卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
パラッツォドゥカーレ麻布
70人以下

室内チャペルとガーデンチャペル、どちらも緑いっぱいで素敵で選べず、当日のお天気に任せる事にしました。
当日は室内チャペルでリハーサル、ガーデンチャペルで本番を迎える事が出来たので、どちらも写真に残せて嬉しかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
パラッツォドゥカーレ麻布
70人以下

中庭の雰囲気を眺められるこの会場がお気に入りでした。
桜の木で季節感を感じる事が出来ます。
グリルブッフェなど中庭を使った演出が出来るのも1階の会場の魅力です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

DIYにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

スパンコールやビーズが散りばめられ他のドレスにはない華やかな雰囲気で、後ろのふわふわトレーンもお気に入りでした。

ショップ
グレースコンチネンタル
ドレス 2着目

1着目と同じドレスですが、披露宴では前半、後半とサッシュベルトの色を変えてイメージチェンジしました。

ショップ
グレースコンチネンタル
シューズ

ドレスサロンで借りたぺったんこシューズにしました。

ヘアメイクのポイント

メイクは艶肌メイクにしてもらいました。
挙式ヘアはダウンシニヨンに。
頑張ってDIYした小枝アクセサリーをつけました。
お色直しヘアはゆるめのポニーテールに。
生花をつけることに憧れていたので生花をつけてアレンジしてもらいました。

アクセサリー

オルガブランカのニコライヤリングです。

ヘッドアクセサリー

DIYした小枝のアクセサリーをつけました。
かなり苦戦しましたが改めて見返すと作ってよかったと思います!

ネイル

ピンクベースに白いお花が描かれたジェルネイル。

メインで使った花や装花のテイスト

会場装花はかすみ草、紫陽花、ユーカリをメインに、
繊細なお花をたくさん使ってナチュラルな雰囲気にしてもらいました。

挙式のブーケはかすみ草。
ふわふわまん丸のかすみ草ブーケに憧れていたので何の迷いもなく決まりました。
お色直し用のブーケはくすみピンクのクラッチブーケ。アフターブーケにして手元に残しています。

装花のポイント

色味をピンクではなく、くすみピンクにしたところ。

フローリスト

式場と提携している方。

お料理のこだわり

メインのお肉料理をグリルビュッフェにしました。

ウェディングケーキ

3段のネイキッドケーキにしました。
木製のケーキトッパーをつけました。
友人に感謝の気持ちを込めて、キューピッドバイトを行いました。

引出物

全員にカタログギフトを贈りました。
親戚にはバームクーヘン、鰹節などの詰め合わせ
新郎側にはおつまみセット、お吸い物
新婦側にはお菓子の詰め合わせ、お吸い物

プチギフト

大人にはフルラ、子供にはマルティネリを贈りました。
大人には星型のサンキュータグをつけました。
子供のマルティネリにつけたサンキュータグには、女の子にはピンクのリボン、男の子には水色リボンをつけました。

結婚指輪

スタージュエリー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩いて新郎の元に行き、振り返った瞬間に今まで出会った人達が一斉に集まってくれている景色に感激しました。
この式場は新郎新婦が退場する前にエンドロールを見るのですが、ゲストと一緒に1日を振り返れた瞬間がとても感動的でした。

二人らしさとは

お互いを思いやって尊重すること。
美味しいものを一緒に食べて笑い合うこと。

嬉しかった参加者の反応

平日貸し切りだった為、時間がゆっくり流れていたと言われて嬉しかったです。
グリルビュッフェは初めての方も多く好評でした。
お手洗いに書いたメッセージも貸切ならでは。
ゲストもみんな写真を撮ってくれていました。

私にとって結婚とは

みんな普通にしてるように見えるけど、
私にとっては奇跡みたいなことです。

後悔していること

準備に追われ、睡眠不足で当日を迎えてしまった事。
また、11月後半のガーデンチャペルは女性ゲストにはちょっと寒かったようで…室内チャペルの方が良かったかなとやや後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直し。持ち込みNG、提携のドレスショップには着たいと思うドレスがなく、もともとしなくても良いかなと思っていたのでイメージチェンジのみにした事。
また、ウェルカムスペースの装飾にもっとこだわりたかったけど、他のものに時間を取られ断念しました。

節約のための工夫

装飾品はなるべく自分で作りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSやアプリで情報がたくさん集められる時代なので、コレはやりたいって思ったら書き出しておく、まとめておく事が大事だと思います。
打ち合わせが始まると決める事が多すぎてやりたかった些細な事を忘れてしまいます。
そしてDIYは計画的に、前日は睡眠を取る事が本当に大事だと痛感しました。