卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテル阪急インターナショナル
100人未満

チャペルへ続く大理石の回廊には、ガーデンからの光が差し込みとても素敵な空間です。チャペルの中は白が基調で、天井の一部から空が見えるのでとても明るいです。

他のホテルの“THE チャペル“感も憧れはしましたが、他にはないユニークでスタイリッシュなチャペルデザインがとても気に入っています。またチャペルは特徴的で横に長いのでゲストの顔をしっかり見ることができます。

駅からとても近い位置にあるのにも関わらず、チャペルの前にガーデンがあり、晴天時にはガーデンでフラワーシャワーをできることもおすすめのポイントです。ガーデンで参列者と一緒に撮った集合写真は宝物です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテル阪急インターナショナル
100人未満

天井が高く、素敵なシャンデリアがあり立派な会場です。また、宝塚歌劇団のディナーショーも行われる会場のため、照明設備が完璧です。

私はミラーボールを回しましたが、空間に奥行きが出て、まるで海の中にいるような素敵な空間に仕上がりました。ミラーボールのほかにもプロジェクションマッピングや様々な光の演出ができます。スクリーンは高砂の後ろにあり、とても大きいため後ろの席の方もよく見ることができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

全てにおいて最高に素敵!と思えるまでドレスも小物もウェルカムボードもこだわりましたが、全体のバランスもちょうど良くなるように、調整しました。また、ゲストのおもてなしになる料理・引き出物に関してもかなりこだわりました。

また、コロナで大変な時期でもあったので少しでもコロナの事を忘れられるよう、まるで異世界のような空間を作り上げることにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Verawang のgemmaにしました。(持ち込みです)

マーメイドドレスで探しており、気になっていたverawangのgemmaを試着したところ、理想そのものでときめきが止まりませんでした。

マーメイドのラインの美しさはもちろんのこと、薔薇とスパンコールがあしらわれたボリュームのある裾が、まるでトレーンのように広がっていて奇麗なシルエットがお気に入りです。カジュアルになりすぎず、ホテル婚にも合うドレスです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

A by Hatsuko Endo の belle 
(ドレスショップ:阪急ウェディングサロン)

パーソナルカラーがブルべ冬の私は、はっきりした色が映えました。大人可愛いデザインとボルドーの色味に一目ぼれし、決めました。

胸元のチュールのデザインがとても可愛く、気に入っています。またチュールを贅沢に用いたドレスのボリュームも気に入っています。黒のサッシュベルトをウェストに巻くことでメリハリが出ます。

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

フェラガモ のボルドーの靴にしました。
ウェディングドレスもカラードレスもヒール高さが7cmで一緒だったため一足です。履き心地も良く、1日履いていても全く痛くなりませんでした。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんを持ち込みました。ヘアメイクは流行のものにするよりも、ドレスと披露宴会場と自身の顔立ちに似合うものにしてもらいました。基本的には好きな髪形をお伝えしただけで、あとはすべてお任せで素敵に仕上げていただきました。

アクセサリー

挙式時:ティアラは ivory &co のbelle
イヤリングはヴィンテージショップで見つけたもの

披露宴時:イヤリングはorgablanca の corta

お色直し時:ヴィンテージショップで見つけた大ぶりのゴールドフープピアス

ヘッドアクセサリー

挙式時にティアラをつけただけで、そのほかは付けませんでした。

ネイル

ネイルはウェディングドレスにもカラードレスにも合うように、シンプルなものにしました。薬指だけに メタリックフラワーを描いてもらいました

メインで使った花や装花のテイスト

カラーとアンスリウムです。

装花のポイント

卓上装花は4パターン作ってもらいました。天井が高い会場だったので装花も思い切って背の高いものを取り入れました。また、水中花に憧れていたのでそちらもお願いしました。
グランドハイアット東京の装花がとても好きなのでフローリストさんにグラハイみたいにしたいと伝えていました。

高砂の装花にはカラードレスの色にあったボルドーのカラーを入れてもらいました。

フローリスト

ヴルーメンのやすよさんと江口さん

お料理のこだわり

料理のメインは絶対に国産牛の料理と決めていました。料理はゲストの記憶にも残るので、おいしいものを提供したいと思いグレードを上げました。
ゲストからもとても美味しかった!と好評でした。特にホタテのエスプーマポタージュが大好評でした

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは節約もかねて会場のイミテーションケーキにしました。会場が大きかったので大きいイミテーションケーキでちょうどよかったです。

引出物

引き出物:私の女性ゲストには大倉陶園のブルーローズの器、夫婦ゲストには深川製磁の器、男性ゲスト・旦那のゲスト・上司・親戚にはそれぞれ値段の異なるカタログギフト

引き菓子:帝塚山フォルマのチーズケーキ、親戚にはねんりんやのバームクーヘン

縁起物:林九右衛門のお吸い物セット

プチギフト

Danielのカヌレ

婚約指輪

ヴァンクリーフ&アーペル

結婚指輪

ヴァンクリーフ&アーペル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

沢山の友人たちが、私の両親に話しかけに行ってくれたことです。母親と話して泣いていた友人もいて、素敵な友人に恵まれたなとしみじみと思いました。
結婚式という機会がなければなかなか会えない私の友人らに会えて、両親もとても喜んでいて微笑ましかったです。

二人らしさとは

お互いの事を尊敬しあい、尊重すること。

嬉しかった参加者の反応

こんなに楽しくて笑いまくって感動した結婚式は初めて!と喜んでくれたこと。また、引き出物などのギフトも、センス最高だとほめてくれて、こだわって良かったと思いました。

最後お見送りの際には こんな状況の中開催してくれてありがとう、と逆に感謝してくれて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの人生を豊かにする人と一緒に過ごすこと。
一緒に居て笑いが絶えないときに結婚してよかったと感じます。

後悔していること

挙式でゲスト側を見た際、どこを見たらいいかわからずきょろきょろしてしまったこと。動画などを見返してとてもみっともなかったので、一点を見つめておかれることをお勧めします。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会をしたかったけれどコロナの影響でなしにしました。
また、生ケーキで世界で一つだけの自分のケーキを作りたかったけれど予算を考えた際に他の項目と比べて優先順位が低かったためなしにしました

節約のための工夫

イミテーションケーキにしたこと、卓上装花でアーティフィシャルフラワーを用いたこと。
また、席次表は持ち込みました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このような状況下ですが、幸せなひと時であることには変わりありません。悔いのないよう、精いっぱい楽しんでやリ残しがないようにしてください。