卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

のん

のんさんのプロフィール写真
2018.10 Yokohama Royal Park Hotel💍💐
卒花しました👰🌟
テーマカラーはピンク×白で上品に可愛く💓
「感謝」を伝える結婚式。
ゲストに沢山のありがとうと大好きを伝えるために、
ゲストとの時間を大事にし、たくさんの場面にメッセージを詰めました💐♡
神奈川県 / みなとみらい駅
横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
横浜ロイヤルパークホテル
100人以下

私が挙式を行った地下一階のクラシックチャペルは、とても厳かな雰囲気・クラシカルな雰囲気がありながら、アットホーム感があります。
そしてなんといっても、百合の香り!!
飾られている百合はすべて生花なため、百合の良い香りが式場内に広がっていました。
大聖堂のように高い天井や広々とした空間があるわけではないですが、だからこそゲストと距離の近い思い出に残る挙式を行うことができたと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
横浜ロイヤルパークホテル
100人以下
鳳翔

私は3階の鳳翔を選びました。
天井がとても高く開放感があり、キラキラ光るシャンデリアがゴージャス感を醸し出しています。
その一方で良い意味で広すぎないため、ゲストとの距離は近く、窮屈せずにアットホームにパーティーを行うことができました!
映画館のように前面すべてスクリーンになっているため、ムービーの見やすさも好評でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマカラーはピンク×白で、甘すぎない上品可愛い雰囲気を目指しました。
雰囲気を統一するために席次表や席札、テーブルナンバーやドリンクメニューなどペーパーアイテムはすべて手作りし、装花・ケーキ・ドレスも全て色味を統一しました*
そしてコンセプトは「ゲストに感謝を伝える結婚式」。
ゲストと触れ合う時間を多く確保し、直接自分の言葉で感謝を伝えました。
招待状には1人1人メッセージカードを入れ、当日の席札にはメッセージに加えて全員との思い出の2ショット写真を貼りました。手作りしたムービーにもゲスト全員の写真とメッセージを入れるなど、あらゆる場面に感謝のメッセージを詰め込みました♡

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスは「会場の雰囲気との相性が良いこと」と「私達の披露宴テーマである"上品可愛い"に当てはまること」を軸に選びました。
その上で捨てられなかった条件は
★サテン生地で上品なもの
★トレーンが長く華やかで、会場負けしないもの
★上品の中に可愛らしさがあるもの
でした!
結果、式場提携のドレスショップであるプルミエールさんにて一目惚れしたドレスに決定。
背中の大きなリボンと長いトレーン、そして優しい色味のお花の刺繍がお気に入りです*

ブランド
Premier
ショップ
premire
ドレス 2着目

カラードレスはとにかく迷い、たくさん試着しました。
お気に入りのドレスが複数見つかる中、最後は「どのドレスを着たいか」ではなく「どのドレスを着なかったら後悔するか」で選びました!
決定したこちらのドレスは、インスタで一目惚れしたドレス。
提携外なため持ち込みになりました。
大好きなピンクが何色にも重なり、ふわふわ感がお気に入りのドレスです♪

ショップ
GINZA COUTURE NAOCO
シューズ

ゲストに関係のある部分にお金をかけて、ゲストに関係なく節約できるところは節約!と思っていたので、シューズはこだわりませんでした*

ヘアメイクのポイント

ピンクベースに、華やかさが出るように目元にラメを多めに散らしました。
厚化粧のイメージにはならないよう、特に色が映えるチークとリップは濃くならないよう気をつけました*

アクセサリー

ウェディングドレス時はミキモトのパール入りイヤリングとネックレス。
お色直し後はクリスタルのイヤリングとネックレスに変え、雰囲気を変えました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには王道ティアラ。
上品さを出すために大き過ぎないものを選びました。
カラードレスではラプンツェルヘアに合わせて、生花を散らしました。

ネイル

花嫁らしく、ホワイトをベースにキラキラと華やかに。
どちらのドレスにも相性ぴったりでした!

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーはピンク×白なのでこの2色をメインにしました!
甘すぎず優しい雰囲気になるように、ピンクはパステルカラーを選び、スイートピーを使用しました。薄い黄色を混ぜることで、より柔らかい印象になりました*

装花のポイント

卓上装花にはキャンドルを合わせたため、暗転時に光って綺麗でした*
会場装花は式場提携のお花屋さんに頼みましたが、ブーケとブートニアは外注したため、費用を抑えながら好みのブーケをオーダーすることができました!

フローリスト

会場装花は提携のハマーフローリストさん。
ブーケ・ブートニアはアトリエテディアさんに外注しました。

お料理のこだわり

写真の7品+デザートのチョコレートムース、ウェディングケーキ、食後のプティフールもあるためとてもボリュームがありました!
見た目も上品で華があり、味もとても美味しいためゲストに大好評でした。
こちらの式場のお料理は間違いないと思います*
パンは基本常温提供とのことでしたが、温めて出してもらうようお願いしました。
またゲストのアレルギーだけでなく好き嫌いもダメ元で式場に伝えたところ、配慮してくださり、ゲストに喜んでもらうことができました!

ウェディングケーキ

テーマカラーであるピンク×白の華やかなケーキにしました!

引出物

引出物は6種類に送りわけをし、新婦側ゲストにはTiffanyのタンブラー・マグカップ・ボウルからゲストに合ったものを選びました。
引菓子は見た目も味も良いものを選びたく、実際に10種類以上を試食し、霧笛楼のチョコケーキ&チーズケーキに決めました!

プチギフト

お見送り時は、最後に一人一人感謝の気持ちを伝えられるチャンス。
新郎新婦それぞれからしっかり感謝の言葉を伝えたかったので、プチギフトは1人あたり2つ用意し、新郎新婦それぞれから配りました!
1つ目はピープルズフルーツのりんごジュース。
2つ目は彼の地元の名産であるスイートポテト。
どちらも味見をし、美味しいもの、そして見た目も可愛らしいものを選びました!
披露宴から帰った後、小腹が空いた時にすぐ食べて飲めたとのことで、実用性があり喜んでもらえました♪

婚約指輪

Tiffanyのハーモニーセッティングです*

結婚指輪

StarJewerlyです*

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

“これまでの人生で出会った大好きな人達が一同に集まってくれたこと”です。
家族、親戚、様々な異なるコミュニティの友人達、お世話になっている恩師など、全員が同じ場に、目の前に集結してくれている様子がなんだか不思議で、とても感慨深かったです。
挙式のドアが開いた瞬間、その光景を見て感動し、涙が溢れました。

嬉しかった参加者の反応

「おもてなしの心が伝わってきた」「会場にいる人全てが本当に幸せそうだった」という言葉は、私達の”感謝の気持ち”が伝わった気がして嬉しかったです。

後悔していること

1つめは、当日はとても緊張してしまい、ドキドキしながら気を張っている間に結婚式が終わってしまったことです。
結婚式当日は本当に一瞬なので、もっとリラックスして1秒1秒幸せを噛み締めて過ごせばよかったなと思います。
2つめは、結婚式が終わった直後にアイディアが舞い降りてきたことです(笑)

節約のための工夫

ブーケブートニア、両親贈呈品、プチギフト、招待状の筆耕などは外注し持ち込むことで、費用を抑えながらも満足のいくものを用意することができました。
またペーパーアイテム、オープニングムービー、プロフィールムービーは自作し持ち込みました!
こちらの式場は、持ち込み規制はとても緩かったです*
ゲストに関わる部分(お料理、引出物など)は妥協したくなかったので、その他の部分を工夫することで節約に繋がりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

「結婚式準備が大変」という言葉をよく耳にしますが、結婚式準備は本来とっても幸せで、楽しいものだと思います。
人生で「今」しかないプレ花嫁期間を最大限に楽しみ、噛み締めてほしいなと思います!
どんなことも全て最高の思い出になると思います。

また、私は日々ネットやSNSで情報を集めていたにも関わらず、集めきれずに結婚式が終わった直後にアイデアが思い浮かんだりもしました(笑)
とにかく情報を手に入れれば入れるほど、「理想の結婚式」の答えに近づくはずなので、全力で情報収集することをお勧めします!

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
旧安田庭園

結婚式当日はウェディングドレスとカラードレスと決めていたけれど、和装でも結婚の記録に残したかったので前撮りをしました。
華雅苑さんはスタジオとロケ撮影でお値段も良心的、赤から青までたくさんの種類から色打掛を選ぶことができ、理想の前撮りを行うことができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

当日のボールブーケと髪飾りは、造花でDIYしました*
同じ素材のお花を使うことで統一感が出てよかったです♡
また当日は撮影指示書を作成し、持参しました。
おかげで撮りたいショットは全て撮れたので、指示書は作成をおすすめします!

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

華雅苑 浅草橋本店です*

衣装の数

1