wedding_may20さんのアイコン画像

wedding_may20

テーマは ナチュラルアンティーク です。
ゴールドとくすみピンクで、可愛くなりすぎず特別感のある華やかなイメージを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-05
アルモニーソルーナ表参道
70人未満

グリーンとホワイトをメインとした神聖な挙式会場です。ハープでの生演奏をしてくれる式場は都内でも珍しいようで、優しい音色も素敵でした。

特に光の演出セレモニーが素敵です。バージンロードを1歩1歩踏み出す速度に合わせて照明が変化していき、これからの未来に向かって進んでいく様を演出してくれます。これがとても幻想的で、この会場を選んだ決め手となりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-05
アルモニーソルーナ表参道
70人未満

2種類の披露宴会場があり、1つは大人っぽいラグジュアリーな会場で、私達が選んだのは、自然光が入るナチュラルで明るい雰囲気の会場です。

オープンキッチンがあるため、ゲストに出来立てのお料理を提供することができます。テラスがついているので、外での撮影も可能です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへ感謝を伝える時間にしたかったので、余興なし、歓談多めのプログラムとし、料理とドリンクにこだわりました。

またウェルカムスペースやプロフィールムービーを手作りし、ゲストとの思い出の写真をたくさん使用しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

ショップ Dressmore
ドレス名 Elbia

提携ドレスショップのDressmoreさんのインスタグラムで紹介されていた新作で、私の理想を全て詰め込んだようなデザインでした。見た瞬間に、「これは運命のドレスに違いない!」と一目ぼれしました。タフタという生地で上品な光沢感があります。

ウェディングドレスは悩みに悩み、初めてドレスショップに足を運んでから、1年以上通い詰めました。プリンセスライン、ハイウエスト、ビスチェ、なだらかなハートカット、ツヤ感のある素材など試着すればするほど、思い描くドレスの条件が多くなってしまいましたが、こちらのドレスはそれらを全て叶えてくれました。

試着・当日共に、私が最初に袖を通すことになったのも、何かの運命だったのかなと思っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

ショップ Dressmore
ドレス名 Anabella

同じく提携先でレンタルしました。
胸元やトレーンの刺繍がとても好みでした。チュール素材はパープル、ホワイト、ピンクが何枚も重なっていて、グラデーションカラーのように見えるところがお気に入りです。

私のパーソナルカラーはブルベで、好みも相まってピンクやパープル系で探していたので、どちらの色も入っている欲張りなドレスです。

SHOES
シューズ

こちらは特にこだわりが無かったので、提携先でレンタルしました。ドレスの丈と身長とのバランスを考慮して、WDは7cmヒール、CDは1.5cmヒールを着用しました。デザインはどちらもシンプルなホワイトです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

指示書を作成して、なりたいイメージ、顔のパーツで気になるところ、着用するドレスとアクセサリーの写真をお伝えし、メイクリハの際にお話ししながら決めていきました。

WDの時はドレスの雰囲気に合わせて清楚なイメージになるよう、ブラウン系のメイク、アップのヘアスタイルにしました。

CDの時は華やかにピンク系を足してもらいました。ドレスのチュールと合うように、ふわふわポニーテールにしました。顔のコンプレックスも上手にカバーしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式から披露宴の間に、ヘアスタイルは変えずにアクセサリーをチェンジしました。

【挙式】
ネックレス&イヤリング / 母から貰ったもの
【披露宴】
イヤリング / AnnanWeddingのパールイヤリング
【お色直し】
イヤリング / LoveTiaraのジルコニアイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】 LoveTiaraのクリスタルティアラ
【披露宴】 Dismoiの小枝ヘッドドレス
【お色直し】 会場手配の生花

NAILS
ネイル

Gelato Factoryのジェルネイルシールを使用しました。
会場の雰囲気に合わせて、ゴールドとピンク系のシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラをメインで、優しい雰囲気の小花を合わせてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、この会場の決め手の一つでもありました。
試食会の時にいただいたアルモニーソルーナ目玉の「アルモニービーフ」と、〆の「鯛茶漬け」は絶対に入れたいと考えていました。

ゲストの方に喜んでもらいたかったので、グレードの高いコースをベースにして、メニューを一部変更し、納得のいくものとなりました。ゲストからも、美味しかった!と、とても喜んでいただけました。

お酒好きのゲストが多かったので、乾杯酒は奮発してモエ・エ・シャンドンにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場のカタログから選びました。
3段のウェディングケーキに憧れていたところ、素敵なものが見つかったからです。赤いリボンモチーフがとても気に入っています。華やかで、会場にもよく映えました。

生ケーキもイミテーションも費用が変わらなかったので、全部食べられる生ケーキにしました。ケーキ周りの装花とも相性バッチリの、お気に入りのウェディングケーキとなりました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族/職場関係/新郎友人/新婦友人で贈り分けをしました。引菓子は、実際に食べてみて美味しかった式場オリジナルのバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦共に大好きな、ロシェとリンツのチョコレートを詰め合わせました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ロイヤルアッシャー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼がサプライズでバラの花束と手紙を用意してくれたことです。花言葉まで考えながら選んでくれました。赤いバラ50本で「永遠の愛」です。

仕事や結婚式の準備で忙しいにも関わらず、半年前くらいから、サプライズについてプランナーさんとこっそり打ち合わせをしてくれていたようでした。手紙を読んでくれて、これまでの準備で大変だったこととか、いつも支えてくれていたこととか、いろいろな思いが溢れてきてとても嬉しかったです。

二人らしさとは

「ありがとう」の気持ちを忘れないこと。
お互いに対しても、周りに対しても、常日頃支えてもらって今の自分たちがあります。そのことを忘れずに、「ありがとう」を伝えていきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「感動してずっと涙が止まらなかったよ」
「幸せを分けてもらった」
と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

開催まで不安の気持ちもありましたが、「呼んでくれて本当にありがとう」と言ってもらえて、ほっとした気持ちも大きかったです。

私にとって結婚とは

新しい人生のスタートだと思います。
コロナ禍での結婚式となり、結婚式の延期を決断したり、2次会を中止にしたり、感染症対策を考えたり、ゲストの体調が心配だったり…。当初思い描いていた結婚式とは、かなり違った形となりましたが、夫婦で最初に乗り越えた困難でもあったと思います。

これから、楽しいことも辛いこともどんなことも、夫婦で力を合わせて乗り越えていくんだ!と改めて思うきっかけになりました。

後悔していること

ウェルカムスペースの装飾できる範囲が思ったより広かったので、装飾品をもう少し用意しても良かったのかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドを断念しました。
ゲストテーブルにパーテーションを設置したため、写真写りや感染症対策の観点から、諦めました。

その代わりメインテーブルでゲストとたくさんお話できたので、これで良かったと思います。テーブルラウンドがやれたらより嬉しかったですが、披露宴が開催できただけでもありがたいです。

節約のための工夫

ウェルカムスペースの小物やプロフィールムービーを手作りしました。特にムービーは自分好みに作ることができたので、大変でしたが、手作りして良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のイベントですので、後悔のないように進めていってください。結婚式までに1つ1つ決めていかないといけないことがたくさん出てきます。自分の結婚式はみんな初めてです。

どんなことがやりたいのか、外せないポイントは何なのか、なかなかイメージが湧かないこともあると思います。私は優柔不断であれもこれも調べて、形にするまでとても悩みましたが、その過程のおかげで、最高の1日に結び付いたと思っています。自分が納得いくまでとことん調べて悩む!これに尽きると思います。

結婚式当日は、本当にあっという間です。
準備期間も存分に“楽しんで”ください。人生で1番幸せな1日になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です