卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザヴィラス長崎
100人以下

ガーデンもありましたが当日の雨が不安でチャペル式に断念しました。
それでもチャペルも凄くかわいくて自分の好きなナチュラルな雰囲気だったのでチャペルにして正解でした!アロマの香りがまた素敵でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザヴィラズ長崎
150人以下

披露宴会場自体もナチュラルカジュアルな感じで自分のイメージにピッタリで決めました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

今まで行った結婚式と被らないように手作りをがんばったり演出を考えました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ブライダルコスチュームスエヒロ/ウェディングドレス
二の腕がコンプレックスなので袖ありを希望してましたが、結局試着してみて客観的にも自分的にもしっくりきたのを選びました。

和装 2着目

ブライダルコスチュームスエヒロ/色打掛
母親の意見と自分の意見が被って柄が好みで決めました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

ブライダルコスチュームスエヒロ/カクテルドレス(くすみブルー)
くすみブルーの色合い、スターウェディングにもピッタリなキラキラデザインに一目惚れして試着でもドンピシャで決めました!

シューズ

スエヒロさんのをそのままレンタルしました!

ヘアメイクのポイント

挙式WD/低めシニヨン

披露宴WD/ハーフアップ

色打掛/低めシニヨンボリュームアップ

CD/ゆるめポニーテール

メイクは全体的にナチュラルめでした☆

アクセサリー

挙式WD/ブレメールスワロフスキーピアス、ネックレスなし

披露宴WD/ゴールド花ピアス

CD/タッセルピアス

ヘッドアクセサリー

挙式WD/スウィートリボン小枝ヘッドドレス

披露宴WD/生花ヘッドドレス

色打掛/licoさんのオーダーメイドヘッドドレス

CD/スウィートリボンの星ヘッドドレス

ネイル

yumcoさんのオーダーメイドネイルチップ ナチュラルでさりげなく星を入れてくれました☆大満足です

メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、アセビなどのグリーン×白×紫などのドライフラワー系メインで飾っていただきました!

装花のポイント

装花で大体会場の雰囲気が決まるのでナチュラル系でドライフラワーを使うのは譲れなかったです。
メイン装花はケチらず豪華に、小物とかも付けてもらいました!ゲスト装花はメリハリをつけて、所々に切株も置いてもらいました!

フローリスト

式場提携のサンジョルディーフラワーズの小林さんです。

お料理のこだわり

ヴィラズはプラン料理だったのですがプラン内では少なかったのでプラチナにランクアップしました。
ゲストに喜んでもらいたい点で料理にはお金をかけましたが、やはり好評でヴィラズの料理は間違えないです!
特に最後のお茶漬けは自分たちもフェアの時からお気に入りで付けて本当によかったです。

ウェディングケーキ

シンプルなウェディングケーキに金色の星のクッキーを散りばめてもらいました。

引出物

ギフトカタログが悩まなくてよかったです。
ただシステム手数料はちょっと痛いです。親族と他のゲストで値段は変えてます。引き菓子も送り分けしましたが、親族側の引き菓子が好評で一緒でもよかったかなーとも後で思いました!

プチギフト

定番のムーギーで最初から決めてました!
ただ男性ゲストにはどうかなーとも思ったのでダラゴア農園コーヒーも用意しました!

婚約指輪

4℃ブライダル シンプルなダイヤモンド指輪

結婚指輪

uchimari福岡店の手作りマリッジリング 手作り感あふれる表面ポコポコデザインで彼はゴールド×シルバー、私はピンクゴールド × シルバーの2色構成です◎!1番のお気に入りは手描き刻印です!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズの薔薇の花束プレゼントです!薔薇の花束の中心に1本青い薔薇があって、「あなただけ」という花言葉に涙が溢れてきました。前々から花束のプレゼントが欲しいという私の夢を叶えてくれました。

二人らしさとは

お互いの意見を尊重し合って作っていくことですかね…?

嬉しかった参加者の反応

バタバタしてしまってゲストとゆっくりする時間がなく後悔ポイントもありましたが、凄くいい結婚式だったって沢山の人に言われてよかったです。

私にとって結婚とは

これからの人生を一緒に支えあって乗り越えていけるパートナーと出会えたことです。

後悔していること

限られた制限時間内の中で最初はプランナーさんに披露宴会場では色打掛→カクテルドレスの中座1回で提案されていたのですが、ケーキ入刀はどうしてもウェディングドレスがよくて、かつ和装も譲りたくなくて、ワガママで中座2回にしてもらいましたが、やはりバタバタになってしまい、ゲストと過ごす時間がほとんどなかったこと、最後のフォトサービスも結局全員とは撮れなかったことが後悔ポイントです。

やりたかったけれど諦めたこと

時間がなくて演出はフォトサービスにしましたが、本当は果実酒作りやスタードロップス集めなど、演出も少しこたわりたかったです。

節約のための工夫

手作りアイテムを増やしたことや、装花もメリハリつけることで大幅な節約にはなりました!
あとは引出物バッグを卒花さんのまとめ買いで購入したことで、会場のより安く、かつ捨てられず再利用できるのでゲストからも大好評でした!

ウェルカムスペース アルバムを見る >
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備できついこともありましたが、一生に一度だと思って、妥協せずにがんばって欲しいです(*¨*)☆
最高の結婚式になりますように

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

本番は色打掛だから
前撮りでは憧れの白無垢を選びました。

番傘用意しようか悩んでたけど、
撮影スタッフさんが用意してくれていました。

ブーケは本当は和装で使うつもりなかったけど
カメラマンさんの提案で持つことに。

持って正解!
100均で作ったブーケが大活躍してくれて嬉しかったです。
カメラマンさんには
「100均手作りって鳥肌たちます」と
褒め言葉もらえました!

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

洋装前撮りの衣装も当日とは違うものを選びました◎
当日は室内用を着るため外用を選んだんですが、雰囲気が変わってどっちも諦めきれなかったので、着れたこと、写真に残せたこと、本当によかったと思います。

洋装前撮り アルバムを見る >