__wedding0221__さんのアイコン画像

__wedding0221__

ゲストとつくる結婚式

今の私たちがいるのはゲストの皆様のお陰で、この様なコロナ禍の大変な時期でもご参列してくださったたくさんの大切なゲストの皆様と一緒に何かしたいという想いが強かったです。

そこでサンドセレモニーをウェルカムスペースでご協力頂き結婚証明書として使用しました。
ゲストの皆様のご協力があってこそ完成したサンドセレモニーだと思うので全員が参加してくださって完成したものと思うととても幸せです。

またエスコートフラワーとして1人ずつにお花を用意しました。自分の名前の席札が付いているお花を披露宴会場の自分の席に持っていって頂いて各テーブルの花瓶に刺してもらいました。
ゲストの方が会場のお花を更に華やかに添えてくださることにより私たちの会場装花が完成しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-21
アーヴェリール迎賓館岡山
70人未満

全てが木で作られている会場となっており、正面はガラス張りで緑と自然光がしっかり入ってくる明るいチャペルです。どこで撮っても絵になるのでとても素敵なお写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-21
アーヴェリール迎賓館岡山
70人未満

一階入場口、階段、ガーデンと3箇所から入場することができるので、最初の入場とお色直しで雰囲気を変えることができ、ゲストの方にはサプライズ入場として演出することができます。
会場は天井が高く高級感もありつつ、大人可愛い雰囲気なのでゲストの方からの評判も良かったです。

コンセプトやこだわったこと

会場装花、エンドロールムービーです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Instagramでみて一目惚れした一着です。
試着してみるとシンプルすぎず大人可愛いお花のデザインにとても惹かれてこの1着しか試着せずにすぐに決定しました。

何度見ても試着しても結婚式が終わった今も私の運命の1着はこのドレスだったなと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

デコルテがとてもスッキリ綺麗に見えるドレスです。
ネイビーとグレーのツートンとなっており、大人可愛い雰囲気でとても可愛いドレスです。サイドのリボンもふわっとしすぎずおしゃれにしてくれるのでとても可愛いです。
こちらもかなり気に入っております。

SHOES
シューズ

Badgleymischka

ヒールは12センチヒールです。前にビジューがはいっておりとても可愛いサムシングブルーヒールです。
ウエディングドレスにもネイビードレスにもとても似合っていてとてもお気に入りの1着です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアセットは挙式、披露宴入場、お色直しで変更しました。挙式はゆるふわすぎないシニヨンアレンジ、披露宴入場では玉ねぎヘア、お色直しはダウンヘアをしました。全て緩すぎずキツすぎずにならないようにセットしてもらいました。

メイクは結婚式も言ってもあまりいつもと雰囲気を変えたくなかったのでマスカラとリップとアイシャドウだけしっかり目に塗って頂いて、下地などはあまり濃くなりすぎないようになって頂ききれいに仕上げて頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式入場時はシンプルな少し大きめの真珠ピアスにしました。
披露宴入場はヘッドアクセサリーはつけない予定だったので大振りのイヤリングをつけました。
お色直し後もヘッドアクセサリーはなしで大振りのタッセルイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はPLUIEのコームをつけました。
ガーデンに出た際は母が作ってくれた小枝ヘッド
披露宴時はなしです。

NAILS
ネイル

ゴールドや金箔をポイントにいれてもらったシンプルすぎずお洒落なデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アネモネです。

FLOWERS
装花のポイント

アネモネのブーケがずっと憧れだったのでアネモネが使える2月の時期を選びました。
会場装花にもブーケにもアネモネは入れて頂き、全体的に春のお花を取り入れた明るい色味にして頂きました。

可愛すぎない様にメインテーブルにはポイントとしてグレーの布を垂らして大人っぽくして頂きました。

FLORIST
フローリスト

迎賓館の中にあるお花屋さん

FOOD
お料理のこだわり

料理長とお料理はお打ち合わせができたので、どの様なお料理内容か、など詳しく伺うことができました。ゲストの方からはとても美味しかったと言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなツルッとした表面の二段ケーキに金箔をつけました。一番上にはBEST DAY EVERのトッパーをつけました。フルーツをおくか迷いましたがお花もオシャレに置いて頂いたりして、シンプルすぎずアクセントのあるこのケーキがおしゃれでよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフトと詰め合わせお菓子とスープ/男性ゲストにはカタログギフトとチョコレートケーキ/女性ゲストにはAVEDAの刻印入りブラシと詰め合わせお菓子

PETITE GIFTS
プチギフト

チョコサンドクッキー
地元のカフェの店主さんに作って頂きました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

starjewelry
ダイヤが指輪の中に入り込んでいるデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

ete
何もついていないシンプルなゴールドリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎と挙式前にファーストミートをした際手紙を用意してくれており、プランナーさんとフローリストさんと一緒に私の好きな色味でブーケを作ってくれたものをプレゼントしてくれたこと。

二人らしさとは

結婚式を終えて写真を見ていると笑っている写真や嬉し涙をしているところばかりでした。
いつも笑顔で楽しいことを考えていたり、ゲストが何をしたら喜んでくれるかはずっと2人で考えていました。友達や家族が新郎新婦共に一番大事にしていることです。

嬉しかった参加者の反応

空間や手作りしているものに対して全てお洒落だったし色々頑張ってくれたんだなと思ったと言ってくれたことです。

私にとって結婚とは

私は子供がいるファミリー婚を行いました。
子供が産まれて1年以上経っている中、改めて私たちをお祝いしてくれるゲストの方がこんなにたくさんいるんだ、とゲストの方の温かみが感じれましたし、両親に改めて感謝を伝えれたり、旦那と結婚式の準備などをしていると2人で同じ方向に向かっていることが家族って、結婚って、いいなと改めて思わせてもらいました。

後悔していること

写真に関してはあまり重要視していなかったのですが、写真が届いてこのシーンなかった!というのがあったりしたのできちんと撮ってほしかったところは伝えるべきだったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのウェルカムパーティーでパテや前菜などのビュッフェをしたかったのですがコロナの関係で自由にゲストが自分たちで取れなかったりすることからやめることにしました。

節約のための工夫

席札、プチギフトのタグ、テーブルナンバーなどは手作りをしました。
本当少しだけしか節約にはなっていないとは思いますが自分の好きなデザインで1人ずつに愛情込めて作れたので良かったかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回の結婚式です。

お金問題や、準備問題などで諦めないといけないことや喧嘩することもあるかもしれません。
ですが2人ともが同じ気持ちで同じ方向に向かっていくことは本当に大事なことだと思いました。
終わった後は本当に大切な時間だったと思えるし
誰もがもう一度やりたい!と思う気持ちが身に染みてわかりました。

2人のためにゲストが大勢集まってくれることは奇跡ですし一生に何回もあることではないです。
2人にとってもゲストにとっても最高の1日になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です