hosomi.kmさんのアイコン画像

hosomi.km

テーマは「ナチュラル」です。
これまでの人生でお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えたく、気取らず私たちらしいカジュアルでアットホームな結婚式を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-15
アートグレイスネクスト芦屋
50人未満

室内チャペルもとっても綺麗でしたが、日本とは思えないこの異空間、カジュアルでアットホームな雰囲気のガーデンチャペルに一目惚れしました。

芦屋市内でも比較的天候が崩れにくいらしく、青空の下、小鳥の声が聞こえる爽やかな場所で、素敵な式が挙げられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-15
アートグレイスネクスト芦屋
50人未満
ボタニカ

自然光がたっぷり入るボタニカ会場。
木のあたたかみを感じることのできる、ナチュラルでアットホームな雰囲気と、緑いっぱいの癒しと落ち着きのある空間です。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことはたくさんありますが、いちばんはゲストの皆さんにとにかく楽しんでもらう事です。

このような状況下のなか、来ていただいた皆さんに少しでも安心してお過ごいただけるよう、感染対策や情報を細かくお伝えするよう心がけました。私はしつこいくらいに連絡してしまいましたが、〝安心した〟との声もあったことや想像よりも欠席者が少なかったので、重要だと感じました。

ゲストは親族と友人だけだったので、堅苦しくなく、みんなに心から楽しんでもらえるように準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

ショップ:DESTINY Line

1.Aライン
2.マーメイドライン
3.ホルターネック×Aライン
4.ホルターネック×マーメイドライン
パターンを変えるだけで、全く違う表情を見せてくれる驚異の4wayドレスです。

挙式は1タイプ、披露宴は2タイプ、二次会は4タイプを着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
DESTINY Line

ブランド:Kelly faetanini/KF068 brown
ショップ:DESTINY Line

ナチュラルテイストの可愛らしさの中にも大人なムードが漂う、ロマンティックなこのニュアンスカラーのブラウンに一目惚れしました。

SHOES
シューズ

ブランド:DIANA

お色直し後と二次会で着用しました。
こちらもレンタルするか悩みましたが、二次会は大階段での登場だったため、足元が見えても可愛いものを履きたくて購入しました。7cmヒールなので歩きやすかったです。

白ドレスはマーメイドラインを美しく見せたかったので、12cmヒールのレンタルシューズを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは会場の雰囲気に合わせてナチュラルに。
ヘアは挙式はローシニヨン、お色直しは紐アレンジでオニオンヘアにチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

揺れる下部分が取り外し可能な2way仕様でオーダーしました。挙式では淡水パールのみを、披露宴では下部分を取り付けて着用しました。
ショップ:chocolat.wedding

お色直し後と二次会では別のものを着用しました。
ショップ:voyageurbridal

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴ではtiaraとして、お色直し後と二次会ではhead dressとして着用しました。
ショップ:chocolat.wedding

NAILS
ネイル

カラードレスの色味に合わせて、こちらもニュアンスカラーでオーダーしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーです💐

FLOWERS
装花のポイント

お花よりも緑いっぱいにしたくて、シンプル・ナチュラルにコーディネートしていただきました。

FLORIST
フローリスト

ショップ:fgpmorimotoさん

FOOD
お料理のこだわり

参加者の方には美味しいものをたくさん食べていただきたかったので、通常のフレンチコースの前菜をグリルワゴンにグレードアップし、デザートビュッフェ&鯛茶漬けをプラスしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドーナツタワー🍩
タワーなので定番のケーキ入刀はせず、ファーストバイトのみ行いました。ケーキじゃないのが珍しかったようで、フォトジェニックだとゲストからも好評でした!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと引菓子にしました。
カタログギフトは、親族は冊子タイプ、友人は持ち帰りのことを考慮しカードタイプにしました。引菓子は、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ埋合せにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場からいただいたカタログの中からクッキーを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:アイプリモ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

このような状況下のなか、私たちのためにたくさんの方に来ていただけた事です。本当に感謝してもし切れません。

二人らしさとは

気取らず、素の自分で居られること。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式となり来てくださったゲストの方へは感謝しかありませんが、「呼ばれなくても行くつもりやったよ」、「二人らしい素敵な結婚式だった」、「こんな状況の中で結婚式に呼んでくれてありがとう」、「美味しいものおなかいっぱい食べれて幸せ!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪

私にとって結婚とは

悲しいことは半分に、嬉しいことは2倍、3倍に!大好きな人と一緒に居られることが幸せです♡

後悔していること

・私は結婚式後に記録用として、WDアカウントを作成しましたが、式場が決まった時点で作って、プレ花嫁さんや卒花嫁さん達と情報共有出来たらよかったなあと少し後悔しています。

・コロナ禍での開催だったため、お酒の提供が出来ず、ゲストの方には本当に申し訳なかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファーにしたかったのと、当日撮りのエンドロールムービーをお願いしたかったですが、大幅な予算オーバーで諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや結婚証明書、上映ムービーやドレス色当てグッズなど、可能な限り自作してコストを抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナの影響もあって、理想の結婚式をすることが困難な世の中だと思います。旦那さんと意見がぶつかったり、理想と現実の壁に直面したり、思うように準備が進まず、嫌になってしまうこともあると思います。

でも、最後には必ず報われるので、一生に一度の今を楽しみながら準備頑張ってください。たくさん準備してきても当日は本当にあっという間に終わってしまうので、一瞬一瞬を大切に思う存分楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です