卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
古我邸
70人以下

緑いっぱいの森のチャペルでの挙式は、心地よく特別感もあり、素敵な時間を過ごすことができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
古我邸
70人以下

会場全体の装花をフローリストさんと丁寧に打ち合わせをしてお願いできるので、素敵な空間になること間違いなしです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

いい1日だったなぁと思ってもらえるよう、"ゲストみなさまに向けて"ではなく"ひとりひとりに向けて"というのを意識しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

イノセントリー
ピュアート

着てみて1番しっくりきました。
首元までのレースと後ろのくるみボタンがとてもかわいいです。

ブランド
innocently
和装 2着目

イノセントリー

たくさん試着して、刺繍の出方や柄などが素敵で選びました。
白無垢にゴールドの色を足したくて、小物や半襟にもこだわりました。

スタイル
白無垢
シューズ

DIANA
ブルーの5センチヒールのものです。

ヘアメイクのポイント

ドレスと白無垢の衣装を活かすために、両方ともアップにしました。
ドレスでは中間アップ、白無垢では下のほうでまとめました。

前から見て変化が出るように、前髪を下ろすのと深めで流すように変えました。

アクセサリー

イヤリングのみです。

ヘッドアクセサリー

フローリストさんに生花を用意していただきました。
ドレスの時はブーケと同じお花を、白無垢の時は白のあじさいをつけました。

ネイル

白無垢にも合い、邪魔をしないように、クリア×ゴールドで上品なネイルに仕上げていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

ブルーとオレンジを中心に、色鮮やかなお花を使っていただきました。
ただ、カラフルで子供っぽくならないよう、落ち着いた雰囲気になるようお願いしました。

また、透明感をだしたかったため、クリアな花瓶にお花を挿していただきました。

装花のポイント

鮮やかな色合い、透明感、落ち着いた雰囲気、会話の邪魔にならないようお願いしました。

フローリスト

malta

お料理のこだわり

ゲストが喜んでくれることを1番に考えました。
牛ステーキとデザートビュッフェは必須でした。

ウェディングケーキ

会場全体がお花で華やかなため、ケーキはシンプルで高めの1段ケーキにしました。

引出物

女性ゲスト…お皿
男性ゲスト…タンブラー
上司やご夫婦ゲスト…グラス
親族…カタログギフト

あと、全員共通で古我邸オリジナルの引き菓子と席札としても使用したそれぞれのネーム刺繍入りのハンカチを贈りました。

プチギフト

鎌倉で有名な鳩サブレーにサンキューシールを貼ってお渡ししました。

婚約指輪

Tiffany
ハーモニー

結婚指輪

鎌倉彫金工房

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチです。
彼もわたしも素敵な方々に囲まれてることを改めて実感し感動しました。

二人らしさとは

にこにこと笑っていること、相手のことを思いやること、だと思います。

嬉しかった参加者の反応

素敵な結婚式をありがとう、とっても素敵な会場だね、料理がとても美味しかった、引き出物がかわいかった、などたくさんうれしい言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

ささいなことを一緒に喜び合えることです!

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

白無垢は別のお店で試着をしたものを借りたい気持ちがありましたが、予算のことも考えてドレスと同じお店にお願いしました。
ただ、担当者さんと一緒に納得いく白無垢に出会えたので、特に後悔はしていません。

節約のための工夫

引き出物袋、プロフィールブック、エスコートカード、プロフィールムービーなどは手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちだけではなく、ゲストにどういう気持ちになってほしいか、どうしたら喜んでくれるかを考えるのが大事だと思います。
自分たちもゲストも全員が幸せな気持ちになる結婚式になりますように。