kotori_wd.200801さんのアイコン画像

kotori_wd.200801

テーマは私たちが出会いのきっかけとなったディズニーと大好きなスヌーピーです❤️🐶
2つをうまくコラボレーションしてお互いに好きなものでいっぱいにしました。ゲストを最初にお迎えするのはスヌーピーで披露宴会場の雰囲気はディズニーになるように工夫しました🏰✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
ハートコート横浜
50人未満

重厚感のある扉の先には温かみのある石畳のバージンロードがあります。チャペルの天井が高く、パイプオルガンによる生演奏と聖歌隊の歌声がチャペル内に響き渡り、「ここで結婚式を挙げたい」と思うほど感動してしまいました。

式の間、ゲストはマスクの着用での参列でしたが写真撮影のときはマスクを外すことができるので笑顔を見合うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
ハートコート横浜
50人未満

木目が生かされた落ち着きのある空間に夫婦そろって一目惚れしました。照明や家具など一つずつがアンティーク調となっていて、大人っぽくて落ち着いた雰囲気がとても魅力的でした。

感染症対策もされていて定期的な換気や手指消毒に加えてマスク用のペーパーケースがゲストひとり一人に用意されていました。130名ほど呼べる広さに対して私たちは50名以外の小規模ではありましたが、少ないと感じることもなくちょうど良い人数でした。

コンセプトやこだわったこと

・サプライズを通じて家族に感謝を伝えること
・ゲスト参加型の結婚証明書を作ること
・夫婦でDIYをがんばること

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル横浜*ロベリア

ウェディングドレスは、何度も試着してたくさん悩みました。骨格がストレートタイプなので腰元に切り返しのラインがあるドレスでスタイルアップ効果を期待して決めました。

このドレスは上品なサテン生地の質感を感じることができて、ベアトップにはお花の刺繍があり光に当たると胸元がキラキラしているところがお気に入りでした。後ろの腰にはふんわりとしたリボンを付けられるようになっていて、可愛らしいところにビビビときました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは大人っぽさと可愛さを兼ね備えた落ち着いた色味のピンクにしました。ウェディングドレス同様、上品に着ることができるドレスで、特にお気に入りなのが裾のデザインです。サテン生地の段差になっているところにチュールがキラキラと見えるところに惹かれました。

普段は寒色系が多いのですが、このピンクはくすみカラーになっているので違和感というよりも意外としっくりときて母もびっくりしていました💕😂

SHOES
シューズ

式場提携のドレスショップでレンタルしました。身長が169cmのためエナメル素材でぺたんこのシューズを履きました。高さは1cm。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDは編み下ろしにしました。ふわふわで柔らかい印象にしたかったので長さとこなれ感のある編み下ろしスタイルに✨両サイドからは後毛も少し出しました。

CDはドレスの雰囲気に合わせて上品なハーフアップにしました。可憐な印象を与えられるよう巻髪にしました✨

メイクに関しては特にこだわりがなかったのでリップ以外はフルメイクでお任せしました。リップは付けたい色があったのでWDはオレンジっぽい色味のリップでCDは赤くマットカラーにグロスでコーティングです。

ACCESSORIES
アクセサリー

(WD)
ネックレスはパールとクリスタルがデザインになっている自前のものを使用。シンプルな感じが好みということもあって、アクセサリーは控えめにしました。
イヤリングはキュービックジルコニアのパールイヤリング!全長約3.5cm、パール幅1cm。光が当たるとキラキラしていました✨

披露宴からは、タカミブライダル横浜からパールネックレスをレンタルしました。イヤリングも長さがあるものに変更して揺れるタイプです。
指輪は結婚指輪の上に婚約指輪を重ねづけにしました。

(CD)
カラードレスはイヤリングのみです!
マットな質感で統一されたフラワーとリーフモチーフで上品な存在感を放つゴールドのイヤリング。
透明感のあるブルーカラーのホワイトオパールと所々に散りばめられた淡水のパールがアクセントにらなっているので大人かわいいスタイルに仕上げてくれました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

(WD)
タカミブライダル横浜でシルバーのパールティアラをレンタルしました。もう一つ、クリスタルタイプもありましたが実際鏡で合わせてみるとパールの方がしっくりときて決定しました。

披露宴では、天然のシェルフラワーモチーフになっているゴールドのヘッドドレスにしました。大ぶりなシェルフラワーの他にもフラワーモチーフやリーフモチーフなど様々なパーツが編み込まれいてラグジュアリーな存在感を放っていました。

パーソナルカラーの診断はしていなかったのでゴールドが肌に合うか心配でしたが、好みの色だったので思い切ってゴールドカラーにしましたが、違和感はなくてむしろ買って良かったって気持ちが強くなりました😍😍

NAILS
ネイル

憧れのブライダルネイルはベージュ×ホワイト×ピンクの3色をベースにくすみカラーにしました。華やかさはラメとシェル、ゴールドのスタッズに金箔を入れてもらいました。キラキラな仕上がりにとても満足しました💕💅

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気にしたかったのでグリーンの中に大好きなかすみ草や季節のお花、コスモスを使いました。高砂の中央にお花を集めて、両サイドには花瓶を置いてその中にお花を挿しました。

FLOWERS
装花のポイント

ゲストのテーブルは、白雪姫をイメージして森の中の動物をテーマにアニマルモスを使用しました。赤いカーネーションとかすみ草もプラスしてらテーブルの中央には松ぼっくりやりんご、どんぐりなどのオブジェを散らしました🍎🐿

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 ハートコート横浜店(式場提携のお店です)

FOOD
お料理のこだわり

試食会へ行ったときに「シェフのスペシャル料理」で満腹になりすぎてしまったので、デザートブッフェまで楽しめる量のフランス料理に決めました✨🍽
お刺身やお魚、お肉など一通り味わうことができて式場オリジナルで季節のオードブルは一口サイズで3種の味を楽しむことができました。また食べたいと思うほどどれも美味しかったです!

フェアで見るのと実際食べてみるのとでは全然ちがいました😳どれも良いなぁと迷うほど料理のレパートリーが豊富ですし、何よりも美味しいのでお肉だけでも1ランク上げておけば良かったなぁと思いました❤️🥺

お子様のゲストにはお子様ランチがついていて、デザートブッフェは大人のみのカウントでしたが後日ランチプレートを美味しそうに頬張る写真を見て、子どもにとっても満足感のある食事だったそうです🥰

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場オリジナルでウェディングケーキをパティシエさんに作っていただきました!
ケーキはこちらでデザインし、ポイントはアイシングクッキーで作った2匹の犬とチョコプレートで表現された足あとです❤️🐾

1段のスクエア型で側面はネイキッド風にしたのがこだわりです。フルーツはいちご以外が良かったのでマスカットやベリー系を中心に。キラキラ感もプラスしたかったのでアラザンを散りばめてもらいました😍

デザインした通りのケーキが登場したときはびっくりしてしまい、本当に驚きです!甘さも控えめでスポンジの中にクリームとフルーツがサンドされていてとても美味しかったです❤️😆

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来る方や子育て中のゲストが多かったので配慮して自宅に引出物が届く「ヒキタク」を使いました。

友人にはカタログとバームクーヘン、スティックタイプのカフェやココアなどの3点セットにしました。親族には少しランクを上げたカタログと以外、同じです。
友人の中には授乳中の方がいたので、お茶セットの代わりにお茶漬け最中にしました。

結婚式の翌日に引出物が届くようになっていて、自宅に届いて助かったという声をたくさん聞くことができました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コストコで購入したマルティネリのアップルジュースにしました。

季節感のあるギフトになったと思っています。披露宴のテーマが白雪姫ということもあってうまくリンクできて良かったです。飲み終わったあと、花瓶やソープディスペンサーなどにも再利用ができるので結婚式の思い出を浸ってもらいたく選びました✨🍎

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

マリアージュよPresdiciでした💓💍
多数のデザインサンプルから一つずつ試してイメージに合ったのがこのリングでした😌仏語で「近くに」という意味があり、凛と咲くヤマユリのようにシンプルでいて華やかな美しさを持つデザインだそうでぴったりだなって思いました✨

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMONDのフォレストヒルズです✨💍
華やかさよりもずっと長くつけていたいと思えるようなリングで、ナチュラルな着け心地がお気に入りです💓
斜めにくぼんでいるデザインはアームラインというそうで、そこもシンプルで好きです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新卒の頃からずっと仲良くしてもらっていた職場の元同僚たちからサプライズ動画のプレゼントがありました🎁

司会者の方から「スクリーンにご注目ください」と言われて見ると、リコーダーで美女と野獣を演奏している動画に感動してしまいました❤️😭

その後、メッセージを花束にしたものを主人からまたもサプライズを受けてじんわりと来てしまいました。
本当はゲストとして招待する予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて規模を縮小することになり、とても悔しかった矢先のことだったので心に残る思い出となりました。

二人らしさとは

相手を思いやることができて気持ちに素直でいることです。
外ではしっかりしているけどお互いにどこか抜けているところもあって落ち着いたトーンで静かにやりとりします。笑

好きなものには笑って、美味しいものを食べて美味しいと言ったり、感動のシーンでは泣いたりと感受性が豊かなところ。結婚式では着飾らずによく笑い合い、自然体で過ごすことができました。

嬉しかった参加者の反応

お色直しで階段の上から登場したときに「ピンクだー」「えー意外」「かわいいー」などの歓声を聞くことができたことです。ドレスに対して意外性は狙っていなかったのですが普段ピンクを着る機会がないのでゲストにとっては珍しかったようです。好きな色、着たいと思う色のドレスが一番だなって気づくことができました🥰

嬉しかったことは、結婚式を楽しみにしてくれていた友人がいたことです。感染症の影響で多くの友人を呼ぶことができなくて招待しても欠席の連絡があったりして落ち込むこともありましたが、招待できなくなってしまった友人たちとはリモート中継で画面越しに再会することができました💕😭

笑顔を見ることが一番嬉しかったし、結婚式をやって良かったって思いました。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、何でもない日常を毎日一緒に過ごすことができることです。
夫婦になるまでは遠距離恋愛をしていたので月2〜3回しか会えていませんでした。結婚を機に主人が仕事を異動してくれて今は一緒に過ごす幸せを噛みしめています💓

恋愛の頃とはちがって結婚は生活の一部になるので、価値観や育った環境の違いでぶつかり合うこともありますが、お互いをどんどん知って成長していけることが結婚の良いところだと思っています。

後悔していること

天候の関係でバルーンリリースが中止になってしまったことです❤️😢
当日は台風接近に伴い朝から大雨でした。バルーンリリースは憧れでもあったのでできなくなってしまったことは残念でしたが、代わりに大好きなチャペルの中で友人たちと撮影したり全体で集合写真が撮ることができたので貴重な経験ができました。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキでカラードリップをしてみたかったです✨🎂人と被りたくない演出に憧れていたのですが、そのためには2段、3段とケーキに高さを出す必要がありました。費用を抑えたかったこともあり、断念しました😂

節約のための工夫

・当初は式場のシーズンオフ期間にあたる8月に結婚式を挙げる予定でいましたが、10月に延期することが決まりました。特典が付かなくなってしまったことを受けて節約魂が出てくるようになりました😂😂

・ドレスは3着で○○円と決まっていたので上限を越えないように何度も試着して予算内でドレスを選ぶようにしました。

・ブーケは生花へのこだわりがなかったのでドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを扱っているflory様でオーダーすることにしました。費用もリーズナブルでドレスに合ったブーケを作っていただきました💐🥺

・装花もブーケ同様にこだわりがなかったですがコストの面を抑えたかったのでフローリストさんには予算を伝えてその範囲内でイメージに合うお花を選ぶようにしました!季節外のお花にすると高くなるという友人のアドバイスもあり、ゲストのテーブルはアニマルモスや季節のお花でまとめるようにしました。

・その他、ペーパーアイテムや席札と一緒にプレゼントしたスヌーピー風のクリップは夫婦でDIYしたり、自宅でカラー印刷したりと工夫しました。アクセサリーやインナーはフリマアプリから探しました。

自分で作ったりグッズを集めたりしても結局お金がかかることには変わりはないので、どこを節約するかは事前に決めておくと良さそうです✨😌
特に見積書の見直しはとても大切で、計算の見直しもたくさんしました😂

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げたいけどイメージが湧かない、どんなテーマが良いんだろうと悩むことがあると思います。

私も打ち合わせが始まるまではテーマがなく、どうしようって悩む毎日でした。テーマややりたいことが決まっていなくても、いろいろな花嫁さんたちの投稿を見たら探したらしていくうちに「これやってみたい」「こんな式にしたい」と思えるようになってくると思います✨

話すことが苦手な方は事前に資料を用意して(文章やイラスト)イメージをプランナーさんと共有化することをおすすめします😊

たくさんの物を見たら参加にしたりして自分たちのオリジナルあふれる結婚式を作っていってくださいね💓

こんなご時世で悲しい思いやあきらめなくてはならないこともあるかもしれませんが、結婚式を楽しみにしている人、お祝いをしたいと思っている人がそばにいることを忘れずに✨なによりもプレ花嫁さんたちが笑顔で結婚式を迎えられるよう心から応援しています💕🙌

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です