。郊外の緑溢れる場所でテントを張りアウトドア要素を取り入れた結婚式をする事が夢でした。しかし、ゲストの半分以上が県外だったので駅近は必須条件。ガーデンウェディングは諦めましたが、セントジェームスで素敵なスタッフさんに出会えた事、沢山アイテムを持ち込み自由にキャンプウェディングをさせていただけたことに感謝です。
当日はなんと雨と雪のコラボレーション!屋根があるテラスだったので、雨でも外で過ごすことが出来ました。結果的に屋内の式場にしていて正解でした(笑)

節約のための工夫

作れるものは全て手作りしました!一番節約できたのはペーパーアイテムです。
卒花さんからお譲りしていただいたり、貯まったポイントでお買い物したり、削れそうなところはコストを抑えつつ、出すところは出す!といった感じです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます♡
準備はとても大変ですが、結婚式を迎えた時の達成感や感動は言葉では言い表せません。
後悔しないよう、やりたいと思ったことはぜひ実行してみてくださいね♫でも頑張りすぎると疲れてしまうので、無理せず周りの方に支えてもらいながら今しかない準備期間を楽しんでください。
素敵な結婚式になりますように╰(*´︶`*)╯♡