卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
四季の丘 seasons with
50人以下

光がたくさん入る開放感のある広大なチャペルは、入ってすぐ目に飛び込んでくる大きなアンティークのステンドグラスが圧巻です。
四重奏の生演奏と共にコーラス隊の方々の歌声は思わず涙を誘われます。
オプションで新婦入場前に後方スクリーンに両親への感謝のメッセージを写真と音楽付きで流せる演出もあり、両親へのサプライズができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
maison de forest
100人以下
シンプル&アットホームな大人wedding

最初に見学に行った際、まるで絵本の世界に入ってきたかのようなメルヘンな会場という印象でしたが、会場中央に大きなシャンデリアがあることでテーブルコーディネートによってはゴージャスにもナチュラルにも自在にアレンジできる会場だと思いました。
熊本の景色が一望できるテラスがあるので夕〜夜の披露宴は夜景を見ることができ、とても素敵です。
少人数のアットホームな披露宴をされたい方にはぴったりの会場です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

極力シンプルに。
会場自体がとても可愛らしいのであえてグリーンはほとんど使用せず装花等も大好きな寒色系でまとめて落ち着いた雰囲気に仕上げていただきました。
高砂ソファがゲストと同じ目線にあることで距離をより近くに感じ、披露宴という堅苦しいイメージよりカジュアルなパーティにすることができました。
カメラマンの数を最低限にし、写真が好きな友人たちにインスタントカメラを配り友人目線でたくさん撮ってもらいました。どこか懐かしさを感じさせるレトロなデータが仕上がったので準備して良かったです。
四季の丘さんには3つの披露宴会場がありますが、旦那さんが一目惚れだった別邸のmaison de forestを選びました。
3つの中では一番小さな会場にはなりますがゲストの人数も76名と少なめだったので会場に余裕を持って配置をすることができ、アットホームな雰囲気の中、自分達の身の丈に合ったパーティが出来たことが一番良かったポイントです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

私の身体のコンプレックスを見事に全てカバーしてくれたシルバーのインド刺繍が素敵でとても繊細なロングスリーブタイプのドレス。
一目惚れでした。露出が多いものが苦手な私にはバックスタイルの開きも控えめだったのでその点もとても気に入っています。ドレスを最大限に生かしたくてベールはシンプルなもの、ヘッドアクセサリーやグローブはなしにしました。

ブランド
NAEEM KHAN
ショップ
JUNO
ウェディングドレス アルバムを見る >
和装 2着目

ウェディングドレスはシルバーメインだった為、お色直しの白無垢はゴールドメインに。せっかくのお着物なので、あまり着崩したくなく、現代風アレンジもしたくなかったので色物も最低限にしました。

シューズ

ドレスサロンにあったBENIRや、卒花さんが履かれていたジミーチュウなど素敵なものがたくさんあり、多少惹かれましたが、「ベージュ」「エナメル」「オープントゥ」以外は 特に拘りはなかったのでネットで探し、購入しました。

ヘアメイクのポイント

ボリュームのないタイト寄りのAラインドレスだったのでそのクールなイメージを壊さないようにタイトで艶を残しつつ、低めの位置でのコンパクトなお団子にしていただきました。
和装のヘアスタイルはinstagramで知り合ったとても素敵な和婚をされた花嫁さまにアドバイスをいただきました。

ヘアスタイル アルバムを見る >
アクセサリー

挙式では、ドレスを最大限に引き出せるように(刺繍を邪魔させないような)クリアなビーズを使った素材のイヤリングをハンドメイド作家さんにオーダーし作っていただきました。
披露宴ではガラッとイメージを変えたかったのでベールを外し、大振りのビーズのタッセルイヤリングにチェンジしました。
旦那さんはシャツを淡いブルーに、蝶ネクタイとソックスをブルーのマリメッコのものにチェンジし、挙式よりかなりカジュアルダウンさせました。

ヘッドアクセサリー

WDには使用していません。
白無垢の時は染色した紫陽花などのドライフラワーを使用しました。お着物の小物に合わせてゴールドやブラックをメインに使いました。こちらはフリマアプリでオーダーさせていただき、節約しました。

ネイル

テーマカラーがブルーだったのでネイルも深めのブルーにし、WDのシルバー刺繍に合わせてシルバーをポイントとして入れていただきました。左手の薬指にのみ、シルバーのスタッズを置いていただいています。

メインで使った花や装花のテイスト

お花には疎いので担当のフローリストさんに「青系で」とお伝えしましたが、私のイメージする青系のお花はなかなかなく、ご用意が難しいとのことでした。
その後ネットで見たブルーファンタジーが珍しく、とても素敵なお花だったので「THE ブーケ!というよりそこらへんで摘んできたようなざっくりまとめたイメージがいいです」とふんわりオーダー。素敵なブーケ&ブートニアを作っていただき、周りからとても好評でした。
同じ花を使い、素敵にまとめて統一感を出してくださった高砂も文句無しです。

装花のポイント

テーブル装花はもともとお花も入れていただいていましたが、予算オーバーしてしまったのでシンプルにフローティングキャンドルとリーフのみにしました。
会場が小さく、狭く感じないようにコンパクトにまとめていただきました。

フローリスト

提携先にお願いしました。

ウェディングケーキ

ご用意していません。
その為、パティシエさんにお願いし、デザートビュッフェの中にプチケーキを何種類かご用意していただきました。

プチギフト

和装姿でのお見送りになる為、何か「和なものを」と夫婦で考え、夫婦ともに耳かきが好きなことから耳かきをプレゼントしました。
こちらはPIARYさんで注文し、可愛く梱包までされた状態で届いたのでこちらですることはサンクスシールを貼るのみ。とても楽チンでした。

婚約指輪

Tiffanyで旦那さんが選んでくれた一粒ダイヤのシンプルで素敵なプラチナの指輪。
プロポーズの手紙と共にサプライズでいただいた宝物です。

結婚指輪

婚約指輪に合わせてTiffanyで選びました。
これから一生付ける大切なものなので飽きないよう、一番シンプルなものを。プラチナと悩みましたが、周りとあまり被らないゴールドを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズ。
普段嘘をつかない旦那さんなので休日に都合をつけて出かけていっても何も疑いませんでしたが自分の友人と企画し、朝早く家を出て私の生まれ故郷までわざわざ行ってサプライズムービーを作ってくれたことには感動でした🥺
出会って10年、付き合って9年…
正直マンネリ化してきている私達にこのサプライズは初心を思い返させてくれるいいきっかけになりました♡

嬉しかった参加者の反応

式中はただただ幸せであっという間に終わってしまった、というのが本音です。
披露宴終了後、友人全員から丁寧に「良い式だったね」「綺麗だったよ」「楽しかったよ」と連絡をいただき、やって良かったという気持ちとつくづく周りに恵まれているなぁと感じ、幸せな1日になりました。

後悔していること

結婚が決まった当初からWDと白無垢を着ると決めていて、CDは1着も試着しませんでした。
衣装が決まり、サロンへ何度か打ち合わせに伺った際に店頭にとても素敵なCDがあったので(一旦契約後、解約をすると違約金が発生します)試着だけでもしたら良かったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会
新婦側のゲストが全員遠方から来ることもあり、高速バスを往復で手配していた為 二次会は企画しませんでした。大好きな友人たちが一気に集まる場なんてもう2度とないと思うと、もう少しゲストと一緒にいたかったなあという気持ちでした😢

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場にお願いするより、自身でDIYされるか外注するかがやはり一番簡単なコストダウンの方法だと思います。
私は自宅にPCがないことやDIYすることの労力を考え、外注にしましたが今 思い返してもそこは頼って良かったなぁと思います。
あとはアクセサリーやヘッドパーツ。
特にブランド等の拘りがなければフリマアプリにたくさん出品されています。出品されている中には同じく結婚式で一度使用したのみのものや、使用する予定だったものなどかなり状態の良好なものや、個人でオーダーを受けて製作されている方もいらっしゃいますのでそちらで探してみるのも一つの手だと思います。
かなり節約になります☺︎

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

はじめに2人でよく話し合い、拘りたいこと・譲れないところ、逆に、拘らなくてもいいところは明確にしておくとスムーズに話し合いができると思います。
拘りたいところには納得のいくまで試行錯誤してください。
金銭面が一番の不安要素かと思うので2人で、又は御両親も含め、よく話し合い自分達らしい結婚式をすることが自分達夫婦もゲストも一番満足度の高い式・披露宴になると思います。
準備は夫婦で楽しみながら頑張ってください。
後悔のないように…。
とても楽しくて、幸せな1日が待っています♡♡♡

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
3
藤崎宮・二ノ丸公園・熊本県庁

衣装選び放題・ロケーション行き放題のプランに加えて、期間限定のフォトプランでアルバム1冊はもちろん、他に特典としてミニアルバム2冊、ムービー2本、キャンバスボード2個プレゼントと大満足のプランでしたが 衣装が好きなものがなく、かなり悩んで選びました。後日、私服や持参したドレスなどで撮影しても良いと他の方のインスタで知ったのでその方法を選択したかったなぁと後悔しています。
そのご案内も業者さんからなかったことも残念です。カメラマンさんやヘアメイクさん方はとても良い方々で楽しく撮影できました。ロケーション行き放題でしたが、3箇所で体力的にも時間的にも丁度良かったし、何より季節も暑すぎず寒すぎず丁度良かったです。衣装の点のみ残念でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

可愛い写真(抱き合ったり)やポーズ指定されるのが苦手だったので事前に作りすぎない自然な写真を撮っていただくようオーダーさせていただいていました。
それに沿うように撮影してくださいました。
白無垢撮影の時に お気に入りのミッフィーのウェルカムドールを使用したかったので持って行きました。

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

Wedding town

衣装の数

4

着用した衣装

・白無垢(綿帽子有)
・WD 2着
・色打掛

CDは好みのものがありませんでした。