挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-08-13
The Kawabun Nagoya
70人以下

バージンロードが若干坂になってるため、後方のお席方もしっかり挙式が見られますし写真も撮りやすいと思います!正面が滝なのでとても涼しげで夏ですが心地よかったです。和装にも映えました!天井が高く声も反響しやすいので誓いの言葉もマイクなしでしっかりお伝えできました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-08-13
The Kawabun Nagoya(2F Ball room)
70人以下

高砂は皆さんと目線が合うようにあえて台なしで近くにおきました。会場内の装花や高砂の飾り付けもあまりしなくても窓から素敵なお庭が一望できるのでなくても全く問題ないのがカワブンならではだと思います。お食事もオープンキッチンなので温かい和食がすぐに提供できるのでおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

新型コロナウイルスの感染が落ち着かない中での披露宴でしたので2階の120人収容できるスペースに57名ゲストの方をお招きしましたが、卓の数は多めに揃えて一卓に6名以内のゲスト配置をして感染対策をしました。お酌も余興も二次会もなく寂しくはなりましたがそれでも皆さんとたくさんお話ししたかったので、私たちが各卓を回り写真撮影を通してゲストの方と触れ合える時間を多く取れたのが結果オーライでした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

挙式と同じ白無垢ですが、変化をつけたくて綿帽子を外し洋髪にして、三点セットも紫の物に変更しました。シルク生地なので夕方の太陽の光のあたり次第で見え方がキラキラ変わるのが素敵で選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

私はもともと落ち着いた青や淡い色が好きでしたが、義母に主役なんだから目立つ色にしなと助言されたのでコーラルピンクのドレスにしました。背中が開いてるので綺麗に見せるため筋トレを頑張りました。友達からは意外だったけど似合ってると好評で、チャレンジして良かったと思います。

SHOES
シューズ

2000

意外と盲点だったシューズは直前にメルカリでお譲りしてもらいました。ドレスと合わせてトリートドレッシングの物にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

この日のために伸ばし続けた髪を和装の時はしっかりアップしてシニヨンにしてもらいました。カラードレスにチェンジした時は、和装と雰囲気を変え髪を下ろしたかったので、旦那の好きな編み込みハーフアップで可愛めにスタイリングしてもらいました。前髪を少し切っておけば重すぎることなかったかなと少し反省です。

ACCESSORIES
アクセサリー

1200

カラードレスのときにイヤリングを使用しました。こちらもメルカリで、ボンネに似たようなデザインのものを選びました。これだけでも一気に華やかになります!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装のプリザーブドフラワーはミンネで出会った作家さんのハンドメイドです。ボンネはk.s.milyさんの作品をインスタで見て可愛くて即購入しました!
プリザーブドフラワーの方は3000円、ボンネは2500円でした。

NAILS
ネイル

300

ネイルは普段全くしないので直前にメルカリでネイルシールを買い、当日の朝旦那につけてもらいました。簡単につけれてすぐ剥がせるのが良いです。ドレスに合わせてコーラルピンクの物にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスの補色として青や緑があったので大好きな紫陽花をモチーフに作成してもらいました。和モダンなイメージを崩したくないので、各卓に置いたお花も竹や苔玉にいけてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

この式場を選んだのもフェアで試食をして料理に惹かれたところがあるので、手抜きせずに考えました。お料理は何を選んでもカワブンなら美味しいところですが、お食事会でいただいた料亭河文の鯛茶漬けが美味しくて皆さんに食べてもらいたくてグレードアップしました!帰りに会場からお土産としてパウンドケーキを包んでくれたのが良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こちらも和モダンなイメージを大切に、シンプルですが素敵な麻の葉というケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

重いものを持って暑い中お帰りいただくのは申し訳なく、結yuiさんのギフトカードを皆さんに配りました。カードについてるQRコードを読み取ると、私たちが作ったカタログギフトに飛ぶようになってます。ゲストの方がカタログギフトから選択する際にご自分の名前や住所も入力するので準備に手間がかからないのが最大の魅力です!席札にクリップで引っ付けられるくらいコンパクトなものなので、無くすと再発行されないので司会者さんにもしっかり注意喚起をしてもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場から焼き菓子が配られることも知ってましたし、夏らしくペットボトルのラムネ水にしました。直前まで会場で冷やしてもらったので帰り際飲めてすぐ捨てられるのが魅力的です。業務用スーパーで大人買いしました!ラムネを入れる袋は100匀でシンプルなものを買い、席次表を頼んだときにおまけでついてきた私たちのイニシャルスタンプを押しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

去年サプライズでプロポーズされたときにもらった宝物です。たくさん調べて見て回ってNIWAKAで購入したそうです!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪とはめても違和感がないようなデザイン且つ普段遣いしやすいものを選びました。同じブランドが良いかなと思いましたが、結婚指輪は婚約指輪と違い毎日はめてるものなので、傷がついてもアフターサービスが充実している銀座ダイヤモンドシライシさんの指輪を選びました。旦那のはマット加工してもらっていて、リングの内側に結婚記念日を漢字で彫ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友が石垣島に住んでいて、コロナの影響で来れないと連絡があったとき悔しくてたくさん泣いて、なんとかきてくれないか何度も話したけど無理で…しかしその親友から友人スピーチがビデオとして届き当日もオンラインで参加してくれました!直接会うのが一番ではあるけれど、オンラインだとしても私の晴れ姿を見たいと会場の協力を得ながら準備してくれた気持ちが嬉しかったです。スピーチもとても感動しました。

後悔していること

コロナ下で行うプレ花さんはゲストのキャンセルでメンタルやられる時もあるかと思います。私たちも席次表を早めに作ったのでそこから10人以上のキャンセルがありまた一から作り直しました。外注で作成する方も納品が5日あれば作れる会社もいくつかあるので時期を検討してください。

節約のための工夫

ウェルカムスペースはほとんど手づくりでほぼ100均で購入しました!前撮りをしてないのでウェルカムボードもパズルで代用して、プロフィール動画に載せなかったゲストとの写真をガーランドにしてメッセージもつけました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です