卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
目黒雅叙園
100人以下

優しい太陽の光がさすとてもステキなチャペルでした。聖歌隊の歌声と、お花の香りは厳かな雰囲気をだしてくれます。
牧師さんがとてもチャーミングで面白い方で、厳粛ながらも温かく笑顔のある挙式となりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
3
目黒雅叙園
100人以下

会場カシオペアは、グリーンのカーテンがありナチュラルな雰囲気にとても良く合います。
ゲストとの距離も程よく近いのでアットホームな披露宴となりました。 洋風の部屋ですが、和装でも違和感ありません。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペース、装花、ケーキ、また食事のスタイルもナチュラルな会場の雰囲気と合わせました。

ケーキと料理メニューはそれぞれシェフの方と直接打ち合わせして、オリジナルのものを作っていただきました。

また、ゲストへの感謝を伝える式にしたかったので、友人の余興はお願いせずにこちらからお餅つきの演出を組み込んで、最後にそのお餅をゲストへ振る舞いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ホテル雅叙園東京オリジナルオーダードレスです。
もともと自分がイメージしていたウェディングドレスとあっていたため。
チュールのボリューム感がこだわりです。

和装 2着目

豪華さもありながら、明るい色味で洋風の会場とも合うものを選びました。

スタイル
色打掛
シューズ

BENIR 総レースのオープントゥ 12センチヒールです。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはこだわりたかったので外注で頼みました。
ヘアは作りこみすぎないナチュラル感、メイクは厚塗り感のない透明感を大事にしていただきました。

お色直しの際に雰囲気を変えたかったので前髪ありのシニョンから前髪をあげてお団子ヘアにしました。

アクセサリー

挙式披露宴イヤリング:ERICKSONBEAMON
2次会イヤリング:orgablanca
を着用しました。

ヘッドアクセサリー

ティアラ:mika oikawa
和装:cucuru tegara ヴィンテージビジューのもの
2次会:jennypackham アカシア
を着用しました。

ネイル

ベースはクリアでゴールドを入れて、和装にも合うようにお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリの葉をメインに多肉植物などグリーンをたっぷりにしてもらいました。
ポイントで白い小さい薔薇を入れて、大人ナチュラルな雰囲気に。

お料理のこだわり

会場の雰囲気に合わせて洋風にしました。
雅叙園は洋風料理は安いコースしかなかったので、一つ一つのメニューをシェフと打ち合わせをしてオリジナルのものを出していただきました。
雰囲気にもあい、また満足感のある料理になりました。

ウェディングケーキ

こちらも装花と合わせてユーカリの葉を入れてもらいました。 イメージなどは自分でネットを参考にして考えたものをパティシエの方に直接お伝えしました。
ケーキトッパーは自分で持ち込み、つけていただきました。

引出物

ギフトカタログ、桐箱に入ったバームクーヘン、野菜スープセットにしました。
親族、上司の方にはギフトカタログをランクアップしました。

プチギフト

和装の人型のありがとうクッキー

婚約指輪

Tiffany & coです。

結婚指輪

NIWAKAです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親友のスピーチ。
スピーチの内容にも感動して泣いてしまいましたが、ゲストの方も同じように感動して泣いている方もいました。
式が終わった後も感動したと言ってもらいました。

二人らしさとは

穏やかで温かくあること。
お互いを思いやること。
無理はしないこと!笑

嬉しかった参加者の反応

とても豪華な式だったねと言っていただきました。
花嫁衣装ヘアメイクや装花、お料理も褒めていただきました。

私にとって結婚とは

当たり前ですが、家族になるということ。
恋人の時にはなかった責任感が生まれます。
自分がピンチの時に1番に旦那さんが助けてくれるということはとても嬉しいことです。
絆はより深まっていっています。

節約のための工夫

引き出物など利用できるところは県民共済にお願いして持ち込みました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージをどんどんふくらませてください! そのために雑誌やネットからたくさんの情報をゲットしましょう。 妥協できないところはとことんこだわりましょう!
そして、旦那さんともたくさん話しましょう。
ぶつかることもあるかと思いますか、式の準備を通して夫婦になっていく実感がもてると思います!
頑張ってください!