卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mtm_wedding4.25

mtm_wedding4.25さんのプロフィール写真
テーマ「アンティーク大人ナチュラル」です。
「来ていただいた方達に楽しんでもらう」ことをモットーにしました!

テーマは装花やテーブルコーディネートに取り入れました。結婚証明書を来ていただいた方達と一緒に作ったり、プレゼントブーケトスやドレス当てクイズでプレゼントが当たるようにし、楽しんでもらえるように企画を取り入れました。
神奈川県 / 大磯駅
大磯プリンスホテル

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
大磯プリンスホテル
50人未満

ガーデン挙式予定でしたが、当日は天候により室内での挙式となりました。ですが、室内でも写真映えしたので大満足です♡外からの光が入る場所ですし、海沿いの立体らしさが出て、さわやかな会場で素敵でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
大磯プリンスホテル
50人未満

高砂後のドレープカーテンが写真映えして素敵です!カーテンなしにも出来ますし、装花やテーブルコーディネートによって会場の雰囲気がバッチリ変えられる、何にでも合う会場なので自分のしたいイメージになるのがポイントです♪

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会場装花をこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ココメロディ B14TB0056 

セミオーダーで購入しました。
袖付きのウェディングドレスで、背中が少し開くことで見た目が重すぎないドレスです♡

ブランド
COCOMELODY
ドレス 2着目

ココメロディ CW2141

セミオーダーで購入しました。
友人や職場の結婚式に多数お呼ばれしていたこともあり、人と被らないドレスを探していました。又、私の好きな色がニュアンスカラーなので、探していても中々「これ!」という物が見つからなかったのですが、ココメロディさんで、出会いました!!

ブランド
COCOMELODY
シューズ

snidelのキラキラシューズです!
光の色でゴールドにもシルバーにも見えるのでとても魅力的です♪普段ヒールを履くと靴ずれ等してしまう為、ウェディングシューズ選びはしっかり履いて選びました。ヒール慣れしていない私でも、チャンキーヒールで当日は足の痛さもなくスラスラ歩くことが出来ました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではナチュラルに!
カラードレスではキラキラな感じにしました!!

アクセサリー

イヤリング…エリザベスバウアー
ネックレス…ラブティアラ

ヘッドアクセサリー

ティアラ風カチューシャ…オルガブランカ

ネイル

パールをつめたり、シェルでお花の形にしてもらったり、シンプルめで手元が綺麗に見えるデザインにしていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

バラがメインです。

装花のポイント

葉っぱを多く取り入れて、ナチュラルだけれどクラシカルさも出したかったのでお花の色はニュアンスカラーにしていただきました。
葉っぱの飾り方(動きの出し方)もこだわりました。

フローリスト

ホテル提携のTAKEYOUさん

お料理のこだわり

プリンスホテルのお料理は美味しいのでお任せしました!お見送りの際に「お料理美味しかったわ〜」「大堂なコース料理って中々食べる機会ないから嬉しかった」と言っていただけました。

ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキにしました。レモン・オレンジ・マンゴーを飾り、シェフからの提案で中にはメロンをサンドしていただきました。

引出物

引出物はそれぞれ予算を決めて、その中からその人に合ったあげたい物をあげるという形にしました。
ゲスト数が少ないので出来ましたかが、引出物は人数が上下するごとに確認事項が多いので、ゲスト数が多い方にはオススメしません。

プチギフト

ロータスのビスケットを買ってきて、自分達でラッピングをしました。

結婚指輪

アベリのエタニティーリングにしました。
国産で職人さんが1つ1つ作ってくださっているのも魅力的です。エタニティーでも着け心地抜群です。

婚約指輪をなしにして、いつも身につけていられる結婚指輪を豪華にしてもらいました。ハーフエタニティーでもフルエタニティーでもなくその中間です。アフターサービスもついています♪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍でも「楽しみにしてたよ〜♪」「綺麗」と当日たくさんのゲストから声をかけてもらった時です。

二人らしさとは

自分らしくいれることが、2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

「先にも後にもこんな良い結婚式ないよ」
「呼んでくれてありがとね」
「久しぶりに子育て忘れてゆっくり出来て楽しかった」
と言われたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自然体でいられることです。

後悔していること

写真を見返すと自分の姿勢等、後悔するポイントがあったので、事前に挙式での立ち位置や写真映りの良い手の位置等確認しておくと良かったです。
(結婚式当日のリハーサルは時間が短いので事前にしっかり確認、ネットでの情報なども含めてすると良かった。)

やりたかったけれど諦めたこと

自由度の高いホテルなので、ほとんどのことは出来ました。

節約のための工夫

色々な物をDIYして出来るだけコストを抑えました♪ドレスを持ち込んだのも大きな節約になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

見学やフェアにいく際に見積もりも出してもらうと思いますが、全ての式場で同じ条件で見積もりをだしてもらうと節約に繋がるかとおもいます。
その為には、見学やフェアに行く前に、夫婦でゲスト数ややりたいことをすり合わせておくと良いと思います。

これからのプレ花さんが理想の結婚式が出来ますように。