tomishibaさんのアイコン画像

tomishiba

装飾が豪華で、少人数でも寂しくならない会場の華やかさが決め手となりホテル雅叙園東京を選びました。

実際当日を迎えるとスタッフさんのホスピタリティー・親族からも好評だった料理・会場の華やかさなどが素晴らしく、こちらで結婚式を挙げて良かったと思っています。

親族のみの挙式だったのでテーマは“アットホーム”にしましたが、結果、総じて理想的な結婚式になりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-19
ホテル雅叙園東京
30人以下

ホテル雅叙園東京さんは会場自体の装飾が和に溢れています!
私達の探し求めていたこだわりの“和”な雰囲気にあっており、見学をした会場の中でも一番良いと感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-19
ホテル雅叙園東京
30人以下

“牛若”という、和で統一されているお部屋でした。扉や壁、柱に豪華な装飾があり、空間が華やかです!
自分たち含めて13人という少人数での披露宴でしたが、空間そのものが豪華だったので寂しい感じはありません。丁度良い大きさのお部屋です。

コンセプトやこだわったこと

「和装・和風の会場・料理・駅近」の条件で式場探しをしました!

私たちが、使用した「牛若」のお部屋は、柱や扉など装飾が元々かなり施されているので、テーブルの装飾や装花をシンプルにしましたがそれでも、華やかさはあった様に感じました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

色打掛を都民共済さんで、レンタルしました。
共済の会員だったので、小物一式までまとめてお手頃な値段で借りられました。

かなり種類があり、その中から試着は3着までなので、あらかじめ、ネット上で目星をつけておく必要があります。

新作も定期的に入っているようで、綺麗な状態の打掛を借りることが出来ました。

SHOES
シューズ

都民共済さんで借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアとメイクさんのお二方によって仕上げてもらいますが、リハーサルと当日とで同じ方が担当してくださるプランを選びました。安心感がよかったです。

髪型は、あらかじめ3タイプほど用意。前・横・後ろ姿を、A4サイズの用紙に印刷して持参。その紙を見ながら、担当の方にヘアスタイルを提案していただきました。スマホでも大丈夫そうですが、作業しにくいのかな、とも思いました。時間は2時間以上かかったかなと思います。

メイクもしていかない方が、スムーズに進行していけると思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

婚約指輪を身につけました。
すでに籍を入れ結婚指輪をしていたので、特別な気持ちになれるよう、華やかな婚約指輪の方を選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

都民共済さんで、3000円くらいの造花のものを購入しました!
実際につけるとかなり華やかになったので、良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

明るくて、温かい色味のお花でオーダーしました。
色味のみ決めて、お花の種類はほぼお任せしました。

FLOWERS
装花のポイント

会場が豪華だったこともあり、あえてお花は控えめにしました。列席者と同じテーブル(横長)で着席することもあり、背の低い感じで、横につながっていくような雰囲気でお願いしました。

FLORIST
フローリスト

hanahiroさんです。

FOOD
お料理のこだわり

折衷料理を選びました。和洋中、すべて楽しめました。特にフカヒレは、列席した親族からも好評でした。お箸も用意していただいたので、食べやすかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

少人数だったこともあり、オーダーはしませんでした。(少人数だと割高な感じがあったため)その代わり、ミニダルマに目入れをする演出に変えました。変わった演出になって良かったと思います。

またケーキがなくても、コースのデザートが豪華だったので、気になりませんでした。

また、このミニダルマには寄せ書きもしてもらいました。挙式と披露宴までに待ち時間があったので、列席者の時間つぶしにも一役かったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみでしたので贈り分けはしていません。

コンテックス タオルガーデン 青山でバスタオルセット、銀座にある山形のアンテナショップで、ジュースとジャムの詰め合わせ、銀座松屋にある五穀屋の五季(和菓子)を購入しました!

自分たちで荷造りし、それぞれの自宅へ結婚式の翌日に配送されるように手配しました。(式場は通してません。)結構手間だったので式場に頼めばよかったかな...と思う反面、贈り物の内容をこだわれたので良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

親族のみだったので、用意しませんでした。
装花で使用したお花を花束にしてもらい、伯母二人にプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

俄のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ith(表参道店)で選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親族のみでアットホームにあげたかったので、変な気を遣うことなく自然体で会話と料理を楽しめたので、非常に満足しています。

二人らしさとは

自然体で、明るく、笑顔なところです。

嬉しかった参加者の反応

料理の評価と、会場の雰囲気、また演出について喜んでいただけました!

演出は、ダルマの目入れ(ケーキ入刀の代わり)、ミニ小樽にくじを入れて、あたりが出たら景品をプレゼントする余興をしました。また、自作したプロフィールムービーも好評でした。

少人数の結婚式は全員はじめてだったこともあり、非常におもしろがって参加してもらえたようです。

私にとって結婚とは

家族は、個人の集合体だと思います。
個を尊重しながらも、一つのチームとして行動する。
そうした約束をすることを「結婚」と考えています。

後悔していること

ありません!ほぼ希望通りです。

節約のための工夫

都民共済さんの活用で衣装代をかなり抑えることができました。色打掛以外にも、親族の衣装もあわせてレンタルすることができました。
今回は利用してはいませんが、引き出物や新婚旅行等も節約できそうな感じはあったので、相談してみるのもいいのではないかと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式においての優先順位を決めてから、会場見学に行く方が、決断を迷わなくてスムーズかなと思います。
また、一人で準備するのは結構大変だと思うので、パートナーと自分ができることできないこと、やってほしいことなど、しっかり事前にスケジュールや式の全容を把握できたら、無駄に喧嘩しなくても済んだかな(笑)と思いました。

また、式場さんにもよると思いますが、要望や疑問・質問はどんどんプランナーさんに言う方が、後で後悔しないなと感じました。

当日を迎えるにあたり、色々と提案してくださるプランナーさん・メイクや花など各担当スタッフさんと組むことが出来たのでそれが非常にスムーズに進行できた理由かなと思います。
親族だけの少人数の結婚式で司会者をプロに頼むべきか迷いましたが、結果として頼んでよかったと思います。

とにかく花嫁さんが楽しい気持ちで式を挙げられることが、一番だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です