wd_makoさんのアイコン画像

wd_mako

【感謝を伝えるための結婚式】
ひとりひとりと話すための時間を大切に考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-11
アンダーズ東京
70人未満

52階のチャペルはシンプルで洗練されており、白壁に沿って柔らかく差し込む自然光が、とても綺麗です。また、その光に向かって歩くバージンロードも素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-11
アンダーズ東京
100人未満
tokyo studio

アンダーズ東京の披露宴会場は、51階「tokyo studio」・52階「rooftop studio」の2つあり、それぞれ階が異なっているため、ゲストが鉢合わせになることはありません。

今回私達が選んだ「tokyo studio」は、2面に渡るカーテンウォールから、東京の景色を一望できます。披露宴中、窓際で外を眺めて楽しんでいるゲストの様子を見て、この披露宴会場を選んで良かったと、当日思ったことを覚えてます。

また、装飾もシンプルでありながらホテルの上品さも感じられる、スタイリッシュな内装です。シンプルだからこそ同じ会場でも、装花によって会場のイメージがガラッと変わるのも、アンダーズならではだと思います。

コンセプトやこだわったこと

【みんなとの時間を大切にすること】をコンセプトにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridarium MUE

・ショップ:ブライダリウムミュー
・ドレス名:8775

このお店に決めたのは、自分の体型にフィットするドレスが多いと感じたからです。選んだドレスは、スカートのシルク感、ウエスト切り替えしのライン、背中のくるみボタン、そして身頃のレース、全てがツボで即決しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

・ブランド:ハツコエンドウ
・ドレス名:Flora(フローラ)

1着目がAラインのドレスだったので、2着目のカラードレスではボリュームのあるものを選びました。どうせなら、人と被らないようなデザインが良いと思っていたところ、ブルーグレーで水彩のような花柄のこのドレスに出会いました。大胆な柄でありながら、上品で柔らかさを持ち合わせており、他には無いカラードレスでお気に入りです。

SHOES
シューズ

BENIRのホワイトシューズです。ヒールは7cmでした。ドレスを綺麗に着こなす為には、ドレスの裾の長さに合わせたヒールを選ぶことが大切なので、ドレスショップの方に相談してから、購入・レンタルするのが良いと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

■挙式:アンダーズのシンプルな教会に合うよう、艶のあるシンプルなシニヨンにしました。
■披露宴:髪型によって、ドレスも可愛らしく魅せることができると思い、ふわふわなローポニーにしました。
■お色直し:カラードレスでは、高めのアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て購入しました。

■挙式:belmaleのスワロフスキーを使用した、密着タイプのピアスを使用しました。

■披露宴:ゴールドピアスとローポニーヘアを合わせたかったので、BRIGHT MARTのフラワーモチーフのピアスを使用しました。

■お色直し:ブルーグレードレスに、スターモチーフのシルバーアクセサリーを合わせたかったので、SWEET RIBBONのスターダスト風の、スタイリッシュなピアスを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはお色直しのみで使用しました。アクセサリーと同じく星デザインに合わせ、Just marriedのStardustヘアピンを使用しました。

NAILS
ネイル

シンプルで肌馴染みの良い色にし、爪先をゴールドで縁取りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・ホワイト:カラー、アンスリウム、胡蝶蘭
・イエロー:オンジシウム

FOOD
お料理のこだわり

一品一品選ぶことができるので、オリジナルのメニューを提供できます。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

アンダーズではパターンから選ぶわけではなく、それぞれのイメージをもとに作成していただけます。私たちは高さを抑えたシンプルな2段ケーキに、テーブルクロスに使用しているネイビーと、金粉をアクセントに入れました。ファーストバイトはせっかくなので楽しみたく、新婦が大きなスプーンで食べる演出にしました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

・友人:<ACTUS>Edition
・親族:<カタログギフト>THE PREMIUM

PETITE GIFTS
プチギフト

THE COFFEESHOP:ORIGINAL DRIPBAG
二人ともよくコーヒーを飲むので、ドリップコーヒーにしました。また、パッケージもオリジナルのデザインにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ith / Iris
ハーフエタニティリングで、側面には飾り彫りが施されています。立て爪で高さのあるダイヤモンドもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

ith / Croce
婚約指輪との重ね付けした時のデザインに加え、毎日着けるものなので、薄くて密着感があるものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式だったにも関わらず、遠方からもたくさんの方が参列してくださったことです。そんな想いもあり、披露宴の結びで皆さんから拍手をいただいた時は、胸が熱くなりました。

二人らしさとは

「思いやりの気持ち」
準備期間は、お互いを思いやりながら進めるようにしました。共働きなので時間に余裕がある方が進めたり、得意なことは任せたり、相談したり、準備が負担にならないように相手を思いやりながら進めました。結婚式においては、参列者への思いやり・感謝の気持ちを大切にするようにしました。

嬉しかった参加者の反応

友人からは「こんな泣いた結婚式初めて」「装花がお洒落」「会場がとにかくお洒落」「新郎のスピーチが本当に良かった」「友人のスピーチ・挨拶が素敵だった」「自作ムービーが面白かった」などの嬉しい声を頂きました。親族は、披露宴中号泣してる方がチラホラといました(笑)また両親は「本当にあの結婚式は良かった」と何度も口にしてくれます。

私にとって結婚とは

足りないものを補い、支え合い、お互いの良いところは与え合うこと。

後悔していること

強いて言えば写真映えを考えて、フラワーシャワーに加えてバブルシャワーもしても良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言下での開催となったことです。遠方からの参加者もいるため、延期をせざるを得なくなりました。

節約のための工夫

アンダーズは持ち込み料がかからないので、様々な業者から自分が納得するまで検討でき、加えて費用も抑えることができます。

【持ち込み(業者)】カメラ、エンドロールムービー
【ペーパーアイテム等】席札(シェル貝)、プロフィールブック、テーブルナンバー、オープニングムービー、プロフィールムービー、ウェルカムボード、アクセサリー

私達はムービーにかなり苦戦しました。その分完成したムービーは思い入れもありますが、時間と労力が掛かるものは外注する!と割り切るのも、一つの手かと思います。アクセサリーもレンタルではなく、SNSで探して自分で購入する方が費用を抑えられます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で先が見えない状況の中、アンダーズは万全の感染対策を取り、安心安全に努めてくださりました。素敵な結婚式を挙げることが出来たのは、アンダーズ東京だからこそだと思っています。プランナーさんも忙しい中、私たちにいつも向き合い寄り添ってくださりました。施設のみならず、働いている方々のお人柄も含め、本当に素敵な会場です。

また、一度きりの結婚式なので、後悔のないよう出来る出来ないを自分で決めずに、周りに相談してひとつずつ決めてください。何か他の方法で叶えられることもあります。SNSもたくさんのヒントが詰まっているので、是非活用してください。素敵な結婚式となるよう応援しております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です