sakukoararara_25さんのアイコン画像

sakukoararara_25

【二人で一つ、これからもずっと一緒】という意味を込めて、二人のイニシャルでロゴを作り、ペーパーアイテムなどに散りばめました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-31
ブランヴェールアベニュー熊本
30人未満

・白を基調としていて、明るいです。
・バージンロードが長すぎず、ちょうど良い距離です。
・バージンロードからゲストの椅子が離れすぎず、ゲストも花嫁も、お互いが見やすい距離でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-31
ブランヴェールアベニュー熊本
30人未満

・茶色を基調とした会場なので、基本的に、持っていきたいイメージに合わせやすいと思います。
・会場は、大きすぎず小さすぎないため、少人数婚でも気にならないくらいの広さでした。

コンセプトやこだわったこと

・ドレス選び、メニュー選び、手作りアイテムにこだわりました。

・ドレスは、気に入ったものを、納得いく予算でレンタルしたかったです。同じドレスでも大幅に値段が違ったので、九州から四国まで試着に行って、決めました。

・メニューに関しては、ゲストに喜んでもらうことを一番に考え、一つ一つを選びました。

・手作りアイテムの、プロフィールブック、アイルランナーには、特に力を入れました!大変でしたが、思い出になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
libertyiro
ショップ
マリアローザ

マリアローザさんの、ナチュラルラインの新ブランドlibertyiroのものです!チュールと胸元の飾り、オフショルが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
libertyiro
ショップ
マリアローザ

1着目のドレスにシースルーの袖がついていたので、披露宴のときは袖をつけました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ballerina for bridesの、ビオラというドレスです。オフショル部分がふわふわで、マリーゴールドっぽいところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

ドレスのレンタル時に無料でレンタルした、白いパンプスです。シューズも、こだわれば良かったところの一つです…。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、秋婚であること、好きなカラーでもあることから、テラコッタをメインに使用してもらいました!

ヘアスタイルは、挙式では緩めのシニヨン、披露宴では、ヘッドアクセサリーとイヤリングのみ変え、カラードレスでは、ポニーテールのようなハーフアップでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、白のお花の小さめのイヤリングと、ティアラに合わせ、白い小さなお花の飾りがたくさんついた、ヴェールを使用しました。

・披露宴では、ヘッドアクセをトーク帽でアンティーク感を出したので、大きめのアンティークっぽいイヤリングを使用しました。

・カラードレスでは、ヘッドアクセに合わせて、ゴールドのお花のイヤリングを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式では、オーダーして作っていただいた、小さい白色布の花が集まったティアラをつけました。
・披露宴のウェディングドレスでは、イメージを変えたかったので、白基調のトーク帽をつけました。
・カラードレスでは、ゴールドのお花のカチューシャを選びました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスに合わせた、ピンクっぽい白色ネイルにしました!イメージは、淡水パールっぽいツヤです。色で実際にパール、淡水パールっぽいパーツも使っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ、ユーカリ、カーネーションがメインです。

FLOWERS
装花のポイント

・Instagramで、素敵だなと思ったイメージをいくつかまとめ、花の種類や雰囲気を決めました。
・バラでも刺々しくない、丸っぽいバラがいいなど、形や色の好みも伝えました。
・フェアリーライトとチュールも使い、拘りました。

FLORIST
フローリスト

・会場装花:クラウンガーデネックス
・挙式ブーケ、披露宴ブーケ:Instagramショップにてオーダー

FOOD
お料理のこだわり

私の選んだ式場は、コース料理が決まっておらず、組み合わせを自由にできる式場でした。そのため、全て自信を持って、食べていただけるメニューを選ぶことに拘りました!ゲストの方にも、喜んでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ブラッシュストロークケーキという、絵の具のついた筆でシュッと線を引いたような、アート感のあるケーキにしました!ファーストバイトと、ソースドリップをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト、友人にはコロナ禍ということもあり、お洒落なハンドソープとハンドクリームを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサバタークッキーという、箱も可愛く、味もしっかりバター感のあるクッキーを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコさんのフレゾンというブランドの、マリーゴールドという名前の指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコさんのフレゾンというブランドの、ミモザという名前の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです。動画を撮ってもらっていたのですが、新郎の緊張と、初めて会った時のお互いの表情を形に残せて、思い出になりました。

二人らしさとは

当たり前のことも幸せに思えるように、二人で過ごすというのを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

・料理が美味しかったと言われたこと。
・手作りしたアイテムを、実際に日常で使ってくれていること。
・私の結婚式を見て、結婚式をしなくてもいいと思っていたけど、したくなったと言われたこと。

私にとって結婚とは

お互い自分が素直にいられる相手を見つけて、大事にすること。

後悔していること

写真には細かいところも残ります。カメラに映る、控え室などもある程度片付けたり、細かい装飾も、もっと力を入れたら良かったと思いました。(ウェディングシューズや、写ルンですのカバー、控室の段ボールを隠したり、メイク道具や小物を片付けるなど)

やりたかったけれど諦めたこと

高砂に、ネオンサインを作って飾りたかったことです。作るには時間が足りなかったのと、難易度が高かったこと、購入するにも金額が高かったので、途中で諦めました。

節約のための工夫

・ウェディング関係のサイトで、フェア参加や参列をしたこと。
・ドレス試着をした、口コミなどをこまめに投稿し、ポイントをお金やギフト券に変えて、結婚式の準備の費用に当てたこと。
・100円ショップや、メルカリもうまく活用したこと!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナや準備など大変だと思いますが、案外どうにかなるものだったので、無理をしすぎず頑張ってください!応援しています^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です