ma__609さんのアイコン画像

ma__609

装花や装飾は、ナチュラルなテイストのものをふんだんに使い、緑を多く配置しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-12-09
ラグナヴェールTOKYO
100人以下

オフィスビルの中にある式場ですが、挙式会場は天井が高く開放感があり、また大きい窓からはたくさんの光が差し込む為写真を撮る際にとても明るく写ります。
バージンロードは床面がガラス貼りになっており床下には花が敷き詰められています。
他の会場と比べても華やかな挙式会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-12-09
ラグナヴェールTOKYO
100人以下

高砂からはゲスト全員の顔が見渡せ、距離感も近いのでアットホームな披露宴にぴったりの会場となっています。
またホワイエは持ち込みアイテムで自由に装飾が出来る為、新郎新婦の好きな物を飾ったりとオリジナル感を出したい方にはぴったりだと思います。

コンセプトやこだわったこと

余興や演出は最小限にし、ゲストの方達と話したり写真を撮る時間を多く作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

素材がチュールでとても軽く動きやすかったのが決め手でした。胸元のレースの模様もナチュラルな雰囲気で可愛く、式のテイストとも合っていました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

式場提携店舗のプリマカーラにて選んだランバンのドレスです。
淡い水色のカラーと、刺繍が雪のようで冬婚にぴったりのデザインでした。

SHOES
シューズ

式場提携店舗のプリマカーラにてレンタルしたシューズです。ヒール部分が太くて歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直し前後で雰囲気ががらっと変わるように、アップスタイルから編み下ろしのダウンスタイルに変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

式場提携店舗のプリマカーラでレンタルしたアクセサリーです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ハンドメイド作家さんから購入したプリザーブドフラワーのヘッドアクセサリーを付けました。

NAILS
ネイル

お色直しのドレスが水色だったので、それに合うように青をメインにしたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラル・ボタニカルな雰囲気が出るように、ユーカリなどのグリーン系の植物中心とし所々に多肉植物や流木を飾りました。

FOOD
お料理のこだわり

ご年配の方も多くいたので、なるべくお箸でも食べれるような料理にして頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺が市場に出回る季節だったので、苺を全面に飾り付けたケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが大半を占めていたので、後日配送タイプの引き出物にしました。(遠方のゲストの方だけではなく、二次会に出席する方にも荷物が少なくて助かると大変喜ばれました!)
家族持ちの方には、全員で楽しめるような大きめの引き菓子を、単身者の方には日持ちのする引き菓子を選び、メインはカタログギフトをセレクトしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち運びに困らないように、クッキーと飴を贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシの指輪を購入しました。
裏側に自分で考えたデザインを刻印してもらえるサービスがあったので新郎新婦のイニシャルをデザインし刻印してもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二次会の話になりますが、幹事の人が新郎新婦の両親に連絡を取りサプライズで両親からのメッセージ付きのムービーを流してくれた事です。
遠方に住んでいるので頻繁には会えない事もあり結婚やお付き合いについてどう思っているかしっかりと聞けずじまいだったのですが、心のこもった手紙で祝福してもらい思わず泣いてしまったのをよく覚えています。

二人らしさとは

感謝の気持ちを日頃からちゃんと伝える事、家族はもちろん友人を大切にする事を大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

参列してくれた新婦側の友人に、サプライズでそれぞれをイメージした小さなブーケを1つ1つ作って渡した時にとても喜んでもらえた事が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いを支え合いながら一緒に成長していく事です。

後悔していること

アルバム等の写真代を安く抑えようと外部業者に委託出来ないか色々と調べましたが、結局式場専属のカメラマンの方がブライズルームやチャペルなどより踏み込んだ場所で撮影出来て、なおかつ良い写真が撮れました。
プランナーの方としっかり相談せずに外部業者と契約し、結局キャンセルした為キャンセル代を無駄に払ってしまった事を後悔しています。

節約のための工夫

ヘッドアクセサリーやブーケ等は式場に頼むより、持ち込み料を払ってハンドメイドサイトから購入したり自分で作る方が安くなるのでなるべくそちらを活用しました。
引き出物も後日配送サービスを行っている業者に依頼し、持ち込み料や引き出物を入れる紙袋の値段を節約しました。その分引き出物のランクを上げる事が出来ました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSやネットに情報が溢れている時代ですが、結婚式を挙げる前に新郎新婦でどんな式にしたいかをしっかりと話し合う事で必要な情報が取捨選択出来ます。
挙式から披露宴の時間は長いように見えて本当にあっという間です。
お互いの譲れないポイント(花嫁の手紙を読みたい、友人に余興をお願いしたい…等)を前もって決めておく事でプランナーさんとの打ち合わせもスムーズになりますし、限られた時間の中で充実した式にする事が出来ますよ。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です