anrmweddingさんのアイコン画像

anrmwedding

純白のドレスと緑に囲まれたガーデンウエディングでアットホームな空間でゲストと一緒に楽しい時間を過ごしたいという二人の思いから「ゲスト参加型のガーデンウエディング」をテーマに結婚式の演出を進めていきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
100人未満

正面と左右は緑に囲まれたガラス張りのチャペルに一目惚れしました。緑とガラスの融合が近代的ですごくオシャレです。またすごく広いわけではないので、ゲストとの距離も近く一人一人の顔をしっかり見れました。

挙式スタイルは人前式を選び、当日はゲストにブーケの花を持ってきてもらうブーケセレモニーの演出を行いました。このセレモニーがすごく良く印象深く記憶に残っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
100人未満
THE ORIENTAL PARK ROOM

ザ・ガーデンオリエンタル大阪で一番広い部屋「THE ORIENTAL PARK ROOM」を会場に選びました。
高砂と後ろはガラス張りで緑が見えてすごくオシャレな空間でした。会場が広い分、大きなテーブルを配置しても通りやすい広さが保たれていたのもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストファーストを常に考えました。
料理や演出はもちろんできるだけゲストが触れるもの見るもの(ウェルカムスペース、プロフィールブックや席札、ムービーなど)は自分たちで作るようにしました。時間はかかりましたが一つのエピソードにもなるしその方がゲストに暖かさを感じてもらえるかなと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

式場が確定し1回目のドレス試着のあとに妊娠がわかりドレスを選びなおしたエピソードがあります。

もともと体のラインがピタッとでるマーメイドドレスを着たかったのですが、式当日は妊娠6ヶ月でお腹周りも苦しくなることを想定し、あまりお腹が目立たないドレスをチョイスしました。デコルテがしっかり見えてシルエットも落ち着いている点が気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスに憧れがなく、お色直しもウェディングドレスにしました。ストレートでレースというすごく可愛いドレスがサイズ的にもいけるということで即決したのを覚えています。後ろのチュールがひきずるとすごく可愛くてゲストからも好評でした。

SHOES
シューズ

旦那さんの身長が183センチで私が155センチなので、できるだけ身長差をなくすために厚底のヒールをレンタルしました。オシャレなブライダルシューズを用意される方にいますが、身長差のあるカップルには厚底がおすすめです。(写真の映え方も変わってきます!)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは基本メイクさんにおまかせ。
ヘアは挙式は飾りはつけずシンプルにシニヨンスタイル。自分の輪郭からかなり下目にお団子をつくってもらいました。逆にお色直しは少し派手めにしたく、ゴールドのヘアアクセサリーをつけ、ダウンスタイルで髪をまいてもらいました。
結婚式の二日前にまつ毛パーマと美容院にいったので当日いい感じでした♪

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパールのイヤリンングをレンタルしました。挙式はゴールドイヤリングを手作りアクセサリー屋さんで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはお色直しの時のみ使用。Bride meさんのヘアアクセサリーを購入しました。ゴールドのヘッドパーツはすごく可愛くてドレスとの相性もぴったりでした。

NAILS
ネイル

妊娠していたこともありジェルネイルはやめてチップをつけました。ドンキで購入。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは海外の結婚式の写真を参考に白をベースにしたボリューム感のあるブーケを作ってもいました。芍薬が大きくて存在感がありすごく可愛い仕上がりになりました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂の装花は、パンパスグラス、ダリア、胡蝶蘭は入れて欲しいという要望とくすみピンクを少しいれて春っぽい感じに仕上げて欲しいと伝えました。当日見た時想像以上ですごく感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲスト目線でいくとやはり料理を楽しみにしている人も多いので、コースはランクの高いものを選びました。和がメインのコースでしたがゲストからもすごく好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは新郎新婦がカットするだけで、ゲストはそのケーキを食べることはできないのでケーキ演出はなしにしました。その代わりにゲストにサプライズインタビューの演出をし、ゲストに突撃インタビューをしました。みんな緊張してましたがそれを見るのも楽しかったです♪

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は後日配送の引き宅にしました。当日持ってかえるのも大変ですし、送りわけも細かくしたかったので引き宅はすごくおすすめです。実際送ったものはカタログギフトです。式場提携のものを使うとシステム料や袋代など細かいお金もかかってくるので持ち込みの引き出物が以外とお手軽だったりします。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナで手渡しで渡すのも抵抗があるのかなと思い、プチギフトはなしにしました。
なくても最後に送る時ゲストとお話しができるのでよかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんのお義母さんからいただいた指輪です。ダイヤがなんといっても豪華すぎます。

WEDDING RING
結婚指輪

私の母に依頼し、フルオーダーで作ってもらいました。人と被りたくなったという点とダイヤありとダイヤなし両方欲しかったので母に頼んでよかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナで緊急事態宣言1日目で開催に不安もあり、ゲストにとっても不安があったと思う中、挙式の扉が開いた時みんながいたことがすごく印象に残っています。

自分たちだけのために集まって人から祝福されることは今後そうないなぁと思うと一瞬一瞬を噛みしめなければ・・・と挙式中に感じました。

二人らしさとは

持ってるもの持ってないもの、お互い補い合って、いい具合に二人が出来上がってる。

嬉しかった参加者の反応

昔から私を知る友人は、挙式や披露宴中など終始泣いてくれていました。自分としては分刻みで進行があるので感動どころではなく、、ゲストとあんまり話せなかったので楽しんでくれてるか不安だったんですけど、すごくよかったという言葉をいろんな人から聞けてよかったです♪

私にとって結婚とは

これから二人で生きていくことができる選択の一つ。
一人ではできないことができるし、可能性も広がる。
結婚して小さな幸せがたくさんあります。

後悔していること

ブライダルフェア1件目で即決だったので見積もりの交渉などをあまりしなかったので、最初にもっと色々調べておけばよかった(最低人数保証など・・)

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスがスケジュールの進行の都合でできませんでした。。実際は時間的に余裕あったのですが、式場側から断固できないとのことで諦めました。。
その代わりフリーフォトをする時間にあててもらえたのでよかったです。

節約のための工夫

小物アイテムは自分たちでDIYしたのでかなりコストダウンできました。その分ドレスとお花、料理にお金をかけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は一瞬で終わってしまうので準備段階がもしかしたら一番わくわくして楽しい期間かもしれないです。いっぱい二人で話し合って素敵な結婚式をあげてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です