卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザグランクレール
100人以下

ジョージ教会とザ メリーの2つの教会から選べたのですが、私たちは人前式で楽しい雰囲気で行いたかったので、ザ メリーにしました。
当日はゲストの方々が盛り上げてくれて、挙式からとても楽しくて笑顔の溢れる時間になりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザグランクレール
100人以下

5つの会場があってそれぞれ雰囲気や広さが違うので、自分の好きな会場を選べるのが良かったです!
私たちの選んだ会場は、大階段があって、そこからの再入場が良かったです。プリンセスになった気分を味わえました!

真っ白な会場だったので明るい雰囲気でしたし、好きなようにコーディネートできたのでよかったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースや会場の装飾は、ピンクとティファニーブルーを中心にして、大好きなぬいぐるみを置いたりしてとことん可愛くしました。
料理や余興などはゲストの立場に立って考え、飽きさせない工夫をしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

後ろのトレーンが長くて綺麗だったので、挙式や前撮りで映えるなと思いました。また、長いトレーンとオフショルは取り外しができて印象がガラリと変わります。

私は、挙式の時はトレーンを付けてオフショルを外して着て、披露宴の時はトレーンを外してオフショルを付けました。 「全く違うドレスだと思った」というゲストが結構いました。

ドレス 2着目

ANT0105

濃いめのピンクでふわふわしてるのがいい!というざっくりなイメージで、式場のスタッフさんが探し出してくれた1着です。 ピンクの濃さとふわふわ感がとっても気に入りました。

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

ダイアナのキラキラのシューズを持っていたのですが、ドレスの丈の関係で合わなかったので、当日は会場で借りれる白のヒールの高い靴にしました。
ダイアナのシューズは二次会のときと前撮りの時に履きました。二次会はミニドレスだったのでシューズも映えました。

ヘアメイクのポイント

メイクはスタッフさんにほぼお任せです。
眉もすごく綺麗に描いてくれるし、気になるところもコンシーラで綺麗に隠してくれたので満足です。

ヘアは、ウエディングドレスのときは高めの位置でふわふわのお団子みたいにしてもらって、カラードレスのときはハーフアップにしました。

アクセサリー

式場で無料で貸し出しているもので十分可愛かったのでそれにしました。キラキラしてるのが可愛くて気に入っています。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスのときはティアラ、カラードレスのときはカチューシャのようなものをつけました。

ネイル

白のフレンチネイルにビジューなどをつけてキラキラさせました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場の装花もブーケもピンクを基本にしています。濃いピンクと薄いピンクを混ぜてもらっています。会場の装花には水色も少し混ぜてもらって、テーブルクロスのティファニーブルーと合うようにしました。

装花のポイント

絶対ピンクがよかったです。

フローリスト

会場のお花の担当の方でした。

お料理のこだわり

お料理はゲストが楽しみにしていることの一つだと思うのでケチらずに選びました。
私たちが入場する前の時間にビュッフェ形式のウェルカムオードブルを出して、最後はデザードビュッフェにしました。 料理も、オマール海老や、名古屋らしくひつまぶしをだしたりしました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは六段のケーキにしました。
デザインは自由に決められるので、赤やピンクのお花と銀色のアラザンをちりばめてもらいました。また、クリームで私たちのイニシャルもかいてもらいました。

引出物

引き出物のカタログギフト(親族、上司、友人でグレードを分けています)/めでたいうどん/スイーツセット

プチギフト

テディベア耳かき

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ティファニーのハーモニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

一度にたくさんの友達と会えたことです。
中学、高校、大学など色々な友達と一度に会えることなんてもう無いと思うのですごいことだな。と思いました。 大学の友人と中学の友人が知り合いだった。なんてこともあって楽しかったです。

私たちのためにこれだけの人が集まってくれたんだと思うと感謝しかありません。

二人らしさとは

みんなで楽しく笑顔で過ごせることが私たちらしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

新婦側は初めて結婚式に参加する子や未婚の子がほとんどだったので、「私も結婚したくなった!」「結婚式ってすごく楽しいんだね!」といってもらえたのが嬉しかったです。

新郎側は、結婚式に参加したことが何度もある方がほとんどだったのですが、「今までで一番良かった。」「一番楽しかった。」などと言ってもらえたので良かったです。

私にとって結婚とは

大好きな人のことが、さらに大好きになる!

後悔していること

式場自体は式の一年前くらい決めたのですが、本格的準備し始めたのが3ヶ月前だったのでもっと早く準備を始めればよかった…とおもいます。でも、結果的にとても満足して終われたので良かったです。

節約のための工夫

お花が結構費用がかかるなと思ったのでそこを節約しました。 ブーケをブリザードフラワーにして、前撮りと当日の両方で使えるようにしました。ウエディングドレスもカラードレスも同じブーケです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場の見学や準備など大変だと思いますが一生に一度しかない素敵な経験です!準備も楽しんでできたらいいなと思います!