卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アロハケアクアチャペル
10人以下

このエリアは神聖な場所で挙式をする方しか入れない、完全プライベートなところで特別感を味わうことができます。アンティーク調でオールドハワイアンなステンドグラスのあるチャペルに惹かれました。
またこの会場でしか体験できないチャントセレモニーは、両家の絆が深まること間違いないです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
LIEBERIA

自然光がたくさん入りこみ、木の温かみを感じるアットホームな空間が素敵です。お庭でのセレモニーもでき、目の前に海が広がり気持ちいいです。
お料理も季節に合わせて創作してくださり、とても美味しいです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ハワイ挙式はプラン内でおこなったので、できなかったことを国内では取り入れました🌺

ムービー関係とペーパーアイテム、ウェルカムボード、プロフィールブックはすべて手作りでハワイの写真や動画を載せました。

テーブルはプレートは外してもらって、海外っぽくナフキンを垂らしてもらいました。また、引き出物直送便にしたので、作ったペーパーアイテム等を入れられるようにトートバックを置きました。(新郎ゲストにはクラフトバック、新婦ゲストにはコットンバックを席札とともにセット)

会場装花は打ち合わせの段階からインスタやピンタレストで気になったのを、フローリストさんにお見せし世界観を共有しました。(お花関係はオーダーで作っていただき持ち込み)

そして、持ち込んだアイテムもなるべくパーティー会場の世界観を崩さないように、雰囲気に沿ったテイストを意識して揃えました。

招待状はFROMKALMINさんでオーダーしました。文面は私たちが考え、イラストをカスタムしました。フォントの柔らかさと紙質がタイプです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ハワイでも動きやすいエンパイアドレスにしました。レース使いが繊細で、チュールでフワフワなデザインがお気に入りです。ビジューやスリーブ、トレーンの取り外しも可能なので、沢山着回しのできることも選んだ決め手です。

ブランド
W by Watabe Wedding
ドレス 2着目

国内パーティーでのお色直しは、ドレスはそのままで、トッパーを着用しました。
アンソロポロジーのウェディングブランドBHLDNのトッパーを着用しました。
贅沢にあしらったビジューや、他にはないディティールがお気に入りです。

ブランド
BHLDN
シューズ

メタリックシルバーの足袋バレエです。普段にも使えそうっていうのが前提で選びました。

ヘアメイクのポイント

ー ハワイ ー
挙式は王道のシニヨンと、ガーデンパーティーではダウンスタイルに花冠っぽくドライフラワーをセットしてもらいました。

ー 国内 ー
お庭のセレモニーの時は、ハーフアップにしてドライフラワーとハワイアンシェルをクラウン風にセット。
お色直しでは髪をタイトにまとめ両耳の所からドライフラワーが見えるようにバランス良くしてもらいました。

アクセサリー

ELEN HENDERSON の バルーンベール
TOGA PULLA の イヤリング
Chrome Hearts の ピアス

ヘッドアクセサリー

ドライフラワーとプリザーブドフラワーのヘッドパーツ、ハワイで購入したシェルのヘッドアクセサリーをつけました。

ネイル

ハワイと国内ともシェルやストーン、キラキラパーツをのせ、アゲートスライスをポイントに入れて季節に合わせたニュアンスネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ー ハワイ ー
ボタニカルな雰囲気にしたかったので、オレンジカラーのテーブル装花にしてもらいました。
あと、別日のフォトツアー用にブーケを持っていきました。

ー 国内 ー
ブーケは会場のフローリストさんに作っていただきました。グリーン×ホワイトでふぁさっと広がったようなブーケをお願いしました。
装花もシルバーグリーンとパンパスグラスをふんだんに使いました。コットンの木やワイルドな流木、ランタンやロウソクも置いてもらいました。テーブル装花は高砂にリンクしたような雰囲気でお任せしました。 ヘッドパーツはハワイと同じのをそのまま使いました。お色直しのリースブーケはオーダーでつくっていただきました。羽毛のようなプロテアをポイントにパープルとブラウンで落ち着いた雰囲気で。
お色直しヘッドパーツもオーダーで持ち込みました。クリスマス前だったのでゴージャスすぎないキラキラとポイントでパープルを入れました。

装花のポイント

天井から吊り下げる装花がしたかったのですが、会場では難しいとのことで、無理を言ってカーテンレールで再現していただきました。
また、垂れ下がる蔦や枝、アマランサスやパンパスグラスなど時期的に揃えるのが難しい花材を注文しましたが、全て用意してくださり想像以上の仕上がりにかわいいが爆発してました。

フローリスト

@soui.official(ハワイでのブーケ、ヘッドパーツ) @listen.to.nature(リースブーケ)
@whole_tokyo(お色直しヘッドパーツ)

お料理のこだわり

海外挙式からの帰国後パーティーだったのでワタベさんのプランでシェフオリジナルメニューを作ってくださいました。 お刺身と茶碗蒸しが試食会でとても美味しかったので、絶対入れてほしいとお願いしました。

ウェディングケーキ

ー ハワイ ー
プラン内のベリー系のウェディングケーキ。
ー 国内 ー
プラムカラーの果物とグリーン系の葉をランダムに。
チョコスポンジにして、クリームもかすれたようなラフな塗り方で作っていただきました。
ケーキトッパーは海外のものを持ち込み。

プチギフト

ホリデーシーズンだったので、ジンジャーマンクッキーを贈りました。(新郎母手作りです。ステッカーはオーダーで作りました)

婚約指輪

スリーストーンの婚約指輪です。
沖縄旅行のときにサプライズでプロポーズされました。

結婚指輪

探しに探したお気に入りの結婚指輪♡
プラチナのマット仕上げで、ベースは同じで私のはキラキラがちりばめられてます。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

一番って、選ぶことはできないのですが…
ハワイ挙式では、ハネムーンぶりに両家の両親がハワイを訪れ、懐かしさを感じながらも仲良さそうに過ごしている姿をみて、すごく胸にジーンときました。
これは海外挙式でしか味わえないことだなぁ…と家族みんなで幸せを噛み締めました。
国内パーティーでは、ゲストが楽しむ姿を間近で見ることができ、それぞれに輪が広がっていく繋がりや雰囲気に感動しました。
どちらも同時進行での準備は頭がいっぱいいっぱいになりながらでしたが、国内披露宴開催も欲張ってよかったです(笑)

二人らしさとは

ゆる〜く、まったり〜、とO型同士なので平和主義です。日常ではショッピングやグルメなどお互いの好みをよくシェアしてます。

嬉しかった参加者の反応

わたしのこだわりをゲストがSNSにたくさん発信してくれたことです。みんなのことを思いながら夜な夜なDIYをしていたので、そのアイテムを手に取ったり、写真におさめてくれたり、やり遂げてよかった〜!と心の中でガッツポーズしてました。
また、オリジナルでつくり上げることもテーマにしてたので、今まで参加した結婚式の中で一番お洒落だったよ〜、とゲストと価値観を共有できたり、、これだけの事をよく詰め込んだね、と労いの言葉を掛けてくれたり、、センスや世界観を褒められたことが本当に嬉しかったです!!

私にとって結婚とは

旦那さんにプロポーズされた時から、将来がふたりのものに変わっていく喜びを感じました。と、同時にわたしにはいつも隣にいてくれる心強い存在がいるという安心感も芽生えました。 漠然と過ごしていましたが、その言葉があるだけで、"これからも" たのしみで仕方ないです。 そのふたりの誓いを周りに伝えるということがわたしは "結婚" だと思います。

後悔していること

ハワイ挙式では海外であるため、やりたいことに制限があります。可能な範囲でやりたいことを叶えるのに方法を試行錯誤しました。

やりたかったけれど諦めたこと

あえて言うなら、国内でもながしテーブルをやってみたかったです。

節約のための工夫

ハワイで使用したものを国内でも持ち込んだりしました。(ウェルカムスペース等の装飾)
ペーパーアイテムは席次表以外は手作りです。
席札はクラフト紙にハンドレタリングをしました。
芳名帳やプロフィールブックとウェルカムボードはPCで作成し、プリントパックさんで発注しました。
花嫁さん御用達なだけあってかなりおすすめです!
サンドセレモニーは旦那さんの手作りです。
式後もインテリアとして飾りたかったのでやってよかったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのテーマやコンセプトがあると、全体的にまとまり、ゲストにも世界観が伝わりやすく、こだわりを共感してもらえる結婚式になると思います!
たとえば、好きな映画の雰囲気、お気に入りのPV、その時の季節やカラーを意識することによって、より統一感のあるオリジナルウェディングを創り上げられるはずです♡
それに加えてゲストとの空間を楽しむことを忘れないでください。どうしても行き詰まってしまう事もあると思いますが、ゲストのことを考えるとより丁寧な準備期間が過ごせると思います。
プレ花嫁期間も含めて、結婚式はわたしにとってかけがえのない夢のような時間でした。。。
みなさまもプレ花嫁のこの瞬間を楽しみながら、理想のこだわりが叶えられますように…♡

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

FringedressにAutumnカラーのヘッドパーツとブーケを合わせました。
ぜんぶハワイに連れていったお気に入りです!

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
神戸&ハワイ

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

☑︎ 和装前撮り
ロケーションフォトはハワイでやる予定にしていたので、前撮りはハウススタジオで和装を着てやりたいと決めてました。
インスタで料金の相場や衣装の種類、ハウススタジオの雰囲気を調べているうちに神戸のスタジオを見つけました。メールでやりとりをし、イベントに参加して即決しました。
花嫁小物のアレンジもたくさんできてその時も楽しかったです。

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

☑︎ハワイ後撮り
挙式とは別日で個人手配したフォトツアーはやってよかったです!インスタでフリーランスでやられてる方を探し、コンタクトをとりました。
ぜったいぜったい撮りたかった、ビーチ、ダウンタウン、公園でのサンセットは外せなかったので、
全て叶えてくださり素敵な一日となりました。

フォトグラファーのryosukeさん☺︎ @ryosuke_hawaii_photography

ヘアメイクのmihoさん❤︎
@styles_free_llc

どちらも気さくな方でして、フォトスポットまで自家用車で連れてってくださったり、フォトツアーを丁寧にアテンドしてくださったりと、お2人に依頼して本当に良かったです🏝

衣装の数

未定